• ベストアンサー

メイン口座を教えるのに抵抗があります。

オークションの出品をはじめようと思いますが、自分の 郵便口座には、給料などメインに使っている口座なので、口座番号を相手に教えるのに、抵抗があります。でも取引では一番ぱるるが使われているみたいで、入札率を上げるにも、ぱるるを使えるようにしたいですが、この場合どうすればいいと思いますか?口座は1人1つみたいで、2つは持てないし、どうしようか迷っています。何かいい方法など, ありますでしょうか?

• choobn
  • お礼率62% (121/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常貯蓄貯金ならば通常貯金と別に作成できます。銀行でいうところの「貯蓄預金」に相当します。 通常貯蓄貯金は給与預入(銀行でいう給与振込)や自動払込み(同口座振替)が利用できないのですが、送金機能をセットすれば電信振替は利用できますので郵貯のサブ口座としてオススメです。郵貯インターネットホームサービスも利用できます。要は自動的な受取や支払ができない事を除けばあとは通常貯金と全く同じ感覚で利用できます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

choobn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯蓄貯金、良さそうですね。ぱるるより制限はあるみたいですが、ぜひ検討してみたいです。

その他の回答 (7)

• fox37
回答No.8

口座番号を教えるのにそんなに神経質になる必要は無いと思いますが。 教えなくても良い支払方法として、 代引きや郵便為替、現金書留での支払いも選択できます。

choobn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• t_kings
回答No.7

「ぱるる口座」の他に「銀行ネット口座」も有った方が良いですよ。 『郵貯は一人一口座』は「通常貯金(通帳)」が対象なので、別枠の 「通常貯蓄貯金(通帳)」なら、もう一冊持つことが出来ます。 (その点は既に#3さんが詳細にアドバイス済みです) あと「イーバンク銀行」はイーバンク口座同士だと振込手数料が無料 なので、利用者(開設者)は増えています。 出品者ならばイーバンク 口座を持たれる事を勧めます。 同様の理由で「新生銀行」や「三菱東京UFJ銀行」も、新生口座同士、 三菱東京UFJ口座同士だと、振込手数料無料です。 可能ならば開設 しておくのも良いでしょう。 つまり下記の3つの口座以上を用意すると良いでしょう。 ・ぱるる(通常貯金:そのままメインで取引では使用しない) ・通常貯蓄貯金(送金機能を登録、郵貯ネット登録) ・銀行ネット口座(イーバンク、新生、三菱東京UFJなど)

choobn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常貯蓄貯金など、参考になりました。

• fox37
回答No.6

NO.5の回答について。 すいません。 ヤフーオークションとは限定していませんでしたね。 楽天(オークション)では落札者に口座(及び住所、氏名も)を知らせる必要がないシステムになっています。

• fox37
回答No.5

ぱるるが1番多く利用されているという事は無いと思いますが。 郵貯やぱるるの口座を持っていない利用者には郵便口座しかない出品物には避けられてしまう場合があります。 ジャパンネット銀行やイーバンク銀行など利用者の多い口座もあると落札者にはありがたいと思います。 郵便口座があればヤフーかんたん決済を利用しては如何でしょうか。 口座番号を知らせる必要が無いので適していると思います。 登録も簡単です。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/
choobn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かんたん決済も利用するつもりですが、相手がぱるるに指定すると、やはり口座は教えることになるでしょうか?

• mirai-ya
回答No.4

メイン口座では抵抗がある。 ぱるるだと入札額が上がるとお考えのようですね。 オク専用の銀行口座を作る。 メイン口座をぱるる以外の口座に変更してぱるるの口座をオク専用にする。 このふたつの選択で悩んでいるということでしょうか。 あなたの言う良い方法というのはわかりませんが、 なにかリスクがあるとすればオク専用の口座だとしても、 同じようにリスクがあると思いますので、 メイン口座だろうが、オク専用口座だろうが特に気にする必要はないかと思います。 入札額に関しても、出品する時期や終了時間帯、写真の撮り方、説明文などなど、 後は運にも左右されるかと思いますので、 指定する取引口座だけの要因で入札額が上がるとも言い切れないかと思います。 それから口座番号を提示する不安なんかよりももっと大きな不安要素が オクにはあるということも付け加えておきます・・・。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/index.html

choobn
質問者

お礼

取引では、ぱるるを利用する人が多いと言う意見が多く出ていまして、 必要だと考えていました。入札されるには、色々工夫が必要みたいなので、勉強してみます。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 口座情報を教えるだけであれば、悪用される可能性は限りなく低いと思います。振り込め詐欺の受け取り口座に指定したところで、そのお金はこっちに入ってきてしまうわけですし。 逆に、どんなことが不安なのでしょうか? もし、ヤフオクとかでお金のやり取りをそのような不安が無い中で行いたければ「Yahoo!かんたん決済」を使うのが良いかもしれません。これだと、口座情報は一切相手には伝わりませんので。 オークションは、ほんの少しだけリスクを抱えているのかもしれないですね。でもそれ以上の楽しみがありますから、ぜひチャレンジしてみて欲しいです。 でわ!

choobn
質問者

お礼

かんたん決済も考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

口座番号を知られても振り込みは出来ますが、引き出しは通帳あるいはキャッシュカードと暗証番号、あるいは登録印鑑がない限り無理です。 心配はいらないと思います。

choobn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常貯蓄貯金というのがあるみたいなので、そちらも検討してみようと思います。