• ベストアンサー

F1キーを押さないとwinが起動しない

DELL Dimision 8400 winXPsp2を使用していますが,「pcclean」というフリーソフトを使ったせいでしょうか。winの起動前に「X!modeになっているので,F1キーを押す」(英文なので,概略で書きました)と出て,毎回起動のときにF1を押すとwinが起動するのです。 また,IEを使用中に途中で「応答なし」になるのですが… 復元機能を使って,以前よかった時に復元しても,変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.7

No2、6追記 ケースを開けて、マザーボード上をよく見てみてください。 どこかに100円玉くらいの大きさのボタン電池があると思います。 同じものを買ってきて取り替えてください。

pomemai
質問者

お礼

確かに、バッテリーがLOWと出ますが、今のところ影響はないようですので、様子を見ます。 いじっているとブルー画面になって、どのモードでも発ちあがらなくなったので、すべて、再インストロールしてどうにか使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chi-zu01
回答No.6

BIOSには入れたということですので、Advanced Bios FeaturesのメニューにFirst Boot Deviceという項目はありませんか? あれば、HDDを一番にしてください。 また、複数のHDDを接続している場合は、起動用HDDが一番に来るように設定します。 DellのBIOSについてはよく分からないですが、似たような項目があると思います。

• fenglu
回答No.5

F2キーでBIOS設定画面に入り、 Load Defaultとか何とか書かれた選択肢を実行してみて下さい。

pomemai
質問者

お礼

お世話になりました。 また、トラブったときには、よろしくおねがいします。

pomemai
質問者

補足

Load Defaultをしたら、ブルー画面になって起動しなくなりました。 どこかで私がミスしたのでしょう。 いじっているとブルー画面になって、どのモードでも発ちあがらなくなったので、すべて、再インストロールしてどうにか使えるようになりました。 ありがとうございました。

• r-n-y
回答No.4

フロッピーが1なので、起こってる現象でしょう。 DELLでその現象の時は、F1押して場面でF2かF12押してみて下さい。 BIOS起動しませんか? だいたいは電源入れてF8連打ですが・・

pomemai
質問者

お礼

いじっているとブルー画面になって、どのモードでも発ちあがらなくなったので、すべて、再インストロールしてどうにか使えるようになりました。 ありがとうございました。

pomemai
質問者

補足

今まで,この形で問題なかったのですが… BIOSは起動するのですが,番号を替える方法がわからないのです。 初歩的なことですみません。

• r-n-y
回答No.3

ディスプレイに2つケーブル繋いでませんか? 青色の方を外すとF1しなくても起動するようになります。 後はBIOSの起動順で、 ファーストをHDDでセカンドとサードはNONEかな?

pomemai
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。 ディスプレイには電源とあと1つしか繋がれていません。 起動順を替えるのがわからないのです。 現在,フロッピーが1,2がHDDsata,3がDVDになっているのですが… 初心者相手は大変でしょうが,よろしかったら教えてください。

• chi-zu01
回答No.2

BIOSでBoot順位をOS入りのHDDを1番に設定して、保存終了してください。 また、BIOSでの時計表示は正しいですか? 狂っているなら、ボタン電池が消耗していますので、電池の交換をしてください。

pomemai
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 残念ながら,BOOT順位の設定法がわかりません。以前見た覚えはあるのですがどう出すのだったのか? 起動のはじめにF2キーを押すのでしたかね。自信がないので初歩的なことでしょうが教えてください。 確かに時計の正確な表示ができなくなっています。ボタン電池はどこについているのですか。 初心者相手で大変でしょうが,よろしくご教示願います。

回答No.1

>起動前に「X!modeになっているので,F1キーを押す」(英文なので,概略で書きました) その英文が重要なんです。 正確にはなんと表示されていましたか?

pomemai
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 原文のまま書きます。 Alert! PCI]Express card is operationn inn X1 mode,srorike the F1 key tocontinue,F2 torun the setup utikity. というものです。私は横文字はわかりませんのですが,よろしくご教示ください