• 締切済み

追突事故の事後処理

先週の木曜日のことなのですが、信号待ちで停車している際 うっかりブレーキを離してしまいクリープ現象により 前の車にかまを掘り、相手の車をへこませしまいました。 その時は、相手の方にも異常はないということで 物損事故として処理をいたしました。 反省すべきことなのですが任意保険に加入していなかったため、 土曜日に車の修理費用は実費で支払わせていただきました。 その後、今週に入り昨日のことなのですが相手方の同乗者の 女性が首に異常を感じるので病院に行かせて欲しいと連絡があり こちらも了承致しました。その結果、首の捻挫で全治2週間と 診断されたそうです。こちらの方としては手前勝手な意見なのですが 点数などのこともありこちらも実費による支払いをお願いしたい ところなのですが、示談金額というのはおおよそいくらほどご用意 させていただいたらよいのかご教授願えませんでしょうか? また、取り合えずとして相手方に提示されている一回目の金額は ・タクシー代3000円 ・治療費19000円  ・仕事を1日休んだことによる損害として15000円 をまず提示されました。その他は修理工場から出た代車ではなく 同じ等級のものにして欲しいということでレンタカー代110000円 も本日お願いされました。 お力をお貸しください。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

任意保険もなし、警察にも届けない…社会人としてどうなのかなぁ???と考えてしまいますね。 今回相手は特に過剰請求をしているわけではありません。仮に人身事故として処理した場合、自賠責保険・任意保険で充分に対応できる請求です。その金額なら負担して当然です。ただ注意したい恬としては、金銭授受があったことを書面に残しておくことと、今後についてどうするのかを決めておくこと、の2点については最低でもクリアしておきましょう。金銭授受については領収書作成、今後については何か合意するのであれば合意内容を文書にする、処理官僚時には示談書を作成する等ですね。 診断書が出ている限り、こちらからは簡単に覆すことはできません。たいした接触じゃないのに…ということは思わないようにしましょう。思うぐらいだったらその診断書の真偽について争うべきですね。また「災難」ではありません。自業自得です。免許をもって行動を走るということは、それなりの責任が伴うということです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

相手の方よりutama0730さんのが災難ですね。 クリープ現象くらいで首が痛くなるなんて あり得ないですよね。 医者も診断書いは当たり障り無い2週間とした のでしょう。 タクシー代の3000円にしても3000円な んていうピッタリした数字にならないだろうし 治療費だって19000円なんてピッタリした 数字になるはずありません。 俺も事故の被害者でレンタカー借りましたが 同等クラスなど貸してもらえません。ヴィッツ クラスですよ。 任意保険使えば、示談金(慰謝料)は通院日数 ×4200円くらいしかもらえません。 休業補償も過去3ヶ月間の支給額から1日あた りの金額をピタピタ計算されます。 15000円の根拠ってなんなんでしょうね? いずれにしても間違いなくこれだけでは終わり そうにないと思います。 相手が法外なことをこれからもいうようなら 弁護士に相談したほうがいいかもしれないで すね。 ただ任意保険に加入していないのはまずかった ですね。未加入で運転するって俺には想像もつ きません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

自分の非が大きいときは必ず被害者を医師に診せることです 相手はどうやらあなたの無知につけこんで鴨にしているようですね 応じる前に詳しい人に相談されるようにお薦めします といってももう遅いかもしれませんがこれ以上つけこまれないためにも直接相手と談判してくれる人を見つけてください

