• ベストアンサー

どうしてもバイト継続が困難です・・・

昨日がバイト初出勤だったんですが、問題が発生しました。 14:00~21:00でシフトを入れたのに、私が時計をしていなかったのと、店内に時計がないせいでいつあがっていいか分からず、あがりの時間だよと言われてタイムカードをきったのが終了予定時刻1時間45分後の22:45でした。また、本来法律では、一日の労働時間が6時間を超えるときは45分以上、 8時間を超えるときは1時間以上の休憩時間を、労働時間の途中に取ることができるとなっているのに、8時間45分働いて休憩時間が20分弱しかありませんでした。これから大学生で、今は春休みなので、それでも「なんとか」出来たという感じですが、大学が始まったら仕事がハードすぎてとてもじゃないけど両立が出来ません・・・実際家に着くまで1時間30分かかって帰宅が0時近くになったので親に大目玉をくらい、「そんなところ辞めてしまえ!水商売同然じゃないか!」と私が女だということもあり言われてしまいました。 始めて1日でやめてしまうのは本当に申し訳ないと思うのですが、物理的に無理だっていうことが実際に働いてみて分かったのでどうしてもやめたいです。ただ、制服が一部買取で2000円かかって、今日は8000円分働いているのでその分は問題ないのですが、果たして大丈夫でしょうか?勿論今日の分の給料をもらうつもりは毛頭ありません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

ご自身でも辞めたいという意思は固まってますよね? でしたら…、あとは辞める意思を責任者に早く伝えましょう。 すぐに退社できるかどうかも責任者判断になりますから、お早めに。 正直に、親に怒られてしまったと言って下さい。 まぁ、そもそも店内に時計がないってのも問題ですが…。 それと、通勤に1時間30分…ですか?これも遠過ぎますよね。 サラリーマンやOLならそれぐらいの通勤時間の人は普通に居るでしょうけど、あなたが女性で学生であることを考えると親が怒るのは当然かと思います。 次にバイトするなら家の近くが良いですよ。時計もしていた方がいいですね。別に高いものじゃなくていいですから。仕事中に携帯も見れないでしょうからね。 給料の件も、たとえ1日でも労働した分は貰えます。ちゃんと貰って下さい。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

・次回から、時計を持っている周囲の人に時刻を尋ねる。 ・次回から、時計を持っていく。 ・シフト時間を短縮してもらう。 ・学校が始まってからはシフト時間を短縮してもらう。 など、退職以外の問題解決方法があると思います。 店内に時計が無いって言っても、タイムカードを切る装置には無いと困るし。 > 休憩時間を、労働時間の途中に取ることができるとなっているのに、 店側が休憩時間を与えなかった訳ではないので、労働者が勝手に休憩しない分には、何の問題も無いです。 また、上と別に、トイレ、タバコなんかの「休息」は、適宜取っても良い事になっています。 休憩の時刻を定めない場合、店内で休むと休憩/労働の区別が曖昧になるので、外に出て休む事をお勧めします。 > 物理的に無理だっていうことが 物理的な問題でなくて、体力的、精神的な問題です。 ・何がどういう風に無理なのか? ・何をどうすれば無理でなくなるのか? まずは、上司とよく相談して、今後の対策を検討してください。