• 締切済み

PCの起動

今日PCを起動させたらBIOSの黒い画面で右上に黄色い字のマークが出る画面が出てとりあえず何のキーを押しても無反応な状態が続いてしまいます。 しかし、F1キーを押すとしばらく黒い画面が続きその後セーフモードで起動か通常起動を選択する画面になるんですが矢印を押してもカーソルが移動しなくて30秒たってウインドーズを通常起動が実行されるとまた最初のBIOSの画面に戻ってまたF1キーを押して・・・ の繰り返しでPCを起動することができません。 このような場合はどうしたらよいのですか? この症状になる前にPCで普通にネットを楽しんでいたら急にフリーズしてしまい再起動のボタンを押して再起動したときからこうなってしまいました。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ハードウェア障害だと思います。 メーカ製ならメーカへ修理を依頼して下さい。

• tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが。 まずPCの電源をONさせてからWindousXpのインストールCDをCDドライブにセットしてから、電源ボタンを長押しして強制終了させます→再度電源ONします→メーカーロゴ画面が出たら即F12キーを即何回も連打します『約5~6回程度』→画面がBOOT画面に変わります→ここで画面に次の3つの選択メニューが出ます1・フロッピードライブ・HDドライブ・CDドライブですからキーボードの矢印キーでCDドライブを選択してEnterキーを押します→インストールCDを読み込み始めてセットアップ画面が出ます→後はインストールメニューが出ますのでここでRキーを押せばWindousXpの修復が出来ます。後は画面の指示通りです。 *但しこの修復はWindousXpの製品版で新規インストールされたOSでしか修復する事は出来ませんたとえ再セットアップCDやリカバリーCDでWindousXpを新規インストールされても無理です。 この場合は上記手順でWindousXpの新規インストールを選択してインストールする他ありませんので。

ssp12345
質問者

お礼

PCの電源を入れてCDをセットし、電源を落として、再度つけロゴのとこでF12を連打してもなにも反応せずやはりBIOSの画面が表示されてしまいます。 なにが悪いのでしょうか・・・

• tadasi8
回答No.2

OSが壊れていますのでリカバリーまたはWindousXpのインストールCDがあれば新規インストール手順で修復する(R)キーを押してWindousXpのみ修復起動させることが出来ます《修復の場合に限ってOSのみ修復されてインストールされたファイルやデータは削除されません) 後HDDの不良セクターがある可能性がありますので念のため一応リカバリーまたはOS修復された後にチエックデイスクを実行されてください。 チエックデイスクの手順 マイコンピュータ⇒ローカルデイスク(C)右クリック⇒プロバテイ(R)⇒ツール⇒エラーチエック⇒チエックする⇒2つの□にチエックを入れてOK⇒再起動です。

ssp12345
質問者

お礼

ためしに今からインストールCDで修復をやってみます。 詳しい結果はもちほど書き込もうと思っています 返信ありがとうございました!

ssp12345
質問者

補足

どのタイミングでウインドーズのインストールCDを入れていいのかわからずとりあえず右上に黄色い字で☆が書かれているBIOSの画面でCDを入れたのですがPCが読み込みません。 CDを入れた状態でいろいろしてみたんですがやはり読み込んでくれませんでした・・・ どのタイミングで入れればいいのですか??

回答No.1

宜しくお願いします。 >BIOSの黒い画面で右上に黄色い字のマークが出る画面 その画面で F8 を連打して [Windows 拡張オプション メニュー] が出ますか? 拡張オプション メニューがでたら矢印キーが使えるか確認してください。 使えるなら [前回正常起動時の構成] を選択してみてください。 宜しければ結果も教えてください。

ssp12345
質問者

お礼

その画面でF8を押しても無反応なんです。 F1を押すとその画面に進むんですが、矢印キーが使えなくて後30秒でウインドーズを通常起動しますが実行されて前回~で起動できないんです。