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.4

相手と正当に交渉できるかは別として >・タクシー代3000円 ・治療費19000円 正当な金額の様です。ただ、以降も要求がでるでしょうから、領収書は請求しましょう。行ってない治療費請求を防ぐために。診断見込み書も欲しい所ですが、多少、お金が掛かります。 >・仕事を1日休んだことによる損害として15000円 相手の年収/365日=1日の損害(休業補償)です。 自分が被害者の時は納得できませんが、保険屋は法的根拠(裁判の判例がある)と言いますね。 源泉徴収書(または給料明細)と会社からの休業証明書を提出させて下さい。 言われたものを全部払ってたら、キリが無いので、上記の様に、領収書や証明書など、出させる事で、不当な請求を抑止させなければいけません。 >レンタカー代110000円 相手が仕事で使用する車の場合、代車を出す必要がありますが、それ以外の場合、保険者はあまり出しません。まして、同じクラスの指定等はありえません。 実際、保険屋から貰える示談金額なんてゴミの様な物です。実費被害の弁済です。それじゃ納得できないから、多少、上乗せがあるかないか程度ですよ。保険屋は頑固に出せないと言い張るから、その内、妥協点が見付かるって感じです。 先ず、1回目の請求とか認めていたら、何回でも請求される可能性がありますよね? 病院代、病院までの交通費は、都度、精算が必要ですが、全部終わるまで1円も出さないで、全体の交渉を進め、最終示談金を決めてから、初めて支払いをする方が良いですよ。 レンタカー代の11万円なんて論外です。それが必要なら、実費被害(治療、修理費など領収書あり部分)+休業補償(1日単金×休んだ日数)+11万円(お見舞金=示談金)でお終いにしてもらいましょう。

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

あとぼったくろうとしてるのが見え見えですので、レンタカー代11万出す前に保険アジャスターの方に相談して弁護士たてたほうが・・とか思いますが事故証明だしてないんじゃ自賠責も使えませんね。 200万ぐらいぼったくられた上に文句も言えないぐらいなら免停のがマシですよ。まぁそのくらいの事故でまず免停にはなりませんが。人身にするのも難しいと思いますが被害者と警察官の判断です。

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

とりあえず勿体ないので自賠責も使ってあげて下さい。 120万まで車両損害意外でますから。

  • ko-kin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も同じ経験があります。 まず、保険に入っていおらず、実費での負担が必要なことを前提に考えますと、費用が少しでも少ないほうがいいに決まっています。 そこで、タクシー代、治療費、損害、レンタカーといった実費を極力抑える為に、調べなければならない事があります。特に、「仕事を休んだことによる収入面での損害」は、本当にその金額が妥当かを知るために、給料明細を見せていただくことが可能です。人身扱いであれば、当然警察絡みの問題です。相手が嘘をついてボッタくる可能性もあります。あなたは、支払う側として、相手の純収入を知る権利があるのです。加害者であるがゆえの権利を使うのであれば、徹底的に金額を抑えるための権利を使わないと損ですよ。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 追突事故に遭いました。何かアドバイスをお願いします。

    1週間ほど前に追突事故に遭いました。 私は助手席に乗っていたのですが、当日の夜あたりから 首から肩、あと頭痛持ちではなかったのに、あれからずっと頭痛が続いている状態です。 病院へも行き、診断としては「頚椎挫傷」ということでした。 話が長くなりそうなので、事故状況から現在に至る状況について簡単に書きます。 1.信号で右折待ち中に後ろから追突され、相手はその場では逃げました。 2.同乗者が相手のナンバーを控え警察に連絡し、その日の夜に相手が見つかり、その相手から同乗者に連絡がありました 3.助手席に乗ってた私は最初に書いた症状があったため病院に行き、診断書を書いてもらいました。 4.同乗者から相手に連絡をとってもらってますが、通院費の支払い方法をはっきりしてくれず、1週間以上たった今日、とりあえず最初の通院日を同乗者が受け取ってくれました。 5.病院からは今後リハビリをすると言われているのですが、毎回私が通院費を立替、そのつど請求するということになったそうです。 6.相手は通院費がかさむようなら、実費ではなく保険に切り替えると言ってるそうです。 7.実費のため、私はそのつど、結構な金額を立て替えなければならないです。一人暮らしのため、正直言って、実費での計算は高く、経済的につらいです。 8.ちなみに同乗者は怪我もなく、車もたいした傷ではないそうです。 長くなってしまいましたが、相手は私に対して謝罪もなければ、連絡も同乗者からしなければ、相手は連絡をしてこないような人です。 私としては、毎回立て替えるのは経済的に無理がある。 請求をしても、今回のように1週間たってからでは、支払いが追いつかない。通院にかかる交通費、私も仕事をしているので通院にかかる時間の問題など、相手は何も考えてくれていない。 誠意の無い対応に、どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 追突事故の事後処理について

