• 締切済み

OSリカバリ後にPCが起動しなくなってしまいました

PC不具合の為、OSリカバリをしました。 正常に動いたと思ったのも束の間、続けてWindowsXPsp2へアップした後に再起動したところ、Windowsロゴ画面→真っ黒い画面→シャットダウン→Windowsロゴ画面と繰り返し、Windowsが起動しなくなってしまいました。 HDDというよりもWindowsファイルの破損とも考えられますが、破損するような作業をした覚えもありません。 尚、BIOS画面は入れますが、セーフモードは起動作業を繰り返してしまいます。 何とか1度でもPCを起動させたいのですが、何かしらの方法をご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いでございます。 機種は富士通FMV-DESKPOWER CE21C(XP)となります。

  • iypao
  • お礼率96% (127/132)

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.9

{リカバリ後にISP版ウィルスソフトをダウンロード&初期スキャン} セキュリティソフト=ウイルス・スパイウェア対策ソフト+ファイアーウォールソフトを入れないでダウンロード=ネット接続ですか? 普通リカバリしたら添付ソフトのインストール後に、セキュリティソフトを入れて、それからネットにつなぐものですが。 「Windowsロゴ画面→真っ黒い画面→シャットダウン→Windowsロゴ画面」 が続いていることですよね。 機種によっては、SP2を導入する前に、ドライバを更新するとか出ていましたよ。 http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui/index.html 当方FMVNB50Gではその必要がまったくないものでしたが。 富士通に電話連絡してはどうですか。 リカバリCDでハードディスク全データ削除とか、リカバリとかできないならなおさらですが。

iypao
質問者

お礼

説明不足でした。 リカバリの流れで勿論アプリも入れております。 ファイアウォールはあまり効果がない事は存じておりますが、Windowsのファイアウォールを有効にしております。 ルータも使用しておりますし・・・。 メーカーサポートではこのようなデータに関しての説明は、リスキーなのか、またはスキルが足りないのか案内してくれません。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.8

>「修正」とは一体どのような方法で行うのでしょうか? OSをリカバリしたのは、購入時に付いてきたプリインストール版のXPをインストールしましたか? それとも普通に売ってるXPでしょうか? 通常に売ってるXPをインストールする場合は、 新規にXPをインストールするか、現在入ってるXPを修正するか聞いてきます。 その時に修正を選ぶと現在入ってるXPを消さずに修理(上書きインストール)をしてくれます(データもそのまま)。 プリインストール版だと多少違いがあるので、その選択が出てこない場合があります。

iypao
質問者

お礼

メーカーもののPCで購入時についてきたプリインストール版です。 念のため確認してみます。 有難うございました。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.7

#6です。連続かきこすいません^^; #5の方が言うようにメモリを増設してある場合は、一度はずして試すのも手段の一つです。

iypao
質問者

お礼

メモリ等は全てはずしておりまして、その辺は問題がないと思います。 2度もご丁寧に有難うございました。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.6

Windowsのファイルが壊れただけなら CDをいれ再インストールではなく修正を実行すれば復旧します。 その場合、リカバリのファイルが消されるわけではないので リカバリよりは時間がかかりません。 一度Windowsに付いてる機能をフルに行ってみましょう。 最悪、リカバリはいつの状態でも出来ます。 あくまでも私の場合ですが、インストール直後にウイルス攻撃された事は一度もありません。 なにかしらの原因があると思います。 もしかしたらHDDに不良セクタがあるのかもしれないです。 Windowsの修正をかけても直らない、リカバリしても直らない場合はHDDドライブや電源ユニットに問題がある可能性があります。 まずは修正を行う。 再度リカバリをする。 HDDのチェックディスクを行う。 マザーボードをチェックする。 などを行いましょう。 私のDELLは、買って2ヶ月で再起動を繰り返す状態になりまして、いろいろ調べた結果、マザーボードが怪しいの言う事で、DELLに電話連絡して本体を調査した結果、電源ユニットの不調でした。 ウイルスが原因ならチェックディスクを作ってWindowsを立ち上げる前にチェックするものもありますのでそれらを利用してみてはいかがでしょう?

iypao
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 現在はBIOS標準設定可、セーフモードでも同現象にて起動せずなのですが、「修正」とは一体どのような方法で行うのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

