• ベストアンサー

郵貯「ぱるる」か銀行口座の送金について

いつもお世話になります。 ネットオークションを始めたいと思っているのですが(初心者です) ヤフーはちょっと敷居が高いかと思い、まず手始めに「ぐるぐるオークション」から始めようかと思っています。 もし自分が出品した品で落札があり、 メールにて(相手にて失礼のないように)どうやり取りすればいいのか教えて下さい。 できればテンプレート(見本)みたいなものがあれば助かります。 今現在、郵便貯金の「ぱるる」と某地方銀行の口座がありますが 郵便貯金の「ぱるる」の場合、口座の「記号と番号」だけでよろしいのでしょうか? また銀行の場合「店番号と口座番号」でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
回答No.1

こんばんは。ヤフーは敷居高くないですよ。^^ 私は利用者です。(出品、落札共に) そうですね。落札があった時、まず、私ならこのように書いてます。 この度は、たくさんのオークション出品物の中から、私の商品を落札して頂きまして、ありがとうございます。 落札して頂きました商品、○○○の件でございますが、 代金の入金確認後の発送となります。 振り込み手数料は、大変お手数ですが落札者様のご負担にてお願い申し上げます。 合計金額は、落札金額○○円+送料△△円の合計××円となります。 お取引に際して必要でございますので、 落札者様の、郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をお聞かせ下さいませ。 尚、ご入金頂きます口座は、以下のどちらかからお選び下さいませ。 ○○銀行 ○○○支店 普通 *********** 口座名義人 △△△ ○○○(カタカナで) 他振込み口座があれば、同様に、記号と番号だけではなく、預金の種類と、口座名義人をカタカナで記す。 ご入金頂きましたら、どちらの口座にご入金頂いたか、ご連絡を頂けますと、お取引がスムーズに参りますので、よろしくお願い申し上げます。 こんな感じです。もっと親切に書くと、発送方法も、金額を提示して、選ばせてあげるといいですね。 定形外、補償ナシ。を希望される方が多いです。 (安いので)後は、補償アリの場合は、ゆうパックが一般的ですね。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧で、わかりやすいテンプレートは、とても参考になります。 発送方法も、ご提示して頂き大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び失礼します。 銀行だけではなく、郵便局の場合でも、口座名義人を書いてきて下さる方が、圧倒的多数です。 「記号と番号」に加えて、口座名義人も記入するのが一般的でしょう。 必要、不必要に関わらず、丁寧なほうが良いので、 メールを折角送っても、口座名義人様を教えて下さい。というメールがきたら、二度手間になります。 口座名義人も記入したほうがいいです。

sugarface
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >>「記号と番号」に加えて、口座名義人も記入するのが一般的でしょう。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 確かにぱるる送金の場合、ATMだったら名義を入力しなくても記号と番号で名義は出てきますが私は一応相手がきちんと名義を確認できるようにお知らせしています。窓口送金はどうなんでしょうか(した事ないですが)もし名義記入が必要だとしたらお知らせしていなかったらマズイですよね。

sugarface
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。

• kwgm
回答No.3

口座の名義も聞いておきましょう。 入金の際に名義を間違えて入力すると、あて先不明となり、入金できなかったお金を受け取りに銀行まで出向くことになります。 郵便局の場合は記号と番号だけでよかった記憶があります。

sugarface
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 郵便局の場合も「口座の名義」も相手側に伝えるべきですか? どうもありがとうございました。

回答No.2

私の場合ですが、これはYahoo!オークションの場合です。 まず落札者様へメールは相手のオークションID(落札された段階では相手の本名は分からない)様宛で、自分のオークションIDこと自分の本名でご挨拶をして、落札のお礼を申し上げます。そして支払方法、発送方法を自分のできる方法を落札者様に提示して、落札者様に選択していただく旨メールします。それ以外の要望があれば一応知らせてもらいます。その時点で自分が思いついていない方法でも相手から言われて自分のできる範囲なら落札者様の要望も実行できる場合もあります。もしできなければ丁重にお断りします。そしてご住所、お名前、連絡先電話番号をお聞きし、自分も住所と名前と電話番号をに書き記し、お返事をお願いしています。 郵便局のぱるるの場合は記号と番号と口座名義人(漢字とカタカナの読み仮名)もお知らせください。口座名義人は出品者本人でない場合もありますから。例えば奥様の出品だったら例えば旦那様の名義の場合もありました。大抵本人名義ですが。 銀行の場合は銀行名、支店名、預金種類、口座番号、口座名義人(漢字とカタカナの読み仮名)が必要です。店番号は不要です。以前、支店名無しで店番号で口座を教えてもらった事ありましたが結局はネットバンクの振込の際に店番号からは検索ができずとても困りました。僭越ながら出品者様に今後の取引では落札者様に店番号でなく支店名でお知らせしたほうがいいですよとメールしました。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ…落札した後でも送金の前に 「支払方法、発送方法」を何度かメールでやり取りするのですね。(勉強になります。) #1、#2、#3の方のご回答をふまえると 銀行の場合----------------------------------- >>銀行名、支店名、預金種類、口座番号、口座名義人(漢字とカタカナの読み仮名)が必要 >>店番号は不要です 口座名義人は必要。店番号は不要。 「自民党」銀行 「永田町」支店 普通預金(←通帳にはこれしか記されてないです) 123-456(口座番号) 「小泉 純一郎」(口座名義人)コイズミ ジュンイチロウ こんな感じで、よろしいのでしょうか? 郵便局のぱるるの場合------------------------- >>記号と番号だけでよかった記憶があります ↑#3の方のご回答より どうもありがとうございました。