• ベストアンサー

F1キー を押せ

おしえてください。パソコン起動時に必ずF1キーを押しなさい。と出てくるのですがどうしてでしょう。押さないと、ようこそ 画面になりません。以前はそうではなかったのですが。 SP2 128メモリーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmes
回答No.2

こんばんわ。 調べてみたところ、それは「SMARTエラー」というものらしく、 近い将来にHDDが故障することを予告しているみたいです。 ですので今のうちに大事なデータはバックアップを取っておいた 方がいいのではないでしょうか? 詳細が載ってるサイトのリンクを張っておきますんで、 ご覧になってみては。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1434
youreiyho
質問者

お礼

早速、見てみました。バックアップは取ってるつもりですが、尚詳細に取り直してHDDを交換します。有難う御座います。壊れる前になんとか間に合いそうです。

その他の回答 (2)

• keiji29
回答No.3

その前の部分に書かれている文章を良く読み直してください。 おそらく、FDDとか、HDDとかの記載があると思います。 貴方のご使用になっているPCで、最近、故障した機器(HDDとかFDDとかCD-ROMドライブとか)ありませんか? BIOSの起動中にその壊れた機器が原因となっている可能性が高いので、 BIOSでブートするドライブから、その機器を解除すれば、表示されなくな ると思いますよ。

youreiyho
質問者

お礼

早々と回答有難う御座います。故障した物といえば、電源ですが、交換して何ヶ月もたってから質問の状態になりました。結局PC全体がくたびれているのでしょう。買い替え時かなと思います。

• ZENO888
回答No.1

そのメッセージの上に、エラー内容が表示されてるはずですので、その内容を確認して対応して下さい。

youreiyho
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。英語の内容で良く分かりませんが、ANo2 の方の回答のHDDのトラブルみたいです。ほんとにありがとうございます。