仮に有料でも富士通に電話相談のほうがいいのでは。 SP2ではないなら、SP2のCDを購入。 何とか起動については、使えるのかどうか、うまくいくかどうか不透明ですが、「起動ディスク」の作成では。当然、XPのバージョンにあわせたものを作成するはずです。フロッピーディスクで。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja それで起動できないと「故障」では。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html administratorパスワードを設定していない場合、起動できたかわかりません。回復コンソールの話だったか。 物理的に、メモリがいかれていたら起動できないと思いますが、「起動ディスク」でいろいろと検索したらいいものがあるかもしれませんね。

iypao
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 SP2は早速購入手続きしてみました。 しかし、リカバリ後にISP版ウィルスソフトをダウンロード&初期スキャンし、ウィルスは検知はされなかったのですが・・・。 その上でのネットからのWindowsUPDATEだったのですが、これでも感染なのでしょうか。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

サービスパックのない無印XPでしょうか? もしそうならリカバリ後にネットへ繋いだ時点でウイルスに冒されます。 ですから、その場合はネットへは繋がすにリカバリを行い、S`2のCD-ROMを使ってアップデートを行って下さい。 CDは今でも入手できるようです。終了しないうちに早めに手に入れた方が良いですね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

iypao
質問者

お礼

メーカーPCでプリインストール版のXPとなります。 リカバリ後にISP版ウィルスソフトをダウンロード&インストールし、その際、ウィルス検索も行いましたがウィルスは検知されませんでしたが・・・。 別の方の見解ではウィルス感染による可能性ではないとの話も聞くのですが・・・。 SP2CDは早速入手しました。 ご丁寧に有難うございました。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

最近、よくあるのですが何故、不具合になるとすぐにリカバリするんでしょうかね。こっちが聞きたい。今不具合が生じてファイアフォックスが強制終了になりましたが、すぐに復帰。  前のお二人の回答が正解です。 尚、XpのSP2はCD-ROMで相当の枚数が無料配布された(何と郵便局にもあった)ので、知人友人先輩後輩の誰かが必ず持っていますよ。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 データバックアップさえ出来れば、一度でも良いので起動して欲しいのです。 その上でのリカバリならば何度でもやろうかと思っておりますので。。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

SP2を当てたと言う事は、ネットに繋いでWindows Updateをした筈です。 ウイルス対策ソフトを入れていない「素のWindows」は、ネットに繋いだ5秒後にはウィルスのアタックを受けます。 ここでアタックにより感染すると、再起動する事によりウィルスが発病します。 発病するとWindowsの常駐サービスルーチンがウィルスに乗っ取られ、過負荷により「再起動直後に勝手にリブートを繰り返す」と言う状況になります。 今の質問者さんのPCの状態がこれです。 回復するには「リカバリを頭からやり直し」です。 まず、リカバリ前にネットから遮断(LANケーブルを抜くか、モデムの電源を切る)し、リカバリして下さい。 そして、素のWindowsが起動したら(SP2とか当てる前に、ネットから遮断したまま)オンライン版じゃない(CD、DVDに入っている)ウイルス対策ソフトをインストールし、外部からのウィルスアタックを防いで下さい。 ウィルスアタックからPCを保護する状態になったら(LANケーブルやモデムを元に戻して)ネットに繋ぎ、Windows UpdateでSP2を当てて下さい。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 データバックアップさえ出来れば、一度でも良いので起動して欲しいのです。 その上でのリカバリならば何度でもやろうかと思っておりますので。。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

おそらく無理だと思います。 もう一度、パソコンをリカバリーします。 勿論インターネットに繋いではいけません。 LANケーブルは、外しておきます。 その状態で、SP2を適用します。 パソコンが起動しましたら、インターネットセキュリティソフトをインストールして、LANケーブルを繋げます。 一度、パソコンメーカーのホームページで、SP2についての注意事項と、SP2用のデバイスドライバーをダウンロードしておくべきです。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 データバックアップさえ出来れば、一度でも良いので起動して欲しいのです。 その上でのリカバリならば何度でもやろうかと思っておりますので。。

関連するQ&A

  • OSが起動しない?

