• ベストアンサー

2GBのSDカードについて

dynabook SS2010を使用しています。 OSはWINDOWS2000です。 メモリーカードスロットがついていますが、 メーカーに確認したところ1GBまでの保証となっています。 2GBのSDカードでSS2010で使えたという実績のある 製品をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? 書き込みを確認したところでは、ハギワラコムシステムは 駄目だったようです。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 2GBのSDカードでSS2010で使えたという実績のある製品 2GBのSDカードが使えないのは、カードリーダーに使われている集積回路に原因があります。SDカード側の問題ではないので、SDカードのメーカーを変えても使えないです。 下記のような2GBのSDカードに対応しているカードリーダーを使うか、デジカメや携帯電話のような2GBのSDカードを使う機器と専用のUSBケーブルでパソコンと直接つなぐかしてください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0620/pana.htm 注意:SDカード(ファイルシステムはFAT16)は2GBまでです。4GB以上はSDHCメモリカードとなる(ファイルシステムはFAT32)ので対応している機器でないと使えません。

kano_sr
質問者

お礼

回答有難うございます。 保証は出来ないが、使えるものもあるかと思っていましたが、 物理的に無理なのですね。 了解いたしました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

メモリカードリーダ・ライタでSDカードを差し込んで、直接USBに差込み使用できる、カードの種類を限定した小型の製品があります。 勿論、2GBにも対応しています。(1500円前後です)

kano_sr
質問者

お礼

値段まで出して頂いて有難うございます。 参考にさせていただきます。