パソコンで字幕放送を見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで字幕放送を見る方法について教えてください。
  • 富士通デスクパワーC9/160WLTのパソコンでは、アナログ放送の字幕放送を見ることができません。
  • テレビと同じように、パソコンでも字幕放送を見る方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで字幕放送を見るには・・。

どうしたら良いのでしょうか? 富士通デスクパワーC9/160WLTのパソコンを5年近く使用しています。 パソコンには、アナログ放送につなげるコードがあり、差し込めば入っているソフトで見ることは出来ます。 でも、字幕放送が見られません。 どのような方法で、パソコンで字幕放送が見られるようになるのですか? テレビの方では、アイ・ドラゴンの機器が付いており、字幕放送を見ることは出来ます。 質問が分かりにくいと思いますが、一番やりたがっているのは、パソコンもテレビも 字幕放送が出来るようになれば、同時間に違う番組をそれぞれ録画して、後にゆっくり見ようと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

字幕放送はテレビ信号に混入された字幕用のデータをデコーダで取り出す必要があるので、ハード的に対応していないと無理なのではと思う。  【参考:クローズドキャプション】   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 富士通のサイト内でその機種のテレビ放送再生に関すると思われるぺージには「字幕放送」に関する言及は一切見つからなかった。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/enjoy/dp_dvd/index.html  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/fmg/easy/index.html ちなみに最新機種に搭載されているワンセグ系チューナであれば、字幕放送に対応しているようだ。  http://azby.fmworld.net/usage/special/digitaltv/ 対応していれば、上記のURLの様に「字幕放送」という言葉が何処かに出てくると思うので、出てこないのは対応していないと考えるのが自然かと思われる。 (諦めきれないのであれば、富士通のサポートに問い合わせてみて下さい)

mabo241
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ハード的に対応しておかないと駄目ですね。。 これから考えておきたいと思います。

mabo241
質問者

補足

確かに、富士通のサイトを拝見した所、字幕放送らしき説明はありませんでした。 やはり、ハード的に対応しないと無理っぽいですね。 サイトを見て、色々検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>、字幕放送 地上アナログ放送ですか? 地上アナログ放送で字幕が表示されている時、それが表示されないということでしょうか> あり得ないと思うのですが。

mabo241
質問者

お礼

ありがとうございました

mabo241
質問者

補足

地上アナログ放送です。 とうやら、うちのパソコンは、字幕放送が出来ないようです。 他の人からご回答を頂いた内容を検討してみたいと思っています。