• ベストアンサー

今日、告白したい

高校生の♂です。 前からスキだった子に告白しようと思います。来年はクラスが違うと分かっているので、あたって砕けるキモチです。 いまは、春休みで、学校がないので電話で告白しようと思っています。 関係は、挨拶したり、2人で話したりする程度です。(むこうからしてくる。) ただ、携帯の番号は知らないので、 どのように切り出したらいいでしょうか?親が出たら、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kljg2000
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.8

6です。 じゃぁ、メールで番号ゲットですね! 「話したいことがある」って言って聞いといて、「特にたいしたことじゃないんだけど、何してるのかなぁって思って」とかで十分だと思いますよ! そこで、相手の趣味とか、興味あることもだいたいわかると思うし。 もし相手がヒマだとか言ったら、遊びに誘えば良いんじゃないですか? 片思いから告白するまでの間って、恋愛の中でも特に楽しい部分だったりすると思います。 気持ちを伝えることに焦らず、相手との距離を縮めるべきだと思いますよ! 追伸:他のご回答者様のお礼でみかけましたが、電話で開口一番好きだ、っていうのはやめたほうがいいと思います。 びっくりされますよ。

Taku-Chi
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 とりあえず明後日あたりに遊ぶ約束でもしてみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#97351
noname#97351
回答No.7

>ただ、電話を掛けた後、いきなりスキですといってもいいのでしょうか? ↑ 相手がどう思っているかわからないので、一度遊びに誘ってみたりして感触を確かめてみる方がいいと思います。 好きというのは構わないのですが、勝算があった方がよろしいのではないかと思います。 それとメールのやり取りはしていますか? 普段あんまり話したことない人にいきなり好きと言われても相手も困ると思います。 相手に自分のことを知ってもらったり、逆に相手のことを知ったりして徐々に仲を深めて行くのが良策ですよ。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びに誘うほうがよさそうですね。緊張して来ました。 メールはそれなりにしています。 ただ、来年はクラスが違うので、今のうちに仲良くならないとチャンスはもうないかもとかんじております。。

  • kljg2000
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

携帯、聞いてからの方が良くないですか?? クラスが離れ離れになったって、校内で出くわすことはあるだろうし、バッタリ会った時に、「最近あんまり話してないね~」とか言って番号聞くべきと思います!! 文面からはあまりわかりませんが、携帯の番号交換しあってないってことは、そこまでの関係じゃないってことですよね? むこうからしてくるってことは、少なからず好意を抱かれているのだから、もう少しその好意を暖めてからでも遅くないと思います! 春休みで長い間会えないのが不安なのでしたら、今回は家に電話するだけにして、普通に会話して、終わりにした方が良いと思います。 相手も、学校以外の場所、電話で男の子と会話したら、その真意が気にならないわけないし。 私も家に電話がかかってきて告白された経験がありますが、正直、相手の気持ちをただ伝えれたように感じるというか、突然すぎてお断りしました。 当たって砕ける、気持ちをただ伝えたいだけ、というなら止めませんが、もし彼女とおつきあいされたいと考えておられるなら、もう少し仲良くなってからの方が良いと思いますよ。 あと、ご両親が出た場合は、普通に「○○高校の○○と申しますが、○○さんいらっしゃいますか」で良いと思います。 がんばってください!

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。文面が悪かったですね。メールアドレスは持っています。 >春休みで長い間会えないのが不安なのでしたら そうです。それが心配です。 電話を掛けるといっても、どのような話をすればいいのでしょうか? いつも学校でも話したいなとは思ってたのですが、話題があまりなく、向こうから話してくるのを待っていたことのほうが多いような気がします。

noname#97351
noname#97351
回答No.5

メールアドレスを知っているなら、 「ちょっと話したいことがあるからケータイの番号教えてもらえる?」 とメールすれば、自宅に電話する必要はなくなると思いますが、どうでしょう?

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それいいですね!そうしてみます。 ただ、電話を掛けた後、いきなりスキですといってもいいのでしょうか?