    OSが通常起動しません。(WindowsXPロゴの表示画面で止まってしまう) BIOSのセットアップ画面の表示や、セーフモードでの 起動は可能なのですが・・・。 ちなみにノートパソコンです。

  • windowsのOSが(すぐに?)起動しない

    パソコンの電源を入れると、本体とディスプレイの電源ランプは点灯するのですが、 OSが起動せず、ロゴが出る前の黒い画面で止まった状態になってしまいます。 その後は、キーボードやマウスをいじっても反応しません。 (たまに、そのまま放置していると勝手に起動することがあります。) 電源を入れなおしても同様の現象が起きてしまいます。 その現象が最初に発生した直前に行ったのが、付属のリモコン(主にTV、DVDで使用) の電源ボタンを押して、PCの電源を落としました。 ※普段はスタートメニューのシャットダウンから終了させています その後に電源を押し起動させようとしたら、上記の現象が起こるようになってしまいました。 色々と調べて試してみましたが、直りません。 どなたか良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに使用しているPCは下記の 富士通 FMV DESKPOWER CE70E7 (OS:Windows XP)です。 参考↓ http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce70e7.htm よろしくお願いします。

  • OS起動画面が出ず、PCが起動しない

    ゲーム中、突然ゲームがフリーズし操作を受け付けなくなったのでタスクマネージャを起動しようとしたらそれも起動できず、色々やってみたのですが結局動かず仕方なくPCを強制終了させました。 もう一度PCを起動しようとしたらOS起動画面が出てきません。 BIOSは動きます。セーフモードは途中で止まります。ブート用CDもハードウェアのセットアップが終わった所で止まってしまいます。 止まるというより進まなくなるといった感じです。 白いアンダーバーが点滅し続けてそこから進みません。30分以上放置しても同じ画面でした。 システムデータの破損かHDDの故障だと思うんですがセーフモードもCD起動も無理となると解決方法がわかりません。 最悪OS再インストールになっても構いません 起動できればそれでいいです。 助けてください お願いします 必要な情報は言ってくだされば付け足します。

  • OS起動できず

    先日PCで3Dゲームを起動するとその直後画面がフリーズ PCを再起動してみたが、windowsロゴのとこで毎回フリーズ 起動して最初に表示されるマザーボードのイメージ?(マザー購入時の箱に描かれている絵)で緑色の縦縞模様 windowsロゴ画面では白色でうっすらと縦縞模様が OSの異常かと思いクリーンインストールすると起動可能になりました。しかし起動時の縞模様は残ったまま。 この縦縞模様は起動時だけ表示されて、通常起動とセーフモードでデスクトップでは表示されず。 そしてマザーのドライバーを入れて再起動、次にグラフィックボードのドライバをインストールしてみるとインストール中にフリーズしてその後自動的に再起動がかかります。 何度試してもだめだったのでセーフモードでインストールしてみると問題なく成功。 しかしwindowsを通常起動するとまたもwindowsロゴ画面でフリーズ、しかしセーフモードでは起動可能。 BIOSのupdateをしてみても変化なし。 起動時の縦縞模様は残ったまま。 何が原因なのでしょうか… 構成 OS XP SP3 CPU Core2Duo E8200 M/B MSI P35 NEO-F GPU 8800GT メモリ 2GB(1GB×2) 電源 SILENT KING 4 550W

  • 起動しません

    SOTECのWL2120のWindowsXP Homeのノートパソコンが起動できなくて困っています。1年ほど使わずにいました。先日、起動してみるとSOTECのロゴ、WindowsXP HomeEditionのロゴが出て3秒程でシャットダウンしてしまいます。BIOSは大丈夫です。付属のOSのリカバリーCDで3回程リカバリーをしましたがWindowsXPのロゴのところでシャットダウンしてしまいます。リカバリーする前はセーフモードで起動できましたが、リカバリー後はセーフモードで起動すると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。」というWindowsメッセージが表示されます。 当方パソコン万年初心者です。教えていただけると幸いです。

