• ベストアンサー

信号無視の自転車と車の事故

つい先日事故をしてしまい、その内容で困っております。 もしよければご助言をお願いします。 ●●事故内容●● 当方(自転車)先方(車)の状態で、当日雨が降っている21時頃でした。 場所は、電車の高架下?(上を電車が通っている小さいトンネルみたいな所)の前で、車側からは歩道が非常に見辛い場所です。 当方は傘差しで片手運転をし、信号が赤に変わった為左手片手でブレーキをしました。 しかし、ブレーキが利き辛く、そのままズルズルと止まりませんでした。 すると、自動車側の信号が青になったため(当方確認できず、先方主張)、発信した車の横へ、衝突しました。 下記に図を描いておきます。(見辛かったらすいません。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          大通り(6車線)        ∞自動車信号(青) ────────       ─────────   →当方(自)→ ×     ∞歩行者信号(赤) ━━━━━━━┰   ¦   ┰━━━━━━━━            ┃ ↑ ¦   ┃            ┃ 先 ¦   ┃            ┃ 方 ¦   ┃ ⇒⇒電車⇒⇒⇒┃┌  ¦   ┃⇒⇒⇒電車⇒⇒⇒            ┃ 車 ¦   ┃            ┃  ┘¦   ┃            ┃   ¦   ┃ ━━━━━━━┸   ¦   ┸━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●●事故結果●● ・先方 車の左後部座席ドア真ん中あたりへ 横5センチ、深さ1センチ、程度のヘコミ 確かトヨタの普通車、見た目は高級車でしたが、車種までは特定できず ・当方 自転車、身体共に無傷(警察へも報告済み) ●●事故後の状況●● 警察へ届けを出し、物損事故となりました。 先方はとにかく直すのか(0:100)直さないのかどっちと言われましたが、保険会社とやり取りしたいと確認したところ保険会社へ連絡していただけるとのことです。 先方が見積もりを出した所、修理に7万かかるとのことです。(見積書取得しているらしいですが未確認) 見積もりはトヨタのディーラーへ出したと言っておられました。 当方は本件に該当するような保険は入っていません。 ●●質問●● 1)いろいろ調べた所当方:先方、80:20が妥当な所のようですが、間違いないでしょうか。 2)先方の保険会社はこういった場合入っていただけるものなのでしょうか。 3)修理代7万は妥当でしょうか。 4)その他何かあれば・・・ 長々と申し訳ございませんが、ひとまず7万全額こちらが払うことに納得がいきません。 もしよければご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.5

>自分から事例などを持って行って80%と交渉して示談(当件でも使い方あってますか?)したほうが金額的に一番安く払う方法なのかもしれないですね。 結局、相手が保険屋でも当事者でも、過失の割合を決めるのには変わりがありません。 物証でも、過去事例でも、裁判の判例でも何でも用意して、過失を認めさせたら勝ちです。 【対保険屋】 相手はプロですので、過去事例や判例等の経験と知識を豊富に持っています。 また、商売ですので、なるべく安く交渉してきます。 ごねていると、割と早い段階で弁護士さんが出てきます。 【対当事者】 素人ですので、理論武装していれば交渉で勝てる事も多いです。 ただ、逆に知識が無いので頑固に主張する事も。(普通は8:2ですよと言っても、まったく話が通じなかったり) 長引くと面倒だし、精神的にも負担になりますので、相手が納得する落とし所(1割~2割負担)を見つけて、交渉ですかね。

xHELP_MEx
質問者

お礼

>>【対保険屋】 対保険屋となるとやはり勝つ自身もなくなってきますし 弁護士とか出てくると面倒ですし・・・・ >>【対当事者】 やはりここで攻めていくのが一番いいようですね。 少し電話で話して、それでも無理なようなら、事例を持って行って それでも無理なら・・・・考えてないですが。 とにかく言われているように先方1割~2割負担で行って見ます。 ありがとうございます。

xHELP_MEx
質問者

補足

●●最終結果●● 皆さんお早いご返信、親身になっていただき 誠にありがとうございました。 該当する場所がなかったので、こちらで返信させていただきます。 先ほど電話を致しまして決着が着くこととなりました。 結局約束どおり保険屋に連絡をしていただいたようなのですが、 こちらが54,000で手を打ってくれというと了承していただけました。 皆さんのご協力があったからこそだと思っております。 誠にありがとうございました。 また機会がありましたら「教えて!」させていただきますので その際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

>最終判断は先方の判断になって先方が「嫌だ」と言えば従うしかないのでしょうか。 残念ながらその通りです。 10:0はあり得ないとのご意見もありますが、実際に私は保険屋さん相手に10:0を勝ち取ったことがありますので、あり得ます。 信号のある交差点で直進同士であれば、信号無視は重大な過失となるため10:0となると、当方担当の保険屋からアドバイスを頂きました。 今回の場合は「見通しの悪い」信号のある交差点で「自転車」ですので、もちろん上記の限りではないですけど。

xHELP_MEx
質問者

お礼

>>保険屋の感入 >>10:0を勝ち取ったことがあります >>上記の限りではない もしかして、保険屋に入ってもらうより 自分から事例などを持って行って80%と交渉して示談(当件でも使い方あってますか?)したほうが金額的に一番安く払う方法なのかもしれないですね。 ちょっと手順間違えた気分です。。。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

