• ベストアンサー

★自分のぱるる口座から、相手のぱるる口座へのお振込みについて

こんにちは~ 私は現在、郵便口座ぱるる(1から始まる口座番号)を持っているのですが、 オークションでの代金支払いで、郵便振替を利用しようと考えています。 私の口座と相手側の口座は両方ともぱるるです。 この場合、郵便局設置のATMにてお振込みができることは 知っているのですが、ATMで振込み後に ”私の自宅に取引明細表のような書類等が送られくることはない”ですよね? あまりお取引の度に自宅に明細表等が送られてくるのは嫌なので・・・ ささいな質問ですがご解答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.6

●すでに、皆さんが、おっしゃるとおり、 「ぱるる、同士の、お振替」(電信送金)ならば、 たとえ、休日などでも、「送金結果が、即時に、反映」されますので、明細は、即、「ATMから、レシート」が、出てきます。 ただ、「カードのみ」の、お取引を、繰り返して、 「ご自分の、ぱるるの、お取り引きの、未記入分、が、30件を、こえます」と、所轄の、「郵便貯金、事務センター」から、「未記入分の、明細表」が、ご自宅あてに、郵送されて、きます。(「通信事務」扱い。) ですから、なるべく、こまめに「通帳記帳」を、しましょう。

dar1986
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました!とても参考になりました^^

その他の回答 (8)

• pupu3sjp
回答No.9

#8さんのアドバイスの後半を補足(指摘)させていただきます。 >相手側のほうに[送金のお知らせ]というはがきが届きます。 普通に「ぱるる間送金のみ」をした場合は、受取側にはハガキは届きません。 送金元で「送金済み通知」や「通信文」を利用したときは、受取側にハガキが 届けられます。 しかし、それらは有料の為、オークション代金送金の場合は メール連絡で事足りるので、通常は利用することは無いです。 当方も「ぱるる口座」で何回も送金を受けたことが有りますが、一度もハガキが 届いたことは無いです。 相手が、その有料サービスを利用しなかったからです。 趣旨違いの書き込みを失礼しました。

noname#109588
noname#109588
回答No.8

自宅には送られてきません。 ただし、相手側のほうに[送金のお知らせ]というはがきが届きます。

• pupu3sjp
回答No.7

蛇足の補足です。 回答は、既に皆さんが寄せている通り「ない」です。 趣旨違いですが・・・、 「郵貯ホームサービス」の利用登録を行えば、 自宅PCや携帯電話で「郵便振替」「残高照会」 「取引明細確認」などが出来るようになりますし、 振替手数料などもATMより10円安い110円です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm 「郵貯ネット」を利用しながら、 たまに郵便局に寄って「記帳」をすれば良いかと。

noname#165649
noname#165649
回答No.5

私のオークションで良く利用しますが、今まで明細書が送られたことは ありません。ATMでの振込の際「通帳」を使っていますか?。 「カードのみ、通帳なし」の振込ですといつかは来るかもしれません。 「カードのみで通帳なし」なら、たまに通帳記入したほうがいいですネ。

dar1986
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!^^ これからはキャッシュカードだけでなく通帳も使用してみます。

回答No.4

明細書は送られてきません。 ATM終了の時に出てきます。 ご安心下さい。

回答No.3

ぱるるは通帳がありますので明細が郵送される事はありません。 ちなみに0から始まる口座番号の一般振替口座は通帳がありませんので管轄の貯金事務センターから通知書が郵送されてきます。銀行で言うところの当座預金に近い感覚の口座です。 http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin_a2.html

dar1986
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます! とても参考になりました^^

• chachi25
回答No.2

私もいっつもオークションで使ってます。 「ぱるる口座間送金」 っていうのがATM画面にあるのでそこからね。 明細はないですよ。 通帳記帳すると、何月何日に誰の口座にいくら払ったか 相手の名前と金額が記帳されます。 ただ、記帳をずっとしないで放置すると、 まとめて送金履歴が通知書としておくられてくるので、 それも避けたければ記帳をしてくださいね。

dar1986
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 要するに、ATMで自分のぱるる口座から相手のぱるる口座に お振込みをしても通帳を使用していれば、自宅に明細等が 郵送されてくるということはないんですね? とても参考になりました^^

• cyaboe
回答No.1

ありませんよ。 銀行の振込みと同じです。

dar1986
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! まだ口座開設して間もないので、いろいろ質問させていただくこともあると思いますが宜しくお願いします^^