• ベストアンサー

『のり』がメインのレシピ

お友達から、手巻用のりを大量にもらいました。 封を開けてしまって、早めに使いたいのですが、 おにぎりと手巻き以外思い当たりません。 なにかとっておきのレシピがあれば教えてください。

noname#41429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

開けてしまっても冷凍保存にしておけば長くもちますよ。佃煮以外にもお好み焼き、しょうゆラーメン、いくら丼、ごま油に塩をふって韓国海苔など用途はさまざまです。

質問者

お礼

冷凍するの忘れてました! 帰ったら、冷蔵庫から冷凍庫に入れ替えておきます。 韓国のりは大好きです。 韓国のりの作り方、探してみます。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

のりのおつゆ。 のりとダシだけで作る吸い物です。 かつおと昆布ダシに、(しょゆもok)ちぎったのりを大量にいれます。(煮立てるとのりの風味がとびます。) 料亭の高級な一品ですよ。

質問者

お礼

料亭風に作ってみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• kogetan
回答No.5

野菜手巻きなどどうでしょうか? 野菜は、きゅうりやら大根などいわゆるスティック野菜に使うようなのから、ピーマンやらさらしたたまねぎなんかも私は用意します。 後は 1、梅たたきマヨ 2、めんたいこマヨ 3、ジャガマヨ 4、アボガドマヨ なんか置いて食べます。女性の友達に受けましたよ。

質問者

お礼

何かにマヨをプラスして巻くっていいですね。 さっそくジャガとアボガドを買いに行ってきます!

回答No.4

ちょっとかわりダネとしては「トマトと玉子のスープ」がおすすめです。 トマトとネギを中華スープで煮て、玉子を溶き入れてノリを散らします(量はお好みで調整してください)。 わりと常備していていつも家にある材料で作れるし、意外とおいしいです。中華風レシピが見つからなかったのですが、洋風のレシピを見つけたので張っておきます。シンプルな汁物に海苔を投入すると、結構合いますよ!

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/regulars/138/010615_4.html
質問者

お礼

汁ものにのりを使う発想はありませんでした。 さっそく試してみます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#45918
回答No.2

一応レシピなども貼っておきます。 http://www.kotobukinori.com/recipe/boiled.html

質問者

お礼

レシピを探そうと思ってました。 再度の投稿、ありがとうございます!

回答No.1

佃煮がができますよ。 「ごはんですよ」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。 ちぎって煮るだけです。

質問者

お礼

なるほど~って感じです。 そうですね。煮込んでしまったら、保存もきくしたくさん使えますよね。 ご意見、ありがとうございました。