いくらなんでも0:10はないですよ。 車の方は青でも、青は「走れ」ではなく「走ることが できる」ですから車もとうぜん左右確認してから走る べきです。 ただおれも傘さし運転は大きなマイナスだと思います。 よくて2:8悪くて1:9とかになっても不思議では ありません。 実際事故を起こしたら車の持ち主は保険屋に電話しま す。仮に2:8の事故だとして保険を使うことになれ ば56000円の建て替えで全然問題ありません。 修理代7万は妥当どころか安いと思います。 ドアの塗装といっても凹んだところだけを塗装する 訳ではありません。ドア全部を塗装するはめになる のでけっこう高額になります。 ただxHELP_MExさんのケースだと相手は最終的に保険 を使わないと思います。xHELP_MExさんの自転車を修理 する必要もなく治療費も払う必要がないので保険を使う 必要がありません。 2:8の過失割合にお互いなっとくできたならxHELP_MEx さんはあくまでも修理代の8割をはらって終わりです。 文句を言うようなら、一晩寝たらクビがいたい!仕事に ならない!など文句言うのもいいかもしれません。

xHELP_MEx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>青は「走れ」ではなく「走ることができる」ですから 自分もそこを思って10:0は納得出来ませんでした。 まぁ圧倒的にこちらが悪いのは知ってますが・・・ >>修理代7万は妥当どころか安い やはり安いようですね。念のためディーラーに聞いてみようと思っていたのですが、その必要もないのかもしれないですね・・・ >>修理代の8割をはらって終わり それがいいようですね・・・ >>一晩寝たらクビがいたい! 今首が痛いです!!! これで攻めてみます。 ま、首の痛さは明らかに持病ですが_| ̄|○

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>1)いろいろ調べた所当方:先方、80:20が妥当な所のようですが、間違いないでしょうか。 交差点なら、相手に過失がなくてもそんな感じみたいですね。 >2)先方の保険会社はこういった場合入っていただけるものなのでしょうか。 それは相手の意志次第ですね。あなたが四の五の言うことではありません。7万の20%ならわたしならイヤです。等級下がって却って高くつきますので。 >3)修理代7万は妥当でしょうか。 見てみないとわかりませんけど、「安いな」と思いました。ドアは交換しなくて済みそうって事ですかね。最近はなんでもパーツ交換+塗装という傾向です。パーツ2つに渡って居るなら20万円コースだと思いますが。 >4)その他何かあれば・・・ おかしなゴネかたすると、結局、高い方の請求書が出てくる気もします。 それより、先方は多分車両保険に入ってるので、あなたが払わないなら使うというつもりなのでは? 1万4000円だけだしてもらってもメリットないですから、どっちかにしてくれって事じゃないですか? 80%の56000円なら払いますって直接言ってみて、それで手を打てば良いのでは? 信号無視の上に、整備不良で安全運転義務違反、前方不注意で危険回避能力もないとなると、ゆるやかな自殺ですね。物損で済んでとてもラッキーでした。次ぎは頭踏まれて即死になってもおかしくないですから、くれぐれもご注意を。

xHELP_MEx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>1) 交差点でってのがせめてもの救いと言った所でしょうか >>3) そう考えると確かに安いのかもしれないですね・・・ 参考になります。ありがとうございます。 >>2)、4) 確かに、自分でも20%の14,000円の為に金額が増えるようなら 使いたくないですね(以前車に乗っていましたのでわかる気がします。) なんらかの事例などを持って行って、 「お金もないですので80%の56,000円をお支払いいたしますのでご勘弁していただけますでしょうか」 などと言って早めに決着を付けてしまうのがいいかもしれないですね・・・ >>次ぎは頭踏まれて即死 ・・・・気をつけます f(^^;)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

>1)いろいろ調べた所当方:先方、80:20が妥当な所のようですが、間違いないでしょうか。 横断歩道を信号無視で渡る歩行者と自動車であれば、7:3ぐらい。 ただ、今回は軽車両と自動車で、かつ傘さし運転や右側通行等の過失があるので、10:0~9:1ぐらいかもしれません。 >2)先方の保険会社はこういった場合入っていただけるものなのでしょうか。 先方が保険屋に依頼しないのであれば、介入しません。 >3)修理代7万は妥当でしょうか。 車種や直し方にも因りますけど、十分ありえる値段です。 >4)その他何かあれば・・・ 傘さし運転の信号無視した自転車が横腹(回避できない)にブツかってきたら、私でも10:0を主張しますね^^;

xHELP_MEx
質問者

補足

お早いご返信誠にありがとうございます。 >>1)、3)、4) そうなんですかぁ・・・ やはり結構厳しい状態のようですね。 >>2) もし仮に、こちらが、「保険屋を通さないと一切金額を払わない」等 保険屋を通して欲しいと言えば通してくれるものでしょうか。 それとも、最終判断は先方の判断になって先方が「嫌だ」と言えば従うしかないのでしょうか。 まぁ10:0を少しでも軽くするためであって、上記の返信を見る限りじゃ保険屋を通したところで難しそうな気もしますけどね・・・・ もしまだ見ておられましたら、返信をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 信号無視の自転車との事故についてアドバイス下さい。

