• ベストアンサー

循環取引について

加ト吉の循環取引についてご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

>加ト吉の循環取引についてご存知の方、教えてください お尋ねは報道内容の事なのか「循環取引」の意味なのかどちらでしょう 循環取引の意味なら ↓ 実際には商品を動かさず伝票上だけで売買する架空取引の事。 報道内容は↓ 「加ト吉グループを巡り、複数の取引先企業が加わって実際には商品を動かさず伝票上だけで売買する『循環取引』が繰り返されていた疑いが明らかになった」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070326i516.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070325i201.htm http://blog.livedoor.jp/itl47/archives/50901443.html

ZZZ-YT
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 架空循環取引は、犯罪でしょうか?

    本年になってから一部上場企業である加ト吉や富士通の100%子会社などで架空循環取引をしていたことが報道されました。でも刑事事件にはならないようです。そもそも架空循環取引は商法や税法、刑法などで犯罪にはならないのでしょうか?富士通関連では取引先のIT会社の破産により循環取引が表面化したと報道されました。破産したIT会社に投資していた上場会社は被害者として3億円の損害賠償訴訟(民事裁判)を起こしています。でも刑事告訴はしていません。 架空循環取引はお互いが納得しているから刑事事件にはならず民事事件ということでしょうか。よくわかりません。 http://www.openloop.co.jp/press/release/070627.pdf http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/06/7-4.html http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT0z000002072007

  • 循環取引

    簿記2級程度の勉強をしている者です。 簿記2級程度の人間が理解できるように答えてくれるとうれしいです。 循環取引とは、資金繰りが苦しくなり、手元の現金を 増やすための手段ですが、 なぜ現金をふやせるのですか?その裏付けって何ですか? (例えば、a社、b社、c社とあり、当社がa社だとして、 当社が、売上を計上し、b社から手形をもらい、銀行で換金する。 b社は、c社に商品を回し (実際はa社の倉庫に商品があるままで)、c社から手形をもらう。 c社は、商品をa社に回し、a社から手形をもらう) といった感じです。最初にa社が手形をもらい、現金に換金するとして、 b社、c社が循環取引をするメリットってなんですか? 結局、a社だけが利益を享受できる(現金が手元に入る)だけだと思うの ですが……。 b社、c社は損すると思うのですが……。 もう1つは、別の観点で a社が現金の資金繰りに成功したとして、 a社は、b社、c社に明らかに貸し倒れする 売掛金?が存在して、それなのに 売上という収益を上げていいのですか? (a社の仕訳) (借) 売掛金 ××× / (貸) 売上 ××× この場合、売掛金は明らかに回収できない債権ですよね?

  • 循環取引

    簿記2級程度の勉強をしています。 簿記2級程度の人間が理解できるように答えてくれるとうれしいです。 循環取引とは、資金繰りが苦しくなり、手元の現金を 増やすための手段ですが、 なぜ現金をふやせるのですか?その裏付けって何ですか? (例えば、a社、b社、c社とあり、当社がa社だとして、 当社が、売上を計上し、b社から手形をもらい、銀行で換金する。 b社は、c社に商品を回し (実際はa社の倉庫に商品があるままで)、c社から手形をもらう。 c社は、商品をa社に回し、a社から手形をもらう) といった感じです。最初にa社が手形をもらい、現金に換金するとして、 b社、c社が循環取引をするメリットってなんですか? 結局、a社だけが利益を享受できる(現金が手元に入る)だけだと思うの ですが……。 b社、c社は損すると思うのですが……。 もう1つは、別の観点で a社が現金の資金繰りに成功したとして、 a社は、b社、c社に明らかに貸し倒れする 売掛金?が存在して、それなのに 売上という収益を上げていいのですか? (a社の仕訳) (借) 売掛金 ××× / (貸) 売上 ××× この場合、売掛金は明らかに回収できない債権ですよね?

  • 加ト吉

    加ト吉の株を所有しています本日の新聞を見たら循環取引で粉飾決算との記事が載っていました。すぐ売るべきでしょうか。私は証券取引法の関係の様子を見てからでそんなにあわてる必要は無いと思いますが皆様のご意見はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします

  • 小循環・大循環と心房・心室

    小循環・大循環について質問です。 例えば小循環に関して、 私の昔の理科の記憶では、 「右心室から出て肺に行き、左心房に帰ってくる」なんですが、 手元の解剖学の本では、 「右心房を経て右心室に集まった静脈血を…(中略)…左心房に導く」となっていて、 また手元の生理学の本では、右心系小循環として、 「右心房・右心室から左心房の手前(肺静脈)」みたいなことが書かれています。 大循環についても同様です。 一体それぞれの循環は、どこがスタートでどこで終わるのでしょうか。 また、生理学で「右心系」とあるように、何かしらの定義や決まりがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 有償支給は循環取引に当たりますか?

    ある設備工事を計画しており、施主側が海外から輸入した物を元請工事会社に有償にて支給する事は循環取引に当たるのでしょうか。 (取引イメージ) 輸入→(施主A社)→有償支給→(元請B社)→工事・引渡し→(施主A社)→代金支払→(元請B社) ※施主から元請に対しての支払はパネルの代金を差し引いた金額を支払い ※パネル分の領収書を施主、元請の間で交換 日本の商習慣では普通に存在する取引かと思いますが、上場企業に求められる基準から見た場合、会計上及び建設業法等、関連法規に抵触する恐れはあるのでしょうか。 色々と調べてみたのですが、良く理解出来ずにいます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 循環小数における循環節の最大の桁数

    循環小数における循環節の最大の桁数が何桁なのか、疑問に思っています。 (例えば、1/7=0.142857...(6桁)が最大なのかどうか) もしもご存じの方がおられれば、お教え頂けないでしょうか?

  • 架空循環取引で売上げの水増し

    現在、中小企業の営業所の勤務しております。(未上場です。) そこの営業所長が、架空循環取引による売上げの水増しを行っております。 やり方は、我社が首謀(リーダー)になり参加企業に対して取引額の5~10%の手数料を支払い架空の伝票を回しております。 本社には首謀では無く、頼まれて仕方なく参加企業でしていると報告しています。(本社には首謀だとばれてはいません。) その額は伝票上10億円程で、会社全体の売上げの約1/3の金額になります。 この営業所長は、最近、取締役に就任しました。 会社全体の売上げは年々降下しております。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、 現在勤めている会社はこの先どうなるのでしょうか。(倒産?) この営業所長は、ばれるとどうなるのでしょうか。(刑事及び民事責任は?) 宜しく御願い致します。

  • 循環器科と循環器内科との違いを教えて下さい。

    先日足が浮腫んで痛いのですが、病気でしょうか? と質問させていただいたら、病院にかかった方がいいと いうお答えをいただきましたので、地元の病院を探しています。 しかし循環器科と循環器内科があるので、循環器科と循環器内科の違いがわかりません。 足が浮腫んで診察してもらう場合、どっちの科に行けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 悪循環

    こんにちは。いつもお世話になっております。 よく「悪循環」と言いますが、循環なのですから少しズラすだけで大きく変わると思うのですが、静観していることが多いような気が致します。 どうして何もしないのでしょうか? それとも悪循環に陥っていることに気が付いていないのでしょうか? 具体的な話ではなく申し訳ありません。 よろしくお願い致します。