  • OSが起動しないのですが…

    つい先程までは起動していたのですが、突然起動しなくなりました…。 使用PCはNECのLL550/7。ノートパソコンです。 昨年11月新しいPCを買った為最近は余り使わなかったのですが、購入後1年半位経過しています。 詳細は下記をお願いします。 『長時間PCを起動していた為、PCを休ませ様と終了させました。  少し時間を置いて起動したのですが、  WINDOWS画面が出た後に少ししたらメーカーロゴに戻り選択画面、 WINDOWS画面と延々と繰り返す状態に…。  セーフモードの選択が出来る画面(正しくWINDOWSが起動出来ませんでしたと出る画面です)  でセーフモードでは一応起動出来たのですが(いつもの10倍位は時間がかかりました・・・)  起動後5分位だったでしょうか、システムの○○(英文が混ざっていたので覚える事が出来なかったのですが128エラー?と出ていた様な)  により○秒後再起動しますと出て、また元の正しくWINDOWS・・・の画面へ。  その後通常の起動など色々と試していたのですが今度はBIOS画面の後何も写らなくなり画面が真っ暗に…。』 知識も殆どなくどうすればいいか分からない状況です。 BIOS画面の後、読み込み続けている状態ですのでHDが壊れたのかな、と思うのですがどうなのでしょうか…。 もし対応策があれば是非教えて頂きたいです。皆さん宜しくお願いします。

  • PCが起動しましせん 助けて下さい

    NECのVL300 XPのモデルを使用してますがPCが立ち上がりません 電源を入れるといつものようにWindowsロゴが出てレベルゲージが動き出し読み込もうとしていますが、 結局、『ご迷惑をおかけしています、Windowsが正しき起動しませんでした・・・・・』となります セーフモードでやり直したりしても同じです 知識不足なのでどうしたら良いのかわかりません バックアップも無いので困ってます ハードディスク等が破損して再起不能なのでしょうか?

  • 勝手に強制終了でPC立ち上がりません

    前から少し調子が悪かったですが 今日PCを立ち上げたらSHARPのロゴの後 ウィンドウズの起動画面になり 通常はそのまま立ち上がりデスクトップ画面に行くのですが 「システムはシャットダウンされます。 進行中の作業はすべて保存しログアウトしてください。 シャットダウンまで60秒 メッセージ:システムプロセス 状態コード128で突然終了しました.システムをシャットダウンし 再起動します。」 とメッセージが出て60秒カウントして勝手に電源が切れてしまいます。 セーフモードでもこの画面が出たため起動できません。 デスクトップ画面に行きたいのですが もうPCは買い替えようと思っていたので 中のデータだけ取り出したく思っています。 ただ、この強制終了の解き方や原因がわかる方 いらっしゃったらぜひお願いします。 PCが使えず困っています。 PCはメビウスで元々OSはウィンドウズXPでしたが ウイルスに掛かり中だけ2000に買えました。 よろしくお願い致します

  • PCの起動

    PCの起動が上手くいかずに困ってます。お分かりになる方是非教えて下さい。 デスクトップPCでウィンドウズXPを使用しています。 電源を入れ、起動する時なのですが、デスクトップ画面に行く前に電源が切れてしまいます。 症状としては、電源を入れ、しばらくすると黒い画面にWINDOWS XPのロゴがしばらく表示され、通常ならばその後に、ようこそ画面が表示されるかと思いますが、その前にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウン後に再度電源を入れると黒い画面に説明が表示されます。 内容は、正常に起動しなかった旨と説明が表示され、前回正常に起動した時の設定で起動するか、WINDOWSの通常の起動か、セーフモードによる起動かなどの選択をするようになっており、シャットダウンの原因が不明な場合は、WINDOWSの通常の起動を選択するよう書いてあります。 ですので今は、原因が分からないので、WINDOWSの通常の起動を選択して起動させています。起動後は普通に作動しています。 急にこのような現象が起き始めましたが、素人なので全く原因がわかりません。 ハードディスクが損傷していたり、再セットアップが必要なのかちょっと心配です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • PCの起動

    今日PCを起動させたらBIOSの黒い画面で右上に黄色い字のマークが出る画面が出てとりあえず何のキーを押しても無反応な状態が続いてしまいます。 しかし、F1キーを押すとしばらく黒い画面が続きその後セーフモードで起動か通常起動を選択する画面になるんですが矢印を押してもカーソルが移動しなくて30秒たってウインドーズを通常起動が実行されるとまた最初のBIOSの画面に戻ってまたF1キーを押して・・・ の繰り返しでPCを起動することができません。 このような場合はどうしたらよいのですか? この症状になる前にPCで普通にネットを楽しんでいたら急にフリーズしてしまい再起動のボタンを押して再起動したときからこうなってしまいました。