    家族が起こした追突事故についてです。 現在物損扱い、過失家族側100%で、事後処理を進めています。 相手は大変厚意的な方で、「事故はお互い様、きちんと直してもらえれば良い」と仰って下さり、 こちらとしてもきっちりとと責任を果たすつもりで居りますが、 相手側の修理見積もりが約40万円のところ、保険会社から 「年式(が古い)から、約20万円までしか保険が出ませんが、どうします?」 といった連絡が行ったようです。 保険会社の対応に憤慨した相手の方から、家族に連絡があり、 こちらとしても、逆の立場だったら、納得できる話ではありませんので、 お詫びとともに、こちらからも保険会社と相談し、善処したい旨お話しました。 (具体的にこちらが差額を負担するなどとは、話していません。) 相手に充分な賠償が出来るよう、保険会社に連絡してみるつもりですが、 今後の進め方について、何かアドバイスいただけませんでしょうか。 なお、家族の車は修理見積もり約20万円、車両保険にも加入しております。 加害者側が持ち出しなしで修理できるのに、相手の方が修理するためには持ち出しが必要、 さりとてその費用をこちら(家族)が負担するには、年金生活者ゆえ負担も大きく、 そもそもそれでは任意保険に加入している意味がありません。 こちら側から働きかけても、見積り全額を保険会社から出させるのは難しいでしょうが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 追突事故にあいました

    先日(11日)の夜に信号待ちの時に、 追突事故にあいました。 詳細は下記の通りです。 ・信号待ちで追突される。 ・相手(加害者)の方ははわき見との事。 ・警察の方に来てもらい現場検証をした。 ・首が痛いので病院に行き診断の結果むちうちとの事。 ・相手(加害者)の方は全て保険で対応しますとの事。 ・本日ディーラに事故車を持ち込み事情を説明し、  修理見積もりを出してもらうようにお願いし、  代車(レンタカー)を借りた。 ・私の車はH11年のワゴンRで、相手の方も偶然にも  ワゴンRでした。 ・ディーラに私の車両をざっと見てもらうと、車軸がずれ、右後ろドア、後ろバンパー、トランク部分、マフラー、(後ろがかなりへこみ、後ろが開かないくらいつぶれました)  交換の為約40万円くらいかかりそうとの事。(決定金額は後日との事) 以上の内容です。 そこでお教え頂きたいのですが、車両の事故直前の査定金額は40万円 はないと思うのですが、その場合、相手方の保険の対象金額はたとえば 車両の直前査定が20万円しかない場合、20万円しか保証してもらえないのでしょうか? また、買換えを検討中の事故ですので、修理に40万円でもかかっても直して良いと 保険屋さんからOKがでた場合、40万円+自己負担で車両の購入は出来るのでしょうか? やはり、買換えをしたくても出来ないのでしょうか? 修理しか出来ない場合、その車両は古く、また明らかに事故車扱いで、下取りなどは出来ないと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料について

