• ベストアンサー

グループワークについて

はじめまして!私は現在、就職活動真っ只中の大学3年(男)です。今度、書類選考を通過した会社でグループワークの試験が有るのですが、グループワークとはどのようなものをやるのでしょうか?その会社によってまちまちだと思いますが、『大体こんなこと。』と、いうような感じでどなたか教えて頂けますか?宜しくお願いします!! 質問とは関係ないのですが、もし御回答頂けた回答者様の中で、私と同じように就職活動中の方がいましたら、少しでも多く内定がもらえるように皆さん頑張りましょうね!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50942
noname#50942
回答No.3

初めまして! 私も就職活動中の大学3年(女)です。 つい先日グループワークを終えて、本日合格の連絡を頂きましたので 内容について簡単にお話させていただきたいとおもいます。 私が受けたグループワークは、 課題「地図を作る」でした。 1・6~7人のグループに分かれます 2・ルールを熟読して、コミュニケーションをとりながら   地図を完成させていきます。 3・このグループワークから学んだことを、グループ内で発表しました 注意するべき点は、 ○協調性を持つこと! 一人でグループの主権を握ろうとワンマンな方がたまにいますが 絶対うまくいきません。おすすめはタイムキーパー役です。 ○私語に気をつける! 作業に夢中になり、採用担当の方が前で事務連絡をしているのに関わらず、私語や笑い声が沢山でているグループがありました。 他の採用担当の方がすばやくチェックしていました。 私のグループは比較的おとなしくかったのですが、 ★みんな笑顔で楽しく協調性バッチリで、励ましあい★ 見事1位の高得点を獲得しました。 以上、つたない回答で申し訳ないですが、お役に立てればなと思います。内定をもらえるように頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

回答No.2

3年前に就職活動していました。 グループワークは、色々ありますが、 私が経験し、今でも記憶に残っているのは、 ☆無人島に持っていくグッズ選び ・・・懐中電灯、テント、食料等々10個くらいアイテムがあり、その中で優先順位をつけて3つだけ持って行くものを選ぶ。 ☆新製品のキャッチコピーを考える ・・・製品の特徴(値段、既存製品との違い等)を見て、キャッチコピーを考える。 いずれにしても、重要なのは内容ではありません。 優先順位は何だっていいし、キャッチコピーの中身もどうでもいいのです。 要は、話し合いの雰囲気とか発言内容などが重要です。 人の意見を聞かず、自分の意見を押し通したり、人の意見を批判したり、逆に全く発言をしない、人の意見にコロコロ左右されるなどは評価が悪くなります。 また、会社によって違いますが、前もって「議長、書記を決めてください」と指示のあるところがあり、これは手を挙げたもの勝ちですが、 かと言って、議長に立候補したのにグループをまとめられないとなるとマイナスです。 「議長、書記を決めるか決めないかは自由」というところもありますし、 「役職は決めないこと」という指示のあるところもあります。 最後に参考までに、私が受けた会社の人事担当の方の言葉です。 グループワークで我々が見ているところは、「人の意見を聞けるかどうかです」とおっしゃっていました。 人前でいかにうまく話すかということは、入社後の訓練でどうにでもなるが、人の意見を聞くというスタイルは訓練では変わらない。ということだそうです。 グループワーク中は、メモを取るのも大切ですが、それによって下を向いてしまうよりも、発言者の方を向き、意見にはうなづくようにする、ということが大切です。 がんばってください。

• miyu_june
回答No.1

この条件の人にあったプランを立てろとか。 テーマにそった話し合いで結論を出したりしました。 「新しい四字熟語を作れ」だったり、 「感動した言葉はなにか」、 「新聞に投函された悩みに対して、どうこたえるか」等がありました。