• 締切済み

2週間ほど前に追突事故を起こしました。

2週間ほど前に追突事故を起こしました。 自分が2半のバイクで向こうがエスティマという車です。 被害は向こうの左後部のバンパーにひびがはいり、トランクのドア辺りに少しへこみができました。 こちらは前輪の泥よけ?が割れたのと左前方のライト(左合図)が壊れました たまたま警察が通り掛かり、こちらの前方不注意の物損事故として処理されました。 ちなみに自賠責は入ってましたが、任意保険には入ってませんでした。 もちろんこちらの不注意もあり、相手方に迷惑をかけたのは申し訳なく思っています。 しかしさっき車の修理の請求書がとどいたのですが、なんと修理代+レンタカー代14万円で計42万円と書かれてました 他の同じようなケースも調べてみたのですが、どんなに高くても代車代込みで30万円以下でした 明らかに金額が高くないでしょうか? あとレンタカー代が明らかに多く請求されています。 具体的にいうと事故日から請求書に記載されている納車予定日までが8日間で、しかも事故日の翌日に電話したときにはまだ修理に出していないのであさって出しに行く予定だと言っていたのでその通りに出していたら5日間しかレンタカーを借りていないはずなんです。 ちなみに車は傷は付きましたが問題なく動いたので相手方は事故日から修理に出した日まではその車を使っていたと考えられます。 にもかかわらずレンタカーの請求は14日分になっています。 はっきり言ってこれは請求額を水増ししているとしか思えません。 納車日を越えてるのに車を取りに行かずレンタカーを借りていたとしたらそれはこちらが払う義務はないお金なのではないでしょうか。 勝手な話かと思うかも知れませんがどうしても納得出来なかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • mizu123
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

はじめまして、おたがい怪我がなくてよかったのでは? 相手も車が傷ついたので気分悪いんでしょうね。レンタカー1万?? 通常はありえませんね、修理に出せば台車を手当てしますので3000~5000/日ぐらいですよ。 ただ保険に入ってないので貴方の責任で交渉するしかないです。 バンパードアは安かったですね。 私の場合は後ろからの同じようなケースで56万ぐらいでした。 安い授業料だと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>なので相手に聞くと修理にそれだけ掛かったんだから >全額払えと言われてしまうと思ったので果たして >その金額が妥当かどうかを知りたくて質問しました。  見積り、請求書がアナタの感覚では 高いと思ったなら それなりの根拠を相手に示して 「高過ぎる!」と言う以外にないのでは? ココの回答で「高いですね!」という回答が出て  相手に「教えてgooでは、高過ぎるという回答が・・・」とでも言うつもり? >レンタカーに関しては納車日以降の利用は認められるかが不明だったので・・・  それも、「修理が済んだ以降の料金は 支払わない」と言うしかないのでは? それでも、不安なら 交通事故無料相談にでも、行った方がいいよ

acommit
質問者

お礼

話し合いをした結果、解決しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>明らかに金額が高くないでしょうか? >あとレンタカー代が明らかに多く請求されています。  ココで質問というより 相手に言えば済む話しかと感じたのですが・・・  任意保険に加入していない以上 自分で交渉しないといけません  例えば 修理代+レンタカー代も自分で平均的な価格を相手に掲示するとか レンタカーの日数に関しても なぜ14日分か問えばいい話では?

acommit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに相手に聞くのが一番手っ取り早いんですが、信号待ちで向こうが停まった瞬間の追突事故なので、恐らく100対0の事故として処理されたと思うんです。 なので相手に聞くと修理にそれだけ掛かったんだから全額払えと言われてしまうと思ったので果たしてその金額が妥当かどうかを知りたくて質問しました。 レンタカーに関しては納車日以降の利用は認められるかが不明だったので・・・ この辺のことを車や法律に詳しい人が居ればご教授願いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 車の事故について

    今年2月に事故を起こしました。こちらは左折で向こうは直進だったのですが、どちらも一時停止の道でした。あまりにも向こうがスピードを出していたのと、前方不注意、そしてこちらも右側を良く見ていなかったのが原因ですが、双方の任意保険会社がまだ争っていて、過失割合を出してくれていない状態です。その上、こちらの車の修理代を修理屋から請求があり、まだ払う段階でないと言ったのですが、夫が払うべきだと強く言うため払ってしまいました。(金額は25万円ほどです)あまりにも高額な修理代と理不尽な任意保険会社ですが今後の対応策はないのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者になりました

    はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 自動車事故に伴う買い換えで・・・

    自動車事故に伴い、車を買い換えることに なりました。登録1ヶ月未満のミニバンですが 修理に170万円かかる損傷を受けましたので 自前の車両保険から修理代相当分を受け取って 買い換えします。 ところで、車両の修理代は170万円ですが 自動車の本体価格に含まれない、装備品・付属品の 修理費または、時価額は請求できなくなってしまいますか? 納車の日に取り付けたばかりのHDDカーナビで約30万円。 納車の日に取り付けたので、同じく1ヶ月未満の購入ですが 車の前部分の損傷が大きく、170万円の修理費が表す通り 車が大破しており、ナビも使えなくなりました。 それとも修理代相当分を受け取り保険会社に求償権が移ったことで 私はナビの修理代相当、請求できなくなってしまうのでしょうか?

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故を起こしてしまったとき

    先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。 はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。 相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか? ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。 過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。 また、警察を通してないため、保険も使えませんよね? やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・