• ベストアンサー

一様収束と広義一様収束

複素関数の冪級数展開おいて、広義一様収束と一様収束の概念があって、なぜこの使い分けをするかというと、R(a)をaにおけるべき級数展開の収束半径としたとき、特異点の近傍を含んでしまうと、前者は成り立つが後者が成り立たない場合があるから(例:1/1+z、R(0)=1)だと思います。 ここからが質問なのですが、R(a)=∞のときに、広義一様収束するが一様収束はしない例があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

複素数全体は、開集合であり、かつ閉集合でもあります。 したがって、R(a)=∞であれば、一様収束と広義一様収束は同値です。