• 締切済み

ゲストの外国人について。

ワールドカップで盛り上がる中、 ゲストでかつての英雄プレーヤーが番組で 呼ばれます。その中で日本語がしゃべれない 外国人は、わざわざ翻訳を通してまで聞く価値が あるのかと素人的にはおもうのですが。 そういったかつての栄光のある外国人に期待することは 当然、日本の解説者では語れないワールドカップでの 経験に裏打ちされるコメントでしょう。 ところが素人的に聞いてると、一般論って感じがするんですよね。 これでは、聞くほうとしては結構つらいものがあるのですが、 みなさんはどうですか? 特にサッカーに詳しい人の意見など聞きたいです。

みんなの回答

  • yoshi-sp
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

前出の回答者の方と重複しますが、確かにどの局も聞き手のレベルがかなり低いです。サッカーを長くやっている人間にとっては、そんな質問しか出来ないのかと言うのが多すぎます!せっかく大金を叩いて呼んでるのでしょうから、そのゲストにしか答えられないような質問をして引き出せば良いのにと思います。 ズバリ言えば、W杯は、どの局も視聴率稼ぎの格好の舞台なのでスーパースターのネームバリュウで勝負なのでしょう! 個人的にはNHKに出てる早野さんの解説が冷静で丁寧に分かり易くて好きです。あと、フジのカビラさんもサッカーに精通していて聞き上手で面白くて好きです!

7_11shop
質問者

お礼

ふむふむ。やっぱり聞き手の方がわるいというご意見ですね。 ありがとうございます。 たしかに、どう思いましたか?ていうような質問しかしてないですねぇ。 そういえば、日本対ベルギー戦でジーコがこれはあきらかなファールだ といったらしいですが、これは説得力がありましたね。 多くの人がミスジャッジと言う中で、 私はこれで納得してしまったふしがありますし。

  • shunpe
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

私が思うには質問をする日本人のアナウンサーなどが下手なのだと思います。質問者が一般的な質問をするので一般的な回答になるのではないでしょうか。(多分私でも答えられる)もっと戦術面などを質問すべきですね。 でも私はかつての名プレーヤーを見れるだけで幸せ。マラドーナが入国拒否は辛かったけど。 あとフジ系列のジョンカビラさんとアーセンベンゲルの組み合わせは面白いですよ。

7_11shop
質問者

補足

ほうほう。素人なだけにおっくうに感じるのかもしれませんね。 ただ、事実をいう? たとえば、前半は守備的だったので、後半は攻撃的にとか あの時はチャンスだったなどといったコメント。 念を押されるまでもなく、そんなことは周知の事実だと思うんですよね。 私たちと同じ視点で物事を見てほしくない。選手の視点で 言ってほしいと思いました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

逆に考えてみればそれほど「一般論」ってのは偉大なのだということではないかなと。 つまるところ一般論ってのはそういうプロが事ある毎に言う意見が一般論に採用されていくのでしょうし。 あとそれほどのことをその辺のおっさんが言うのかジーコが言うのかでまた全然変わるでしょう。

7_11shop
質問者

お礼

たしかにそうですね。かなり納得しました。 通訳を通すと、だいぶ聞いた感じが変わってしまうって いうのもあるかもしれませんしね。 はじめは立場上、無難な答えしかいえないのでは?なんて 考えたりしました。自分的には経験をつんでいるだけに回答に 期待しすぎてしまうから、なんとなく物足りなさを感じてしまいました。

関連するQ&A

  • なぜ外国人監督なんですか?

    サッカーに関しては全然知らないど素人です。 正直サッカーの試合自体、ワールドカップ日本戦の2~3試合しか見たことありません。 そんなど素人が持つ素朴な疑問なんですが、なぜサッカーの日本代表のような上位チームの監督って外国人が多いんですか? 例えば柔道で言えば、あまり柔道が普及してない国に日本人が指導員として行くなどは理解できます。 また今では日本以上に柔道人口の多いフランスにでさえ「更なる強化」を求めて優秀な日本人コーチが招聘されることもありうるでしょう。 しかし例えば柔道全仏チームのヘッドコーチがいつもいつも日本人ってのはありえない気がします。 サッカーなんて日本でもかなり昔から普及してる競技ですよね? Jリーグも出来てもう何年もたって、多くの指導者層が居てもおかしくない気がするのですが、言葉も充分に通じないほどのトルシエ氏のような人をわざわざ外国から招聘しなければいけないほど、日本のサッカー指導者層ってのは外国とレベル的に差があるものなのですか? 岡田氏のようなほんの数人しかその役をこなせる人材が居ないものなんですか? それとも外国人を採用する特別な理由でもあるのでしょうか。 お教えください。 注:私はサッカーに興味はありませんが、日本のサッカー界を誹謗中傷する意図での質問ではありません。 もし、日本のサッカーに誇りをもっておられるファンの方が不快に思われたならお詫びしますが、決して誹謗ではなく「門外漢からの純粋な疑問」です。

  • カタールに来た外国人はがっかりするでしょうか

    カタールでサッカーのワールドカップが開催されますが、 カタールに来た外国人の多くは、カタールにピラミッドが無いのでがっかりするでしょうか?