  • Moona
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちは^^女子大生のMoonaです。 高校時代付き合ってた彼氏に告白したときは、家の電話でしたよ。 相手からかかってきて、告白したのは私です笑 電話を出たのは親でした。 男の子から電話がかかってくるなんてほとんどなかったので、私の親は何となく分かっていたみたいです。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。電話でもOKなときはOKなものなんですね。 勇気が出てきました。 ただ、電話だとたぶん最初に親が出て、 「はい○○ですけれども。」 「□□高校の△△と申しますが、○○さんはいらっしゃいますか」 「はい。ちょっと待ってくださいね」 (電話がかわる) 「もしもし」 (前連絡網まわしたときはこうなった) となるでしょうが、このあとに、どうすればいいのでしょうか?即すきだと伝えるべきでしょうか?

noname#127215
noname#127215
回答No.3

確かに親が出てしまったら終わりですね^^; 携帯のメールとかはどうでしょう? 大分気が楽だとは思いますが・・・

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただメールだとあまりにも気持ちがつたわらないような気がするんですよね… 親が出たら本当に怖いです(苦笑

  • -sin-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

どのように切り出したらいいのか、という点でアドバイスはできませんが、電話で告白はやめたほうがいいと思います。 電話は遠くの場所と話せることでたしかに便利だとおもいます。 しかし顔が見えない分、感情が伝わりにくいという欠点もあります。 稀に電話のほうがスムーズに話せるという人もいますが・・・。 しかし告白というものは想いをその人にすべてぶつける気持ちで行かないとダメだと思います。 電話ではその想いが全て伝わるかどうかは疑問です。 なので電話で呼び出してどこかで会って告白するのがいいと思います。 理由はなんとか思いつきましょう; 渡したいものがある、普通に遊びに誘ってみる、直球勝負で言いたいことがあるから・・・等など。 面と向かって好きと言えないようではダメですよ? 肝心なことはアドバイスできなかったように思いますが、私の意見としてはこんな感じです。 がんばってください。応援してます。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただちょっと相手の家が遠いんですよね…(自転車で40分ぐらい) まえに一回だけ連絡網まわすときに電話掛けたんですが、そのときに自分でも思いのほか話せたんで、電話にしようかと考えたんですがね。。 呼び出せたに越したことは無いですね。ただ、私も考えたんですが、なんといえばいいのか分からなく、その考えは捨てていました。 がんばります。。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

遊びや買い物に誘ってみてはいかがでしょうか。 断られたら脈無しって事で。 親が出た場合は「○○高校の□□ですけど、△△(苗字で)さんはいらっしゃいますか。」 でいいと思いますよ。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びに誘うのはいいですね。考えていませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白したいけど……。

    こんにちは。私は7ヶ月前から好きな人がいます。相手は学校で同じクラスの子です。好きになり始めた時、その人には彼女がいました。だから、最初は諦めようとしていました。 しかし、ある時から好きな人とその彼女が一緒にいる所を全然見なくなりました。そこには別れた気配を感じるのですが、100%そうとは言い切れません。 それ以来、彼のことが好きという気持ちは日に日に強くなっていきました。そして、私の進路が決まったら告白しようと決意しました。 私と彼との関係はというと……軽い友達です。廊下ですれ違ったら挨拶するし、席が近いことも多く、その時もたまに喋ったりしていました。2・3回くらい学校の最寄り駅まで一緒に帰ったこともあります。しかし、深い話はしないし携帯番号もメールアドレスも知りません。センター試験が終わってからは学校に行くことがないので、全然会っていません。 また、別の女の子で彼のことが好きなのでは?と感じる子もいます。休み時間に仲良く話している所や、二人は乗る電車が一緒で、よく一緒に帰る所を目撃します。私から見ると、女の子の方がアピールしているような感じなので、彼はその子のことをどう思っているかは知らないのですが。 来週にクラスのみんなで集まることになっているので、その時がチャンスだと思っています。しかし、今の状態だと正直ダメな可能性の方が高いです↓↓二人きりになれるとも限らないし……。せめて番号とアドレスは聞いておきたいと思っているのですが、告白は迷っています。2度と会えないかもと思うと告白しないと後悔しそうだし、もっと仲良くなってから告白したいという気持ちがあります。番号とアドレスもどうやって聞き出そうか考え中です(汗) こんな時、皆さんならどうされますか?私は今まで恋愛をしたことがなく、とまどってばかりです。

  • 好きな子に告白しようかどうか迷っているんですが・・・

    告白しようかするまいか悩んでるんですが・・・ 僕はもうすぐ中3になるんですが(私立にかよっているので留年しない限りあと4年間一緒の学校にいることになる)学年末のテストで赤点に引っかかったので2日間僕も好きな子もその他の奴ら何人か春休み中に学校に行かないといけないんですがその時に次の学年でクラスが変わってしまうこもしれないので告白しておこうと思うんですが告白するべきかしないべきか迷っているんです。 だって告白したらYESかNOかのどちらかに分かれてしまい、どちらも後々の人間関係が崩れてしまうから怖いんです。 YESなら嬉しいんですがNOだったら後々もの凄く気まずくなってしまうのが怖いんです。 かと言って告白しなかったら後悔する事になってしまうし・・・どうしたらいいんでしょうか? 告白した事のある皆さんはやっぱり僕と同じ気持ちになったんですか? やっぱり勇気を出して告白した方がいいんでしょうか? 告白した方がいいのならその勇気はどうしたら出てくるんでしょうか? 勉強の方については答えないで・・・(>-<) 補足 後、僕は好きな子の住所もメアドも家の電話番号も(これはたしか前に希望調査した後にクラスのみんなの電話番号が書かれた紙を貰った奴があるかも知れない)知らないんです(泣)。

