• ベストアンサー

CD,DVDが読み書き込み出来なくなりました

1月に買ったPrameCubeMagnateLMのPCでDVD-RAMドライブです。 買った当初はXPなどのソフトはインスト出来たのですが昨日またソフトをインストしょうとして読み込まないことに気づきました。いろんな種のCD,DVDを入れましたが読み込みしてないようです。マイコンからクリックしても動きません、デバイスで見てもドライブは表示してます。 どう対処すればいいですか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・常駐解除する ・複数のライティングソフトを入れていないか ・仮想ドライブを構築していないか ・XP標準のCDライティング機能を無効にしてみる それらを踏まえて、 デバイスマネージャからドライブ自体を削除して再起動後自動的に 読み込まれるのを待ち、その後テストしてみて下さい。

radiuju
質問者

お礼

答えてくれてありがとうごさいます。最後はPC開けて配線チェックなどやりましたが直らず前使ってたPCのドライブ外して繋げたら読み込みました。どうやら故障みたいです。まさかほとんど使ってないDVD-RAMがこんなに早く壊れるとは思わなかったです。

その他の回答 (1)

• rukilarc
回答No.1

私も素人同然ですが、経験があるので回答しようと思うのですが、 その前に質問です。 本体内に、CDなどのディスク類が落ちた可能性はありませんか?

radiuju
質問者

補足

ディスクは落ちてないです。システムの復元で読み込み出来てた日付にしても駄目でした。