  • 明石家さんまさんはなぜスポーツ番組のゲスト出演するのですか

    先日のサッカーのクラブワールドカップでも、オリンピックでも、その他のスポーツ番組でも明石家さんまさんがゲスト出演することが多いのはなぜでしょうか。明石家さんまさんがどういう活動をしていたためでしょうか。

  • ワールドカップ、外国人配偶者の出場国枠チケット

    こんにちは。 ブラジルで行われるサッカーワールドカップの日本戦を見に行きたいのですが、出場国枠を購入する条件に、日本人か日本在住の外国人とあります。夫は外国人で夫婦共にアメリカ在住のため、厳密に言えば夫は購入できないことになってしまいます。 購入サイトでは住所と居住国を入力しますが、私の実家など日本の住所を入力すれば問題なく購入できるようです。その場合、チケット引き換えの際に日本居住の証明書などを提示しなければならないのでしょうか。 以前のワールドカップで同じような経験がある方、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えて

    サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えてください。 もう少しで開幕ですが、中村俊介やトゥーリオとかそういった、多分みんなが知っているであろう知識はあるのですが、踏み込んだところはあまり分かりません。 知りたいのは ・日本代表選手とそれぞれの特徴。足がはやいとかキックがのびるなど(主観でOK) ・おさえておきたい外国の注目選手 ・優勝有力の国 以上、ワールドカップを楽しくするため、教えてください。 みなさんの意見ももちろん、そういったことが載ってるサイトでもOKです。  

  • サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない?

    サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない? サッカーを楽しみに見ている方には申し訳ありません。 あまりサッカーに詳しくありませんが、テレビでワールドカップみています。 外国人と比較した場合、日本選手のシュートはどうも迫力に欠けます。 シュートしたと思ってもゆっくりしたボールで だいたいゴールポストの上や横を通過する精度の低いものばかりです。 ヘディングシュートもしないし、足も遅いし、ボールは奪えないしで ちょっとがっかりしました。 外国選手は日本よりもずっと精度よい、高速シュートをどんどん決める、 走れば早い早い、ゴール前まで走って自ら無理矢理でも決める。 どうして日本は外国人選手のような動きができないのでしょうか? あと、 日本チームはゴール前までボールを運んでシュートするスタイルが基本なのでしょうか。 サイドからセンターにボールを上げるのって時間かかかるし、早く打てばいいのにというのが素人の思うところでもあります;; 詳しい方教えてください

  • 外国人の解説者

    こんにちは。今回のワールドカップで、各局それぞれ外国の解説の方がみえていますが、2人知らない方がいるので教えて下さい。 ※ テレ東でレオ様と言われてる人 ※ NHKで名前はわからないけど、南米の人なのか、(チラベルトではなくて)アルゼンチンが敗退した時、解説してた人

  • サッカー日本代表はどこまでいける?

    サッカーの素人です。 今年、ワールドカップが開催されましたが、 テレビなどでは日本代表をだいぶ評価しているような 感じのとらえかたですが、 実際、サッカー日本代表はどこまで行けるのでしょうか?

  • 日本代表の監督について

    サッカーの中継を見ていてふと疑問に思ったのですが 何故、ワールドカップの日本代表の監督には外国の方ばかり就かれるのでしょうか? 日本のサッカーチームの監督などに依頼するのは駄目なんでしょうか 私はサッカーに関して全く知識が無く、完全に素人の考えなのですが 外国人の監督さんだと代表選手とのコミュニケーションなどで 言語の違いによる言葉の壁があると思いますし、通訳の方が間にいるとしても やはり監督の意志や考えは直接伝わらないのではないでしょうか そして、毎年監督が変わるのも不思議だと思います ある程度は同じ方が務めた方が良いのではないでしょうか ド素人で申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです

  • ワールドカップ解説番組に若い女性が一人いる理由は?

    カタールでサッカーワールドカップが開催されていて、テレビでワールドカップの解説番組がさかんに放送されていますが、 その解説番組にはサッカー関係者の男性たちにまじって若い女性タレントが一人まじっていることが多いのですが、若い女性タレントが一人まじっている理由は何でしょうか?

専門家に質問してみよう