  • 中学三年 好きな人への告白

    僕には好きな人がいます。 中二のときに同じクラスだった人です。 中三では違うクラスでした。 二人とも違う高校へ進むので、最後に好きだということを伝えたいです。 二年生になってからはかなり仲がよかったです。 ふつうにじゃれ合ったり、話とかして。 三年生になってから違うクラスなのに、呼び止めてくれたりして、そのころに好きになりました。 告白が成功する可能性もないわけではないと思います。 二学期にも「ラブラブしよーっ」とか「体育大会エスコートしてー」とかいってくれていたので。 しかし、三学期になってお互いあまり話す機会がなくなり、1週間に1回「よーっ」とかそういうあいさつだけです。 受験が終わってから、告白する予定です。 しかし私の通ってる中学校は同学年だけで、約300人います。だから学校での告白はやめようと思っています。 電話で告白しようと思います。 携帯は多分持っていないと思うので、自宅に電話します。親や兄が出た場合、本人が出た場合どうすればいいのでしょうか。三年生になってから、まじまじと話したことはないので、すごく緊張しています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よいアドバイス期待してます。 また、ほかにも書いたほうがよいことがあったら付け足します。

  • 告白しようか迷っています

    これは脈ありですか? 高1男子です。今好きな人がいます。その人は他のクラスの子ですが、頑張ってメアドを聞き それから仲良くなりました。相手は大人しめな子で、あまり男の子と話すのは見た事無いです。 それで今告白しようか迷っています。脈ありか判断してくれませんか? よくすれ違うと目があいます。たまに挨拶します。メールなどは絶対に帰ってきます。前〇〇君とメール楽しいなど言ってくれました。 後、来年クラス替えで一緒になれるといいねなど言ってくれました。(僕が先に言いましたが。) 今のところこれくらいです。ちなみにもし告白するなら電話と直接かメールどれがいいでしょうか? あまり学校じゃ直接話せません。それがあれですが・・・。どうでしょうか?

  • 告白の場所

    高3男子です。中学の頃から気になっている女の子に告白しようと思います。 中学の頃は相手から寄ってくる感じで仲が良かったんですが、高校に進学してからクラスが離れて疎遠になっていきました。 (自分でも後悔しているんですが中学時代は告白する気は全くありませんでした 現在はクラスが両端なのでほとんど会話はしてません。 その子の誕生日にちょっと話をしにいってアドレスを交換したんですが こちらが送らないとメールがきません(ノд`;) でも自分の中ではその子が好きなことは変わっていないので、進学もあるしけじめをつけるために告白しようと思いました。 大学は別の所にいくと思うので気持ちははっきり伝えたいなぁーと・・ そこで悩んでいるのは告白する場所です。学校で告白しようと思うんですが中々場所が見つかりません。 現在夏休みで、2人とも学校で補習を受けています。 が、教室、図書室は自習等で常に人がいる状態で2人で話すのはちょっと厳しいです。 一緒に帰るというのも考えたんですが、向こうはどうも車で帰っているみたいで・・ 友人は「俺は学校の玄関で告って死んだ。」とか言っていて全く当てになりませんw 告白は初めてなので検討がつきません・・よろしくお願いします。

  • 告白失敗→再チャレンジしたい

    高校2年生の男子です。 先日好きな人に告白して振られました。 好きな人は同じ学校で違うクラスの人です。 相手の返答は告白した次の日で、"気持ちはありがたいけど、そうゆう気あんまないねん"と言われました。 彼女とは3回程二人っきりで出掛けて、電話も長電話を数回してました。 まだ諦めたくないです。 もう一度告白したいのですが、どのようにしていけばいいですか?? 彼女とお付き合いしたいのでどんなことでもいいです、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 今日メル友に告白出来ませんでした

