• ベストアンサー

明石家さんまさんはなぜスポーツ番組のゲスト出演するのですか

先日のサッカーのクラブワールドカップでも、オリンピックでも、その他のスポーツ番組でも明石家さんまさんがゲスト出演することが多いのはなぜでしょうか。明石家さんまさんがどういう活動をしていたためでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyato
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.4

既に言われていますが さんまさんは高校生時にサッカーをやられてました。 また、幼少時はプロレス好きで、小中学生時は水泳・相撲でも活躍されたいたようですね(年代がら言って、当然野球経験もあるでしょう)。 また、私が知ってる限り「たけし・タモリ・さんまのBIG 3」の恒例特番の中でも、いかにも自己流なゴルフスウィングでもセンスの良さや勝負強さからか、経験豊富なたけしさんと互角に勝負していました。 その他のご自身の番組でもテニス・バスケットほか少なくとも球技スポーツはほとんど普通以上にすぐやりこなしていたようですね。 まぁ要するに、運動神経はもちろん、センスや勘が抜群なところがあり、何より(個人的には)どんな場面でも動じないというか、そういう時を楽しんでこなせる勝負強さがあるような印象を受けました(これは、本業のお笑いからを見てれば頷けるような)。 ちなみに、ほとんど自己流のようで、人にあれこれ言われて教わるのは好まないようですね。 また同時に、観戦に関しても欧州プロリーグを初めとする世界のサッカーや野球(MLBも)・NFL・NBA・NHLのアメリカ4大スポーツやゴルフ・テニスのワールドツアーなどに精通していて、他にもオリンピックのメジャー競技ならほとんど知っていますよね。 特に、サッカー(WCやCL・ユーロ選手権は必ず)やNBA・HFLのビックな大会は、ほとんど全てライブでご覧になってるようですね(ホントにいつ寝てるんだろう、この人は^^)。 ちなみに、たぶん、たぶん世界でも有数の、世界的な超有名スポーツ選手のユニフーオムやスパイクなどのグッズを所持してる人だ思いますよ(なにしろ30年近く、この世界であの位置で活躍されていますからね、本人その気無くても番組に出演やらスタッフが現地でもらうやらで)。 まぁ日本で知られてる超有名選手モノは、ほとんど全て間違いなく持ってるでしょうね(たぶんセナとかF1関係以外なら)。 まぁそういったこともあり、どんな競技に関しても、(スポーツに敬意を持ってるから)まずトンチンカンなコメントはしないだろうことは勿論、むしろ(本当にスポーツ自体好きですから)かなり精通しているし知識も豊富で、時に的を得たコメントも言えるし、何よりご存知のようにしゃべる事に関してプロ中のプロですからね。 芸能界の中でもここまでの詳しい人は、他にたけしさんくらいではないでしょうか(でも今の時代やっぱり、さんまさんに行くでしょう、やっぱり・・・) また、もちろん局側も「さんまの~~~」とか、番組欄に「さんま」という文字が入っている事で(さんまさんが出演する事で)視聴率を稼ぎたい(上乗せしたい)という狙いも、当然あるでしょう。 まぁ当然(いやらしいこと言えば)ギャラは高くつくでしょうが、それだけの効果は実際あるのでしょうね。 私は当然、いつも好んで見てしまいます。

zellong
質問者

お礼

ご回答は参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうもこんにちは。 アメリカスポーツ好きの関西人40男です。 さんまさんは奈良商業でサッカー部でした、 本人曰くセンターフォワードだったと。。 この年代のサッカー好きな方は日本でワールドカップが放送(78アルゼンチン)される以前から欧州を中心としたサッカーが好きで さんまさんはとても詳しいんですよね、 そんな事からJリーグ発足前の読売クラブの選手たちなどとの交流もあって だからさんまさんのサッカー好きは年期が違うし良くご存知なんですよ、さんまさんがサッカー番組に出るのはすごく自然な事だと思いますよ。 自称サッカーお宅の土田くんが出るのとは大違いです。 それと私の印象ではさんまさんはサッカー以外にはほとんど出演されていないイメージがありますけど。  

zellong
質問者

お礼

ご回答は参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

さんま本人高校か中学でサッカーやってたんじゃなかったっけ? 曖昧な記憶ですが、

zellong
質問者

お礼

ご回答は参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

スポーツ好きなさんまへの接待でしょ。

zellong
質問者

お礼

ご回答は参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

さんまさんが、スポーツに関してくわしいから。というのと華があるから。じゃないですか?? 基本的にミーハーなさんまさんてスポーツのことも沢山しってますよね。 私がしってるのは ゴルフ、サッカー、テニスをしているって事かな(スポーツ万能ですよね)。 野球は、巨人ファンでしたっけ? モータースポーツも見ていた様な… 歌番組にでているより、自然な感じはしますね。

zellong
質問者

お礼

ご回答は参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • 上戸彩さんは特にスポーツに詳しい人ですか

    いま開催されている、サッカーのFIFAクラブワールドカップジャパンのテレビ放送に、上戸彩さんがゲスト出演しています。 また、上戸彩さんは、アテネオリンピックの時も、アテネからのテレビ放送に出演していたと思います。 上戸彩さんは、特にスポーツに詳しいタレントなのでしょうか。 スポーツに詳しいので、スポーツ番組から出演のオファーがくるのでしょうか。

  • 明石家さんまさん

    今、フジテレビの「バイキングMORE」を見ています。 ウクライナの方の、ゼレンスキー大統領の人となりを聞いていて先日の タモリさんの番組を思い出していました。 番組中、タモリ氏の発言はありませんでした。解説者の方とアナウンサー の方との発言ばかりでタモリ氏は最後まで黙ったままです。 やはり、こういう戦争論は無理なのではと思ってしまいました。 しかし、明石家さんまさんはドラマで、沖縄戦でアメリカ軍から逃れて いく人たちの気持ちを萎えないようにする男性を演じていました。 戦争に対する真摯な態度を見るとウクライナの方の言うようにゼレン スキー大統領は、明石家さんまさんのような存在だ。というのも納得 します。 こんなことは失礼ですが、明石家さんまさんを出演させてみてはどう ですか。 どう思いますか。

  • 明石家さんまさんが人気のある理由とは?

