• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の慰謝料等について

少し前に、車対車で後ろから追突される事故にあい、加害者側が全面責任をとるという事になったのですが 車の面倒を見てくれた車屋から「貰えるもんはしっかり貰った方がいい」と言われました。 今の所、相手側保険会社からは事故当日に一日休んだ分の休業損害金と、車の修理費は 払ってもらいました。(物損に関しては示談成立済みです) こちらの保険会社からは、搭乗者障害補償で5万円が払われております。 事故により右肩の痛みが全くひかず、今も接骨院に毎日通院しています。 主治医からは6月半ば位まで通ってと言われており、大体100日分通う事になりそうです。 慰謝料に関しては保険屋からの資料で大体把握しております。 分からない事は、こちらの保険会社の人傷(人身傷害補償?)という項目が まだ未払いのままなのです。 これは一体なんの事なのでしょうか?そして通院100日として、全て込みで大体いくらくらいこちらに入ってくるのでしょうか? なにぶん初めての事なので分からない事だらけです、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数843
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人身傷害は、質問者様に過失がある場合、その過失分は相手からの支払いはありませんので、その自身の過失分を払うものです。 ですから今回のケースではお支払いはないと思います。(全額相手が払うので) 現時点では人身傷害を払う可能性のある事故であるが、事故の一件が全て解決していないので未完了になっているのだと思います。最終的には示談成立時点で、支払い無しという形で完了になると思います。 搭乗者傷害は部位別払いとかでしょうか。ケガをした箇所に応じて予め保険金額が決まっているので、それがわかった時点で支払われて完了だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答をしていただきましてありがとうございます。 疑問だったものが解消しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

相手から100%補償される事故なら、 おそらく人身傷害部分からの補償はないでしょう。 人身傷害は自分に過失があって、相手からの補償が 減額もしくは無い場合に自分の過失分の損失を補填するための 補償です。 ただ、相手からの補償を受けたあとで、 人身傷害の社内規定と比較して、相手からの補償が 少なければ、人身傷害から出ますが、まず そんなことはないでしょう。 いずれにしても、最終、相手からの補償の後でしか 計算できませんので、未払いとなっているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答をしていただきましてありがとうございます。 疑問だったものが解消しました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

人身傷害は相手からの賠償がある場合は重複して支払いされませんが、相手からの賠償よりも人身傷害の補償が多い場合は差額が支払われることになります。 相手方と示談が成立した時点で、その内容を自分の保険会社に送付して、保険会社で人身傷害の補償額がいくらになるか計算をします。 計算した結果、差額が発生しない場合は、人身傷害の支払いはありません。 差額が発生した場合のみ人身傷害から支払いされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答をしていただきましてありがとうございます。 疑問だったものが解消しました。

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

まず、人身障害保障が確実に支払いされるとの連絡がありましたでしょうか? 質問者自身が加入されている保険会社からです。 これは、今回の事故処理が物損事故扱いにされているのではないでしょうか。 そうであるならば、支払いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらの加入している保険会社と電話で話した時は「搭乗者傷害補償と人身傷害補償が適用されます、これを使っても等級に影響が出る事はありません」という説明を受けました。 ネットから事故経過状況が確認できるのですが、そこを見ると人身傷害補償の欄が未完了のままなのです。