• ベストアンサー

F1キー。。。

教えてください。VAIOのWINDOWS98を使用しています。友人から頂いたPCなのですが起動時にF1キーを押さないと起動できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romtec
回答No.4

先日、ハードディスクを交換した後、F1かF2キーを押す様にメッセージが出る様になりました。 側面カバー1枚を取り外すと、メインボードがあります。メインボード右上の3ピンの小さなコネクタ(PWR_FAN)が未接続である事が原因でした。 アラームメッセージは、英文なので、分かりにくいと思いますが、それを確認して、F2キーを押して、何処の問題か確認してみたら良いと思います。問題がある箇所の文字が赤くなっていると思います。 ただ、問題の箇所が分かってもハード的な(冷却ファン停止、温度センサー異常等)故障がだと簡単には、治り難いかもしれません。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• ironking
回答No.3

#1です。 #2の方に1票です。 黒い画面の真ん中あたりに、Warningって文字が点滅しているようなら、Smartエラーと言って、ハードディスクが壊れそうですって、叫んでいる状態です。 もしくは、下記のサイトの現象かも知れません。対応策がありますので、確認してください。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0007120003398/index.html
  • simopon
回答No.2

その表示出た際のメッセージにもよりますが(英文で表示されていると思いますが)、BIOS内記憶されているマシンの構成情報が変わった為もしくはHDDの故障間じか等の可能性が非常に高いです。 もし、わかるのでしたら表示された際にF1を押す前のメッセージをお知らせいただけますか?

• ironking
回答No.1

どの状態で、F1キーを押す必要が出てきますか? その時の画面表示はどのようになっていますか? もう少し補足が必要です。

yuritanaka
質問者

補足

windowsのロゴが表示される前のBIOS?の画面にて黒白の画面、、、(初心者ですみません。)の時に下の方でF1キーを押してみたいな表示が出てしまいます。毎回F1キーを押して起動しています。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。