    明石家さんまさんはたくさん番組にも出演されていて、視聴者の人気も高いですよね。 でも私はさんまのまんまを見ていて思うことが多いんですけど、さんまさんってゲストの方(女性)と話していて、自分のタイプとかけ離れていたりすると急に冷たい対応になったり、批判的になる気がするんです。 さんま御殿でも時分を持ち上げてくれないゲストとかには冷たいというか、一応話はふっているけど目は笑っていなかったりしている時があります。 もちろん、実力があるからこそ芸能界で生き残っているのだと思いますが、笑いのこととかも「こうあるべき!」と決め付けているあたりも好きになれないんです。 なぜあんなに人気があるのかが疑問です。 よくわからない質問かもしれませんが、みなさんさんまさんについてどう思われますか?

  • 明石家さんまがラジオに出る理由

     関東では明石家さんまさんはテレビでしか出演していないと思うんですが、関西ではヤングタウンというラジオ番組にも出演しているみたいです。  私は関東在住なので正直あの大御所がラジオ番組を持っているということに驚いたんですが、ラジオの出演ギャラは噂で聞いただけですが、テレビの比にならないほど安いらしいですね。  あえて、ラジオで話すのが好きだから続けているタレントさんもいますが、さんまさんも同じような理由なんでしょうか?。さんまのヤングタウンというのは昔からある歴史の長い番組なんでしょうか?。  だからさんまさんも愛着を持って続けているのでしょうか?。

  • 知り合いの洋服好きなおじさんから質問されて困っています。明石家さんまが

    知り合いの洋服好きなおじさんから質問されて困っています。明石家さんまがゲストを呼ぶ番組でさんまさんが背中に大きく9と書かれたパーカーを着ていたそうなんですが、それが欲しいからどこのか調べて、と頼まれてしまいました。さんま御殿かさんまのまんまだと思うのですがどうやって調べたらいいか検討もつきません…(´Д`)どなたかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • さんまの新番組?

    たしかTBSだったと思うんですけど、この秋から明石家さんまさんの新番組がはじまるって話題ありませんでしたっけ?確かテレビのスポーツ新聞を紹介するコーナーか何かでやっていたと思うので、ネットの噂程度ではなかったように思うのですが…中止になったのでしょうか?結構高齢の料理研究家が参加するって言ってたと思います。

  • とんねるずが番組にゲスト出演しない訳

    とんねるずの2人はともに長者番付に載るくらい収入があります。しかしテレビを見ても出演している番組は 数えるほどです。全て自らの冠番組だけで、他の番組にはゲスト出演さえありません。出演料以外で稼いでいるのでしょうか?それともギャラが高すぎて番組に呼べないのでしょうか?それとも他に何か理由があるのでしょうか?

  • 見ないとならないスポーツ番組

    質問です 自分はこれまで運動が苦手でスポーツ観戦をせず22年もたっていたのですが、 現在ワールドカップバレーやFIFAなどがやっている中でスポーツ観戦を始めようと思っています ジャンルは以下になります ・サッカー ・バレー ・野球 ・なにか格闘技系 わからないことがあったらネットや本を読んだりしてルールから勉強しているのですが、 一般的な観戦ファンがどんなTV番組、もしくはネットの野球情報など、で情報を得ているのかがわかりません このあたりを見ておけばスポーツの話をするうえで困ることはない 皆さんが見ている番組などで参照にしたいです。 上記のジャンルで見ているスポーツ番組などあれば教えてください。 現在ワールドカップバレー観ています セルビアの攻撃はすごいけど日本が追いかえしてきてますね ジャンル多義にわたるのですが一応バレーに入れておきます バレーのみでもいいです。ジャンルごとにまた質問を細かく作って質問しなおします

  • スポーツの楽しさ教えてください

    スポーツの楽しさがわかりません。 ワールドカップやオリンピックにも興味が沸きませんし、始まれば試合結果が気になるので少しは見ますが、騒ぎ立てることはしません。 好きなバラエティー番組が「オリンピック選手特集」とかやって、本来の内容から外れるとイライラしたりします。 自分でやるときも自分は運動音痴です。学校でサッカーやバスケをしていても、自分はいてもいなくても関係ないような存在で、学校の球技大会では必ず前半か後半、どちらかだけしか出られません。 成績も「努力と根性」だけでつなぎとめている気がします。「頑張っている」とは言われても「チームに貢献している」とは言われません。頑張っても上手くならないのでイライラしています。 スポーツには興味がありませんが、全く知らないのもまずいので出来るだけ知っておきたいです。そのために興味が沸くようにしたいのですが、 観戦スポーツ、自分がやるスポーツ、どちらでもいいのでスポーツはどこがどう楽しいのか、人気の秘密は何なのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも分かるファナック30i MODEL Bを使用した設備で、メインプログラムを追加して使い分ける方法を解説します。
  • メインプログラムを追加することで、製品によって異なるプログラムを使えるようになりますが、リセットボタンを押すと元のメインプログラムに戻ってしまう問題があります。
  • 追加したメインプログラムを使っているときに、リセットボタンを押しても追加したプログラムに戻す方法についても解説します。
回答を見る