    追突事故された10:0の被害者です。 12/27の年末18時に追突事故をされました。 運転手は私で同乗者は生後2ヶ月の娘です。 慰謝料についてですが 通院日数4日で5万円で保険屋から書類が来ました。 金額も安く保険屋の対応も悪かった為、とても不快です。慰謝料の金額upと同乗していた娘が診察できなかったのでこれから何か症状で出た時のための保証が欲しいです。 どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。 【詳細】 ◆事故内容→こちら渋滞停車中に後方から40キロのスピード(ほぼブレーキなし)で追突。 こちらの車の修理代40万(支払われ済) 修理期間2ヶ月 ◆こちらの車→タントカスタム1年前に新車で購入 (事故車の評価損査定に出す予定です) ◆私 通院日数4日→年末年始で1/6まで病院休業中で行けなかった 娘も小さすぎた為保育園等は預けれない(預かってくれる人もいなかった) 病院で風邪等移ったら困るので連れて行けなくて通院できなかった。 診察結果→むちうち、母乳をあげているため痛み止などの薬もなし ◆生後2ヶ月の娘 小さすぎた為、検査できず目視のみ ◆保険屋の対応 当日→年末だったせいかとても対応が適当だった。当日1回、次の日朝1回、その後1月の営業日まで連絡なし。 修理中の代車の準備もディーラーにしてもらって、と代車の準備を1月下旬までしてもらえなかった。 ◆不満点 当日は23時頃まで娘が心配で病院に連れて行ったり動いていたのに対応が悪かった。事故後すぐ代車準備してくれず、ディーラー(担当が友人だったので) に無理言って準備して貰った。代車ミライースがタントより狭く年末年始中大きな買い物等出来なかった。むちうちで首、肩、腕が痛いのに代車の室内が低くてベビーカーが乗らなくて大変だった。 相手側からの謝罪が当日以外全くない。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 追突されました。

    今日、追突されました。こちらは停止状態で相手は20Kmぐらいだとおもいますが、そうとうなショックがありました。後ろバンパーが5mmぐらいずれています。後ろ左に乗っていて、体を隣の人に向いていた状態でした(からだをよじっていた状態)それ以来、首の具合が痛いというより、変です。右首の付け根から耳後ろまでほんの少し首が痛いようです。首を回すと、背骨がピリッツと痛いことがあります。なにか、変なのです。首が重いという感じです。警察が言うには、明日中に、痛ければ病院に行って診断書を貰わないと、明後日では、もう遅いと言います。そうなのでしょうか?「診断書が取れれば31日に警察に来てください。そうでなければ、後は保険会社と修理の件で話し合ってください。といいます。 (1)明日中に行っておいたほうがいいのでしょうか? (2)明日はあまり、痛くなくて、遅れて病院に行った場合は、どうなのでしょうか? (3)明日、少ししか痛くなくても行っておいたほうがいいでしょうか? (4)明日突然病院に行っても色々検査してもらえるのでしょうか?(MRIなど)また、検査費用などは、診断書が出なくても、全額請求できるのでしょうか? (5)車修理の期間「代車」請求はかならず認められるのでしょうか? (6)車修理に持っていく、警察に行く、病院に行くなど、色々手を煩わされますが、このことは、泣き寝入りでしょうか?金額的保証(慰謝料)などは、貰えるのでしょうか? (7)停車中に追突と書きましたが、ほんの少し前進中かもしれません。これは後車にとって、どちらが不利なのでしょうか? (8)子供も同乗していましたが、今、ぜんぜん問題ないと言います。後々の後遺症を考えるとどうでしょうか?

  • 追突事故の事後処理について

    先日、100%当方過失の追突事故を起こしてしまいました。(相手が交差点で停車していたため) すぐ相手のところへ行って謝罪と怪我が無いかの確認を行い、特に問題ないとのことなので警察を呼び、処理を行ってもらいました。 その場は、双方身体の異常はないということで物損事故となりました。 本日、再度相手に電話連絡を行ったところ、「首と腰に少し痛みがあるがまだ病院には行っていない」と言われましたので、早く病院へ行ってもらい、 場合によっては人身に切り替えてもらうよう伝えました。 当方の過失でこのような事故を招き、相手に大変迷惑を掛けているので、納得されるまでお金も謝罪も対応するつもりですが、お金の面は 全て保険会社に任せておけば良いのでしょうか? 相手は普通の方に見えるので問題が起こるとは思えませんが、事故後に周囲からの入れ知恵があればゴネられる可能性も十分考えられるので心配です。 また本日、相手方へ菓子折をもって謝罪に伺う予定です。 このような直接謝罪に出向く際や、電話での状況確認等の当事者同士の話を行う際に注意すべき事項がありましたら、是非ご教授いただきたいのですが。 まだ少し動揺しており、長文乱文にて失礼します。