• ベストアンサー

医療保険の申し込みは一度に数社で依頼できますか?

医療保険に申し込みをしようかと検討中です。 35歳主婦です。 既往症で子宮内膜症があるため、保険会社によって制限なども違ってくるようなので、何社か依頼して入れるところや少しでも好条件のところを探したいと思っています。 ネットで申込書を何社か取り寄せ、一度に数社に申込書を出して、審査をしてもらうことは可能でしょうか? こういった既往症がある場合、直接保険会社の方に会って申し込みをした方が良いのでしょうか?(病気のことを何社もの方に話すのも気が進まないのですが・・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuub
回答No.1

>一度に数社に申込書を出して、審査をしてもらうことは可能でしょうか? 可能です。 ただし 告知内容は記録として残ります。例えば何年かして「以前申込をした保険会社」に申し込もうとし、治療歴を質問された場合に告知しなくても良いケースでも その「以前申込をした保険会社」は過去の申込み(告知)による治療歴により加入可否を勘案する事になります。  この点は注意が必要です。 正式な申込をする前に 査定をしてもらう「事前査定」もありますが、住所氏名等を併せてする必要があるためkoalakkoさんにはなじまないと思われます。 >直接保険会社の方に会って申し込みをした方が良いのでしょうか? 私は良いと思います。 担当(代理店)を通さない「通販」の場合、私の経験上は診査が厳しいです。 複数会社取扱の代理店で申込めば一人の担当者に話せばすむことですし、経験豊富な担当者ならば経験則から「条件度合い」がある程度予想できるものです。 koalakkoさんにとって良い「経験」が「豊富」かどうか見極めは大変でしょうが・・・。 損保系の会社は診査が厳しいので避けたほうが良いでしょう。 (例外で、損保ジャパン社の医療保険「Drジャパン」であれば婦人科系の病気は2年だけ支払い対象外で加入できます) あと注意点としては、申込=契約成立の商品もあります(前述Drジャパンもそうですが)ので、その点とクーリングオフ期間の確認をしてください。たいていクーリングオフ期間内に条件提示は無いものですので、やめようと思っても「解約」扱いになり無駄な保険料が必要なケースもあります。

koalakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすいご説明で、とても参考になりました。 申し込み=契約成立のものがあることも知りませんでした。 教えて頂いたことを参考にして、検討したいと思います。 ご丁寧な説明で、大変有難かったです。