• ベストアンサー

『のり』がメインのレシピ

お友達から、手巻用のりを大量にもらいました。 封を開けてしまって、早めに使いたいのですが、 おにぎりと手巻き以外思い当たりません。 なにかとっておきのレシピがあれば教えてください。

noname#41429
noname#41429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

開けてしまっても冷凍保存にしておけば長くもちますよ。佃煮以外にもお好み焼き、しょうゆラーメン、いくら丼、ごま油に塩をふって韓国海苔など用途はさまざまです。

noname#41429
質問者

お礼

冷凍するの忘れてました! 帰ったら、冷蔵庫から冷凍庫に入れ替えておきます。 韓国のりは大好きです。 韓国のりの作り方、探してみます。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

のりのおつゆ。 のりとダシだけで作る吸い物です。 かつおと昆布ダシに、(しょゆもok)ちぎったのりを大量にいれます。(煮立てるとのりの風味がとびます。) 料亭の高級な一品ですよ。

noname#41429
質問者

お礼

料亭風に作ってみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • kogetan
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

野菜手巻きなどどうでしょうか? 野菜は、きゅうりやら大根などいわゆるスティック野菜に使うようなのから、ピーマンやらさらしたたまねぎなんかも私は用意します。 後は 1、梅たたきマヨ 2、めんたいこマヨ 3、ジャガマヨ 4、アボガドマヨ なんか置いて食べます。女性の友達に受けましたよ。

noname#41429
質問者

お礼

何かにマヨをプラスして巻くっていいですね。 さっそくジャガとアボガドを買いに行ってきます!

回答No.4

ちょっとかわりダネとしては「トマトと玉子のスープ」がおすすめです。 トマトとネギを中華スープで煮て、玉子を溶き入れてノリを散らします(量はお好みで調整してください)。 わりと常備していていつも家にある材料で作れるし、意外とおいしいです。中華風レシピが見つからなかったのですが、洋風のレシピを見つけたので張っておきます。シンプルな汁物に海苔を投入すると、結構合いますよ!

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/regulars/138/010615_4.html
noname#41429
質問者

お礼

汁ものにのりを使う発想はありませんでした。 さっそく試してみます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

一応レシピなども貼っておきます。 http://www.kotobukinori.com/recipe/boiled.html

noname#41429
質問者

お礼

レシピを探そうと思ってました。 再度の投稿、ありがとうございます!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

佃煮がができますよ。 「ごはんですよ」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。 ちぎって煮るだけです。

noname#41429
質問者

お礼

なるほど~って感じです。 そうですね。煮込んでしまったら、保存もきくしたくさん使えますよね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佃煮のりを使った料理のレシピ教えて下さい。

    先日高知の親戚から大量の佃煮のり(四万十川ののり)が 送られて来ました。 更に友人からもお土産として佃煮のりを頂きました。 私は佃煮のりはご飯にのせて食べるぐらいしかしないし、 又そうやって頻繁に食べるわけでもないので このままだと大半を腐らせてしまいそうです。 何か料理に使えたらなあと思ったのですが、 料理の知識に乏しいので何も思い浮かびません。 そこで、佃煮のりを使った料理のレシピがあれば 是非教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • のりの佃煮レシピ

    こんにちは。 湿気ってベタベタになった味付けのりがあります。 捨てるのももったいないので、手作りでのりの佃煮を作りたいのですが、独自のレシピなどあればちこっと教えてほしいです。

  • 賞味期限間近の味のない焼きのりが20枚も…みなさんならどうしますか?

    賞味期限まであと1週間の焼きのり(味無し)が20枚もあります。 できれば捨てずに食べたいと思ってるのですが、おにぎりしか思いつきません。 海苔しゃぶ…なんて変な事も頭によぎりましたが、ちょっとな~といった感じです。 みなさんならどうやって消費しますか? 手巻き寿司、人にあげる、そのまま食べる以外でお願いします。

  • のりのミルフィーユグラタンのレシピ

    のりのミルフィーユグラタンのレシピ 今朝 テレビのよーいドンでやっていた のりのミルフィーユグラタンのレシピを 教えてください!

  • キャラ弁ののりはどんなのりですか?

      息子の遠足にドラゴンボールのキャラ弁を作ろうと 思います。 今まではアンパンマンなどの簡単なものだったので・・・ 今回は、のりに凝って細かい所まで作ってみようと思います。 のりは味付けのりでしょうか? 手巻き寿司に使うようなのりでしょうか? 味付けのりで作るとたまに溶ける?というか のりの周りがほんのり茶色くなってしまう事があるのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。 のりの切り方などを紹介しているサイト等あれば 教えていただけると嬉しいです。

  • スティックのりについて質問です。

    封筒を封をするためだけにスティックのりを使うのですが仕事でかなりの封筒を封しているためすぐにスティックのりがなくなってしまいます。 安くて質も悪くないスティックのりを教えてください。

  • マンゴーを使った美味しいお菓子のレシピを教えて!

    この夏、冷凍マンゴーを大量に買いこんでしまいました。 スムージーが大好物なので、作って食べようと思っていたら、忙しくて食べそびれてしまいました・・・ そこで、冷凍庫で眠っているマンゴーを食べたい!消化したい!!っと思っています。 マンゴープリンやその他「これは美味しいぞ!」という 取っておきのレシピを教えてください。 よろしくお願いしまーす☆

  • おにぎりののりが包んだラップにくっついてしまう。

    おにぎりののりが、きちんとおにぎりにつくコツとかありますでしょうか? おにぎりをにぎったあと、海苔をまいて、ラップにつつむと、食べる時、せっかくまいたのりが、ラップのほうにべと~ってくっついてしまって、のりのないおにぎりになってしまいました。 昨日は、お弁当箱にいれたのですが、やはり同じ結果になり、底や壁面にべたーとくっついてしまいました。 個人的には、しっとり海苔のほうが好きなので、おにぎりにまいておきたいのですが、なにか、コツとか、ありましたら教えてください。

  • おにぎりののり

    旦那にたまにおにぎりを作ります。 いつも、のりを巻いてからラップに包んでいるんですが、食べるときにラップにのりがくっついて食べにくいと言います。 かといって、のりを別に持っていって食べる前に巻くのはめんどくさいらしいです。 のりがくっつかなくする方法はありますか? アルミホイルにしないとだめでしょうか?

  • おにぎりレシピ

    お友達の家でクリスマスパーティーをするんですが、 私は炭水化物担当になりました。 ピラフは去年したので、今年はおにぎり希望との事なんですが、 持ち寄りパーティーにぴったりのおにぎりレシピ教えてください。