• ベストアンサー

どうしてもバイト継続が困難です・・・

昨日がバイト初出勤だったんですが、問題が発生しました。 14:00~21:00でシフトを入れたのに、私が時計をしていなかったのと、店内に時計がないせいでいつあがっていいか分からず、あがりの時間だよと言われてタイムカードをきったのが終了予定時刻1時間45分後の22:45でした。また、本来法律では、一日の労働時間が6時間を超えるときは45分以上、 8時間を超えるときは1時間以上の休憩時間を、労働時間の途中に取ることができるとなっているのに、8時間45分働いて休憩時間が20分弱しかありませんでした。これから大学生で、今は春休みなので、それでも「なんとか」出来たという感じですが、大学が始まったら仕事がハードすぎてとてもじゃないけど両立が出来ません・・・実際家に着くまで1時間30分かかって帰宅が0時近くになったので親に大目玉をくらい、「そんなところ辞めてしまえ!水商売同然じゃないか!」と私が女だということもあり言われてしまいました。 始めて1日でやめてしまうのは本当に申し訳ないと思うのですが、物理的に無理だっていうことが実際に働いてみて分かったのでどうしてもやめたいです。ただ、制服が一部買取で2000円かかって、今日は8000円分働いているのでその分は問題ないのですが、果たして大丈夫でしょうか?勿論今日の分の給料をもらうつもりは毛頭ありません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

ご自身でも辞めたいという意思は固まってますよね? でしたら…、あとは辞める意思を責任者に早く伝えましょう。 すぐに退社できるかどうかも責任者判断になりますから、お早めに。 正直に、親に怒られてしまったと言って下さい。 まぁ、そもそも店内に時計がないってのも問題ですが…。 それと、通勤に1時間30分…ですか?これも遠過ぎますよね。 サラリーマンやOLならそれぐらいの通勤時間の人は普通に居るでしょうけど、あなたが女性で学生であることを考えると親が怒るのは当然かと思います。 次にバイトするなら家の近くが良いですよ。時計もしていた方がいいですね。別に高いものじゃなくていいですから。仕事中に携帯も見れないでしょうからね。 給料の件も、たとえ1日でも労働した分は貰えます。ちゃんと貰って下さい。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

・次回から、時計を持っている周囲の人に時刻を尋ねる。 ・次回から、時計を持っていく。 ・シフト時間を短縮してもらう。 ・学校が始まってからはシフト時間を短縮してもらう。 など、退職以外の問題解決方法があると思います。 店内に時計が無いって言っても、タイムカードを切る装置には無いと困るし。 > 休憩時間を、労働時間の途中に取ることができるとなっているのに、 店側が休憩時間を与えなかった訳ではないので、労働者が勝手に休憩しない分には、何の問題も無いです。 また、上と別に、トイレ、タバコなんかの「休息」は、適宜取っても良い事になっています。 休憩の時刻を定めない場合、店内で休むと休憩/労働の区別が曖昧になるので、外に出て休む事をお勧めします。 > 物理的に無理だっていうことが 物理的な問題でなくて、体力的、精神的な問題です。 ・何がどういう風に無理なのか? ・何をどうすれば無理でなくなるのか? まずは、上司とよく相談して、今後の対策を検討してください。

関連するQ&A

  • バイトするならどれにしますか?

    ☆電車で15分・時給800円以下・週4日で1日7時間労働 ☆電車で40分・時給1000円以上・週3日で1日7時間労働 ☆電車で40分・時給1000円以上・週4日で1日5時間労働

  • バイトの給料について

    バイトをしている大学生です。 もらった給料と、自分の計算とが合いません。 準備時間を労働時間と見なさないのは普通ですか? また、30分に満たない場合の時間は積算されないのですか? (詳細) 募集時の内容は、「時給750円 4:30~8:30」でした。 また、別の時間帯で10:30~4:30というのもあります。 ちなみにタイムカード制(表示が2分遅れてますが。。)です。 自分の計算→54000円 (72h*750) 実際の給料→46130円 (61.5h*750) 早く閉店して帰った日もあるので、少しは引かれて当然だと思っております。 ただ、準備時間と休憩時間+αが引かれているようです。 準備時間は、オープンまでの30分です。 休憩時間は、まかないを(15~20分)食べながら接客するので、ほとんどないこともあります。 全ての仕事が規定時間より早く終わったときは、しょうがないと思います。 でも、8時27分に終わって、タイムカードを29分に切るときもあります・・。 準備時間を引くとか、休憩時間の時間の説明は全くありませんでした。 もちろん、その分引かれているのでタイムカードの入と退の時間と、もらった給与の額は違うことになります。 回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    こんにちは。 私は現在大学生で某カラオケ店でバイトをしています。 バイトの労働時間や休憩に関して、これは問題ではないのかと思うことがありますので質問させていただきます。 この12月は忘年会シーズンということもあり、とても忙しかったです。忙しいのは仕方のないことですが、20時から朝6時過ぎまで休憩1時間(他の人は30分など)という日が続きました。また他の人は、18時出勤24時退勤予定が、店が大変忙しかったので、結局退勤したのが夜の3時半(しかも休憩なし)ということも毎日のように続いていました。 これって労働基準の違反にはならないのですか?忙しかったら仕方のないことなのですか? どなたか回答をお願いします。

  • バイトの給料・・・足りない?

