• 締切済み

追突事故の慰謝料について

追突事故された10:0の被害者です。 12/27の年末18時に追突事故をされました。 運転手は私で同乗者は生後2ヶ月の娘です。 慰謝料についてですが 通院日数4日で5万円で保険屋から書類が来ました。 金額も安く保険屋の対応も悪かった為、とても不快です。慰謝料の金額upと同乗していた娘が診察できなかったのでこれから何か症状で出た時のための保証が欲しいです。 どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。 【詳細】 ◆事故内容→こちら渋滞停車中に後方から40キロのスピード(ほぼブレーキなし)で追突。 こちらの車の修理代40万(支払われ済) 修理期間2ヶ月 ◆こちらの車→タントカスタム1年前に新車で購入 (事故車の評価損査定に出す予定です) ◆私 通院日数4日→年末年始で1/6まで病院休業中で行けなかった 娘も小さすぎた為保育園等は預けれない(預かってくれる人もいなかった) 病院で風邪等移ったら困るので連れて行けなくて通院できなかった。 診察結果→むちうち、母乳をあげているため痛み止などの薬もなし ◆生後2ヶ月の娘 小さすぎた為、検査できず目視のみ ◆保険屋の対応 当日→年末だったせいかとても対応が適当だった。当日1回、次の日朝1回、その後1月の営業日まで連絡なし。 修理中の代車の準備もディーラーにしてもらって、と代車の準備を1月下旬までしてもらえなかった。 ◆不満点 当日は23時頃まで娘が心配で病院に連れて行ったり動いていたのに対応が悪かった。事故後すぐ代車準備してくれず、ディーラー(担当が友人だったので) に無理言って準備して貰った。代車ミライースがタントより狭く年末年始中大きな買い物等出来なかった。むちうちで首、肩、腕が痛いのに代車の室内が低くてベビーカーが乗らなくて大変だった。 相手側からの謝罪が当日以外全くない。

• RIN47
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• mima0817
回答No.3

むち打ちの痛みに耐えながらの家事、赤ちゃんの育児大変でしたね。その後痛みはありませんか? 加害者には誠意が感じられませんね。保険会社にまかせっきりなのでしょう。 まだ痛みがあったり、お子様の様子が気になるようでしたら示談に応じるのは待った方が良いと思います。 交通事故の場合、慰謝料と言うよりも、損害賠償になりますので、精神的苦痛については補償されることはないのです。なのでお詫びの気持ちでの金額UPは望めないと思います。 ご不満に思うのは当然だと思いますが、金額について納得いかなければ、弁護士さんに依頼した方が良いと思います。保険会社もプロですので、こちらが素人がゴネてもなかなか難しいです。 まずは弁護士事務所を探して、妥当な金額を聞いてみてはいかがでしょうか。

• smi2270
回答No.2

再度smi2270です 慰謝料は 治療費や精神的苦痛に対して支払われるものです 示談をしないで。。とお話しした理由は「示談」はこの件についての 全てに対して支払われた金額に納得し かつ「この金額で 今回の事は これ以上 意見を言わずに 納得していただき 無かった事にしてください」と 言う意味で 提示される金額と 覚書です もし それにサインしてしまえば 警察も「示談済み」と判断し 後から 訴えても 受理されず 相手もお咎めなしになってしまうんですよ 全てが 無かった事になってしまうんですよ

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! まずは 分けて考えてくださいね 慰謝料は通院時の交通費 とお詫びの気持ちの金額です (治療費は保険やが支払っています) 休業保証金 これは支払われてないんですか?慰謝料と同じ扱いに されているのなら 問題です。 年始は何日から仕事で 何日間の休業を 余儀されたんでしょうか?その日数分で 休業補償が支払われますので 慰謝料の名目の中に含まれていれば おかしなはなしですよ 例えば4日から仕事で7日に出勤したなら 最低でも7千円程度×3日の休業で 2万程になります 月給÷出勤日数×休業日数が休業補償です まずそれの請求 代車にかかった金額も請求しましょう(友人に用意してもらってもその分の請求もできます) 残念ながら 相手とは 会えません これは仕方の無い事です 後は「示談金」の話になります 警察には届けてるんですよね ならば 上記に書き込まれてること以外に 気づいた事 不満を書き出しておいてください おそらく「示談金」も最低より 下の金額を提示してきますので サインしないでくださいね 何度も断れば 「裁判になり 損しますよ」と言ってくるでしょうが それはこちらにとっては 願ったり・叶ったりです 相手は「人身事故」を起こしているので それ相応の 判決が出ますので ホントは向こうは 裁判にしたくないはずです 徹底的に 示談には応じないでください 応じてしまうと「人身事故」自体が 無かった事になってしまいますので 絶対にダメですよ 計算すると 任意保険ではなく 「自賠責」で済まそうとしているのが見え見えです 「自賠責」なら上限120万です その範囲に収めたいんでしょう お子様の事が 心配なので(後遺症)示談金には 慎重になってくださいね こちらから 「民事・刑事の両面での告訴」ができますので 「両方します」と 伝えるのも 良い手でしょうね 相手は「女性だから。。」となめてるんですよ! 思い切って 両方の「裁判」を起こしてくださいね 長文になり御免なさい 参考になれば幸いです☆

RIN47
質問者

お礼

書き込み有難うございます! 私が勘違いしてるのかも知れないのですが…慰謝料(お詫びの気持ち)=示談金ではないということでしょうか? 休業保証金ですが、今育児のため勤めてないので家事専業者4200円×4日という計算が入ってます。 警察へは人身事故で届けてます。相手側からの謝罪がない、というのは電話の一本ぐらいあってもいいのでは赤ちゃんがいたので『病院どうでしたか』程度でも電話あっても、、という気持ちです。ですので謝りに来いとは思っていません。 保険屋に私が女だし若いのでなめられてるとは確かに思います。娘の件は絶対あやふやにはされないよ気を付けたいです。 コメント有難うございます。