    その子とは二人が1時間強かければ会える距離だったので、3年位前から年に4、5回ですが会っていました。 そして今日お台場に行ってきました。 でも勇気が持てず、振られたらもう会えなくなるんじゃないかとか考えてしまって結局告白出来ませんでした。 でも今週末には親に通わせてもらっている専門学校がある地方へ帰らなければいけません。次会えるのは多分冬休みになります 今はこの中途半端な状態で帰りたくないなと思っています。 そこで明日話があるんだけど…と言って呼び出してみようかなと思っています。情けない話しですがこうでもして自分を追い詰めないと一生告白できないような気がして…… こういう方法で告白するのってどう思いますか? すごく自分勝手で相手の気持ちを考えてないでしょうか… アドバイス貰えたら嬉しいです

  • 告白

    今、中3の自分には好きな子がいます。 中3なのでもうすぐ卒業で新しく進学する高校も違います。 悔いを残したくないと思い告白をしようと決意はしたのですが携帯のアドレスも知らず、図書館でたまに見かける程度でなかなか2人だけになることがないです。 学校で話すことは出来るのですが、告白を考えると話しかけることも出来ません。 それに気持ちを伝えられたとしても恋愛経験がないのでその後どうすればいいか分からず、友達には恥ずかしくて相談が出来ないのです。 少なくとも3・19日の卒業式までには気持ちだけでも伝えたいと思っています。 アドバイスや体験談などあったら一言でいいのでコメントお願いします。

  • 告白

    告白 高校1年生の男です。最近好きな子ができたのですがそのことで悩んでいます。 その子は同じ部活に所属している同級生です。 メールのやり取りもよくしているのですが、 まだ好きになってまもないので2人で遊びに行くとかいうことはしたことがありません。 そこで少し前にその子に告白しようと思って2人で映画にいこうと誘ったのですが、 その子はどちらかというと恥ずかしがり屋な性格をしているので、2人だけという のは恥ずかしいという理由で断られました。 それでも、そういうモーションを見せたのだからある程度こちらの気持ちを察っしたか と思い、おもいきって直接告白しようと決心したのですがそういうやり取りもあったので 少し時間をあけてからにしようと思い、4日間メールのやり取りをしませんでした。 (その子の方からもメールはきませんでした) それから告白の先日に少し話ておこうと思いメールしたのですが、なんとなく 向こうの反応が薄いような気がしました。 以前はそうでもなかったのに、メールの返信が遅かったり・・・ こっちからメールしてもすぐに会話を切り上げられてしまったり・・・ 結局少し不安になったので予定していた告白を延期して様子を見ることにしました。 その後も何度か話しかけたりメールしたりしたのですが、反応は同じでした。 映画に誘ったことが原因なのか4日間あけたことが原因なのか分からないのですが とにかくそのあたりからその子の態度が変わってしまいました。 一応話はしてくれるのですがこれは嫌われたんじゃないかと不安になりその子の気持ちを 確かめてみるためにもフラれることを覚悟で告白しようかと思っているのですが、 それよりはもう少し様子を見てもう一度関係を築いていこうかとも思っているのですが どうしたらいいのでしょうか?? 自分の気持ちとしては、はやく告白して思いを伝えたいのですがもし嫌われているのなら どうにかしてその子の気持ちを変えて成功率を上げたいとも考えてしまいます。 もしくわ告白するべきじゃないのでしょうか? どうしたらいいか少しアドバイスをください。 あと、質問のなかでも言いましたがその子は恥ずかしがり屋なので告白の仕方も 直接呼び出そうか、電話にしておこうか迷っています。(自分的には直接いこうかと) よろしくお願いします。

  • 告白した人に電話をするかどうかで迷ってます・・。

    高校生です。 3週間ほど前、好きな人に告白をしました。 彼から『考えとく』と 言われ、返事がないまま今に至ります...。 彼を含めた4人で遊びに行ったときに 友達の計らいで2人にさせてもらい、告白しました。 彼はわたしの気持ちとその日告白されるだろうと 言うことに薄々気づいていたそうです。 (バレンタイン前に電話で甘いもの好きかと聞いたりしてたので。 そんで、春休みにまた 4人で遊びにいくことになっています。 遊びの予定を彼に連絡するのはいつも 私の役目になっていて、 今回も連絡しないといけないのですが... 彼は携帯をもっていなくて、 連絡するときはいつも家に電話をかけるんです。 でも、告白したあとに電話って... 今まで以上に緊張して怖いです。 誰かに頼めば連絡してもらえるかもしれないけど、 でも、私から電話すれば返事がもらえるかなって 思ったりもします。 めちゃめちゃ怖いです(>_<) 電話をしようかどうか とても迷っています。 どっちの方がいいでしょうか?? .