    バイトをしている大学生です。 もらった給料と、自分の計算とが合いません。 募集時の内容は、「時給750円 4:30~8:30」でした。 また、別の時間帯で10:30~4:30というのもあります。 ちなみにタイムカード制(表示が2分遅れてますが。。)です。 自分の計算→54000円 (72h*750) 実際の給料→46130円 (61.5h*750) 早く閉店して帰った日もあるので、少しは引かれて当然だと思っております。 ただ、準備時間と休憩時間+αが引かれているようです。 準備時間は、オープンまでの30分です。 休憩時間は、まかないを(15~20分)食べながら接客するので、ほとんどないこともあります。 全ての仕事が規定時間より早く終わったときは、しょうがないと思います。 でも、8時25分に終わって、タイムカードを28分頃に切らないといけなくなったときは納得できません。 準備時間を引くとか、休憩時間の時間の説明は全くありませんでした。 もちろん、その分引かれているのでタイムカードの入と退の時間と、もらった給与の額は違うことになります。 準備時間を労働時間と見なさないのは普通ですか? また、30分に満たない場合の時間は積算されないのですか? けちをつけているのではありません。 貯金して、短期留学費用を父に返したい一心です。 回答よろしくお願いします。

  • バイト

    バイト開始時間15分前に入って仕事をしてたら遅すぎる、30分前に入って仕事をしろと言われました。 6時間以上働いてるのに休憩がありません。 勤務記録には休憩30分の6時間、勤務と書くように言われました。 実際は、6時間半~7時間働いてます。 バイト契約は休憩有りの6時間半で給料は時給制の1日6時間分の給料です。 このことで先輩に聞いても何も言いません。 変だと思う私が変ですか? 教えてください。

  • 仕事とバイトどっちが稼げるのですか?

    今私は一人暮らしをしています。 仕事の給与が月18万で手取りが13万です。 労働時間が1日約14時間、 月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。 労働時間が長く、1日中立ちっぱなしで休憩も1日平均30分位です・・・。 仕事を辞めてバイトをしたほうが稼げるのではと思うのですが、 実際どうなんでしょうか?? 税金等たくさんひかれてしまうのでしょうか?

  • バイトの休憩時間

    私は飲食店で働いています。 朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。労働基準法では、6時間以上で30分休憩なのでないのも分かります。 しかし、この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。 店長に言えばくれるかもしれませんが、いまいち休憩の仕組み?がわかりません。 もしこの時間帯で休憩を入れるとしたら、1時から30分くらいですが、この時間帯はお店も忙しいので入れてくれそうもありません。2時過ぎになれば暇で入れそうですが、3時までなのに2時から30分の休憩は微妙な気がしますし…。なんとも中途半端な時間帯なんです。 やはり飲食店でこういう時間帯に働くとこうなってしまうのがあたりまえなんでしょうか。 そう考えると、10時~4時まで働いて2時過ぎくらいに30分くらい休憩(昼食)、10時~6時まで働いて2時過ぎくらいに30~1時間くらい休憩、または12時~6時までとか…。(早目に家で昼食をとればいいですし)労働時間はもっと増やして欲しいくらいなので時間は増えても問題ありません。 この時間帯も店長が決めたものなので、言って変えてもらおうとも考えています。 話がまとまってない&質問になんだかなってないような気もするんですが…こういうことに詳しい方、私だったらこう思うなど…ご回答お待ちしています。

  • 辞めたいとき(バイト)

    僕は大学生で、月曜日と水曜日の夕方、土曜日の朝から夕方まで働いています。だから月曜日と水曜日は5か6時間、土曜日は9時間ぐらいです。 今のバイト(精肉店)は自給750円で、6時間働いても休憩はもらえず、土曜日に1時間しか休憩がもらえません。しかも、忙しいときは30分しかもらえません。 今すぐにでも辞めたいということをいいたいのですが、ほかのパートさん達と仲がいいので、辞めたら負担がその人たちにいくのではないかと心配です。それに何と言っていいのかも分かりません。 なんとどうしたらいいでしょうか?

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • バイトの休憩時間と給料

    ホームセンターを展開する某全国チェーンのガソリンスタンド(24時間営業)でバイトしているのですが、休憩がものすごく少ないのです そもそも休憩が貰えるのは、8時間以上勤務(基本12時間勤務)で、30分です。 休憩中も基本的に出てはならず、昼飯等は弁当か出前(家が近日なのですが、家にご飯を食べに行くのは×コンビニに行くのは黙認)正社員はきっちり一時間休憩します しかも、先月僕は休憩貰える勤務は一度(30分)なのですが、4時間引かれてました。 酷い人は22日勤務で37時間(もちろん一日30分しか休憩貰えないのですが、一日1時間としても多過ぎる)も引かれていたり…夜勤手当がつくのは23時以降というのも最近知りました。普通22時以降ではないのでしょうか? マネージャーが言うには、客が来ていない時間は建物の中に入ってタバコ吸っているから残りの30分はそれに当てているとの事です。(僕はタバコは吸わないので、水分補給する程度) 本社の方は多分労働時間だけ見て休憩時間分を差し引いてるみたいなのですが… そもそも客が来ない時間を休憩時間として見るのは労働基準として妥当なのでしょうか? アルバイトは辞めるつもりですが、労働基準局に相談したとしても、給料明細が先月分しか残っていないのですが、それより前の分は訂正して貰えませんか? 37時間も引かれていた人が給料がおかしいと言って気付いたのですが、労働基準局が入った場合、他の人の分まで訂正してくれるのでしょうか? その人が病気で入院してしまった為、少しでも助けになれば良いのですが… 質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう