• ベストアンサー

今日、告白したい

高校生の♂です。 前からスキだった子に告白しようと思います。来年はクラスが違うと分かっているので、あたって砕けるキモチです。 いまは、春休みで、学校がないので電話で告白しようと思っています。 関係は、挨拶したり、2人で話したりする程度です。(むこうからしてくる。) ただ、携帯の番号は知らないので、 どのように切り出したらいいでしょうか?親が出たら、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kljg2000
回答No.8

6です。 じゃぁ、メールで番号ゲットですね! 「話したいことがある」って言って聞いといて、「特にたいしたことじゃないんだけど、何してるのかなぁって思って」とかで十分だと思いますよ! そこで、相手の趣味とか、興味あることもだいたいわかると思うし。 もし相手がヒマだとか言ったら、遊びに誘えば良いんじゃないですか? 片思いから告白するまでの間って、恋愛の中でも特に楽しい部分だったりすると思います。 気持ちを伝えることに焦らず、相手との距離を縮めるべきだと思いますよ! 追伸:他のご回答者様のお礼でみかけましたが、電話で開口一番好きだ、っていうのはやめたほうがいいと思います。 びっくりされますよ。

Taku-Chi
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 とりあえず明後日あたりに遊ぶ約束でもしてみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#97351
回答No.7

>ただ、電話を掛けた後、いきなりスキですといってもいいのでしょうか? ↑ 相手がどう思っているかわからないので、一度遊びに誘ってみたりして感触を確かめてみる方がいいと思います。 好きというのは構わないのですが、勝算があった方がよろしいのではないかと思います。 それとメールのやり取りはしていますか? 普段あんまり話したことない人にいきなり好きと言われても相手も困ると思います。 相手に自分のことを知ってもらったり、逆に相手のことを知ったりして徐々に仲を深めて行くのが良策ですよ。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びに誘うほうがよさそうですね。緊張して来ました。 メールはそれなりにしています。 ただ、来年はクラスが違うので、今のうちに仲良くならないとチャンスはもうないかもとかんじております。。

• kljg2000
回答No.6

携帯、聞いてからの方が良くないですか?? クラスが離れ離れになったって、校内で出くわすことはあるだろうし、バッタリ会った時に、「最近あんまり話してないね~」とか言って番号聞くべきと思います!! 文面からはあまりわかりませんが、携帯の番号交換しあってないってことは、そこまでの関係じゃないってことですよね? むこうからしてくるってことは、少なからず好意を抱かれているのだから、もう少しその好意を暖めてからでも遅くないと思います! 春休みで長い間会えないのが不安なのでしたら、今回は家に電話するだけにして、普通に会話して、終わりにした方が良いと思います。 相手も、学校以外の場所、電話で男の子と会話したら、その真意が気にならないわけないし。 私も家に電話がかかってきて告白された経験がありますが、正直、相手の気持ちをただ伝えれたように感じるというか、突然すぎてお断りしました。 当たって砕ける、気持ちをただ伝えたいだけ、というなら止めませんが、もし彼女とおつきあいされたいと考えておられるなら、もう少し仲良くなってからの方が良いと思いますよ。 あと、ご両親が出た場合は、普通に「○○高校の○○と申しますが、○○さんいらっしゃいますか」で良いと思います。 がんばってください!

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。文面が悪かったですね。メールアドレスは持っています。 >春休みで長い間会えないのが不安なのでしたら そうです。それが心配です。 電話を掛けるといっても、どのような話をすればいいのでしょうか? いつも学校でも話したいなとは思ってたのですが、話題があまりなく、向こうから話してくるのを待っていたことのほうが多いような気がします。

回答No.5

メールアドレスを知っているなら、 「ちょっと話したいことがあるからケータイの番号教えてもらえる?」 とメールすれば、自宅に電話する必要はなくなると思いますが、どうでしょう?

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それいいですね!そうしてみます。 ただ、電話を掛けた後、いきなりスキですといってもいいのでしょうか?

• Moona
回答No.4

こんにちは^^女子大生のMoonaです。 高校時代付き合ってた彼氏に告白したときは、家の電話でしたよ。 相手からかかってきて、告白したのは私です笑 電話を出たのは親でした。 男の子から電話がかかってくるなんてほとんどなかったので、私の親は何となく分かっていたみたいです。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。電話でもOKなときはOKなものなんですね。 勇気が出てきました。 ただ、電話だとたぶん最初に親が出て、 「はい○○ですけれども。」 「□□高校の△△と申しますが、○○さんはいらっしゃいますか」 「はい。ちょっと待ってくださいね」 (電話がかわる) 「もしもし」 (前連絡網まわしたときはこうなった) となるでしょうが、このあとに、どうすればいいのでしょうか?即すきだと伝えるべきでしょうか?

noname#127215
noname#127215
回答No.3

確かに親が出てしまったら終わりですね^^; 携帯のメールとかはどうでしょう? 大分気が楽だとは思いますが・・・

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただメールだとあまりにも気持ちがつたわらないような気がするんですよね… 親が出たら本当に怖いです(苦笑

• -sin-
回答No.2

どのように切り出したらいいのか、という点でアドバイスはできませんが、電話で告白はやめたほうがいいと思います。 電話は遠くの場所と話せることでたしかに便利だとおもいます。 しかし顔が見えない分、感情が伝わりにくいという欠点もあります。 稀に電話のほうがスムーズに話せるという人もいますが・・・。 しかし告白というものは想いをその人にすべてぶつける気持ちで行かないとダメだと思います。 電話ではその想いが全て伝わるかどうかは疑問です。 なので電話で呼び出してどこかで会って告白するのがいいと思います。 理由はなんとか思いつきましょう; 渡したいものがある、普通に遊びに誘ってみる、直球勝負で言いたいことがあるから・・・等など。 面と向かって好きと言えないようではダメですよ? 肝心なことはアドバイスできなかったように思いますが、私の意見としてはこんな感じです。 がんばってください。応援してます。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただちょっと相手の家が遠いんですよね…(自転車で40分ぐらい) まえに一回だけ連絡網まわすときに電話掛けたんですが、そのときに自分でも思いのほか話せたんで、電話にしようかと考えたんですがね。。 呼び出せたに越したことは無いですね。ただ、私も考えたんですが、なんといえばいいのか分からなく、その考えは捨てていました。 がんばります。。

• maxmixmax
回答No.1

遊びや買い物に誘ってみてはいかがでしょうか。 断られたら脈無しって事で。 親が出た場合は「○○高校の□□ですけど、△△(苗字で)さんはいらっしゃいますか。」 でいいと思いますよ。

Taku-Chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びに誘うのはいいですね。考えていませんでした。 参考になりました。