会計報告書の増減欄について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会計報告書には「予算」「決算」「増減額」という欄がありますが、増減額のプラスやマイナスの表記がわからないです。前年度に対する予算の増減は理解できますが、なぜ会計報告書に増減欄があるのかがわかりません。
  • 例えば、収入の部では予算が1,000,000で決算が980,000の場合、増減額は△20,000です。支出の部では予算が50,000で決算が30,000の場合、増減額は20,000です。しかし、これが正しいのかがわかりません。
  • 会計報告書の増減欄の使い方について分かりません。正しい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計報告の『増減欄』について教えて下さい

初歩的な質問で恐縮です。 会計報告書の「予算」「決算」「増減額」と欄がある場合、『増減額』のプラス若しくはマイナスの表記が分らなく、教えていただきたいと思います。 前年度に対しての予算を書く場合の「増減」は理解できるのですが、そもそも会計報告書に『増減』欄があるのもちょっと理解できないです。 例えば、 収入の部について 予算が1,000,000に対し、決算が980,000だと、増減額△20,000 支出の部について 予算が50,000に対し、決算が30,000だと、増減額20,000 上記のように前年度今年度も書かれておりますが、それであっているのでしょうか? なんかスッキリしなく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

予算額に対して決算額が少なかったのなら、どちらも△マークですね。 支出のほうに△マークがないのは、ちょっと?です。 複式簿記の考え方で解釈するなら、お金が増えるか減るかではなく、数字が増えるか減るかだけを見ます。 数字が減れば△マークです。 決算の結果が、収入側で△マークが付くのはまずいこと、支出側は△マークが付く方が好ましいことです。 会計報告ということは、町内会か親睦会か何かですか。 こういった任意団体ですと、経理や簿記の経験のない人が担当になることも往々にしてありますから、自己流の解釈で済ましてしまいます。 翌年になって人が代わっても、間違っていることすら気がつかないまま、前年のやり方を踏襲してしまうのです。

chutamama
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞く人もいなく、誰も指摘もしない。 大変助かりました<m(__)m> 小学校の会計報告、誰も真剣に目を通さないのでせうか。 悲しいです。そういう自分も今更気付いたのですが(^^ゞ ありがとうございました。