• 締切済み

2週間ほど前に追突事故を起こしました。

2週間ほど前に追突事故を起こしました。 自分が2半のバイクで向こうがエスティマという車です。 被害は向こうの左後部のバンパーにひびがはいり、トランクのドア辺りに少しへこみができました。 こちらは前輪の泥よけ?が割れたのと左前方のライト(左合図)が壊れました たまたま警察が通り掛かり、こちらの前方不注意の物損事故として処理されました。 ちなみに自賠責は入ってましたが、任意保険には入ってませんでした。 もちろんこちらの不注意もあり、相手方に迷惑をかけたのは申し訳なく思っています。 しかしさっき車の修理の請求書がとどいたのですが、なんと修理代+レンタカー代14万円で計42万円と書かれてました 他の同じようなケースも調べてみたのですが、どんなに高くても代車代込みで30万円以下でした 明らかに金額が高くないでしょうか? あとレンタカー代が明らかに多く請求されています。 具体的にいうと事故日から請求書に記載されている納車予定日までが8日間で、しかも事故日の翌日に電話したときにはまだ修理に出していないのであさって出しに行く予定だと言っていたのでその通りに出していたら5日間しかレンタカーを借りていないはずなんです。 ちなみに車は傷は付きましたが問題なく動いたので相手方は事故日から修理に出した日まではその車を使っていたと考えられます。 にもかかわらずレンタカーの請求は14日分になっています。 はっきり言ってこれは請求額を水増ししているとしか思えません。 納車日を越えてるのに車を取りに行かずレンタカーを借りていたとしたらそれはこちらが払う義務はないお金なのではないでしょうか。 勝手な話かと思うかも知れませんがどうしても納得出来なかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• mizu123
回答No.3

はじめまして、おたがい怪我がなくてよかったのでは? 相手も車が傷ついたので気分悪いんでしょうね。レンタカー1万?? 通常はありえませんね、修理に出せば台車を手当てしますので3000~5000/日ぐらいですよ。 ただ保険に入ってないので貴方の責任で交渉するしかないです。 バンパードアは安かったですね。 私の場合は後ろからの同じようなケースで56万ぐらいでした。 安い授業料だと思ってください。

• globef
回答No.2

>なので相手に聞くと修理にそれだけ掛かったんだから >全額払えと言われてしまうと思ったので果たして >その金額が妥当かどうかを知りたくて質問しました。  見積り、請求書がアナタの感覚では 高いと思ったなら それなりの根拠を相手に示して 「高過ぎる!」と言う以外にないのでは? ココの回答で「高いですね!」という回答が出て  相手に「教えてgooでは、高過ぎるという回答が・・・」とでも言うつもり? >レンタカーに関しては納車日以降の利用は認められるかが不明だったので・・・  それも、「修理が済んだ以降の料金は 支払わない」と言うしかないのでは? それでも、不安なら 交通事故無料相談にでも、行った方がいいよ

acommit
質問者

お礼

話し合いをした結果、解決しました。 ありがとうございました!

• globef
回答No.1

>明らかに金額が高くないでしょうか? >あとレンタカー代が明らかに多く請求されています。  ココで質問というより 相手に言えば済む話しかと感じたのですが・・・  任意保険に加入していない以上 自分で交渉しないといけません  例えば 修理代+レンタカー代も自分で平均的な価格を相手に掲示するとか レンタカーの日数に関しても なぜ14日分か問えばいい話では?

acommit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに相手に聞くのが一番手っ取り早いんですが、信号待ちで向こうが停まった瞬間の追突事故なので、恐らく100対0の事故として処理されたと思うんです。 なので相手に聞くと修理にそれだけ掛かったんだから全額払えと言われてしまうと思ったので果たしてその金額が妥当かどうかを知りたくて質問しました。 レンタカーに関しては納車日以降の利用は認められるかが不明だったので・・・ この辺のことを車や法律に詳しい人が居ればご教授願いますm(__)m