    数日前に、二車線ある側道の左車線で信号待ちをしており、青信号に変わったので直進し続けて前方の信号も青になったので直進しようとしたところ、右側から赤信号を突っ切ってきた自転車に急ブレーキも間に合わず、自転車後方にぶつかりました。相手は中学生で、ケガもすり傷程度とのことで、信号無視の事実と認め何度も謝罪してきました。しかし、警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、あげくの果てに逃げられてしまいました。私は、とりあえず警察に連絡をし、事故の状況を説明し、相手がどこの誰かも分からない旨を説明しました。後日、警察から連絡があり、相手の中学生の親から連絡があったとの事で、その後父親から私の携帯に連絡がありました。まず、一言目が「すみませんでした。とりあえず、保険屋同士の話し合いで解決したい。」とのことでしま。私も、すぐに保険会社に連絡をし事故の状況を説明しました。保険の担当の方が、相手側にも状況を聞くと言う事で、一旦電話を切りました。その後、保険の担当から連絡があり意見の食い違いがあるとのこと。相手は「青信号で交差点に進入したが、途中で信号が変わったので引き返そうとしたら、轢かれた。」と言ってるそうです。真っ赤なウソです。私は、事故現場である交差点のひとつ手前の信号で信号待ちをしており、青信号になってから走り始め、その直後に事故現場である交差点の信号が青になりました。青になって、私が交差点に進入するまでは5秒ほどは経過しています。相手の言う事が正しければ、私が手前の信号で青になり、次の交差点に差し掛かるまでに、その中学生は視界に入ってるはずです。警察の事故処理にも立ち会わず、信号無視をして逃亡した相手の言い分はまかり通るものなのでしょうか?過失割合などは、どれくらいが妥当なのでしょうか?後、私の免許の点数の付加などはあるのでしょうか?以前に、阪神高速でオービスに撮影され免停確定で、取り消しまで後2点です。オービスにて撮影されてから、反省し安全運転を意識して慎重に運転していたのですが、こう言う事故が起きてしまいました。ここで、質問するのも初めてで文章が苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 信号無視車にぶつけられてしまいました

    はじめて事故の当事者になってしまい分からない事ばかりでいます。色々とご意見を伺わせてください。 状況は、私が青信号で交差点に侵入したところ右側より信号無視の車が進入し、交差点内で衝突しました。 交差点進入のタイミングは、当方は交差点の約50m手前で信号が赤→青に変わったのを確認しており、走行速度は40kmでした。信号の確認、速度には間違いがない自信を持っております。 翻って衝突直後先方は車から降りてきての第一声が「大丈夫ですか?私が全部悪かったです。すみません」でした。自分の方が全て悪かったという姿勢は、警察を呼び解散するまでも、翌日私の家族が先方と電話で話した時も変わりませんでした。事故翌日には自宅まで菓子折り持参でお詫びにも来ました。が、その後先方の保険会社から連絡が来た時に、先方は自分は黄色で侵入したと主張しているとの事。これでは私が信号無視(赤で進入)となってしまいます。私はあくまでも当方の過失ゼロで交渉に臨みたいのですが、この場合は保険会社が交渉窓口にはなってもらえません。結局双方の主張が食い違ったままなので、調査機関の介入を先方の保険会社に提示され、調査結果はあくまでも参考との確認を取って調査に協力する事にしましたが、このままでは当方がわずかでも過失を認めない限り決着が付かないようで大変不安です。今後どういう風に交渉を進めていけばいいのかご意見を伺わせて下さい。言葉足らず説明不足は補足させて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • 信号無視で危うく人身事故に…

    私が自転車で青になった横断歩道を渡っていたところ、周りに走っている車がなかったのもあるかとは思うのですが、ワゴン車が結構なスピードを出して信号無視で突っ込んできました。 私は慌ててブレーキをかけ、ワゴン車も急ブレーキをかけて止まり、どうにかギリギリで接触もせず、風圧で倒れる事もなく危機一髪でかわしたのですが、人身事故にはならなかったにせよ腹が立って仕方がありません。 私もパニックになっていたのもあって、車のドアを叩いて怒ろうとしたのですが、自分を落ち着けようと少し自転車を離した一瞬の隙に逃げられました。 人身事故にはならなかったにせよ、明らかに相手の信号無視で事故未遂です。 こういった場合、車のナンバー等を覚えていて警察に通報すれば何かになるんでしょうか? それとも私自身が怪我等をしなかった場合は何もならないのでしょうか? ちょっとあんまりにも腹が立って仕方ないので是非教えてください。

  • 信号無視による事故

    3日前、交通事故を起こされました。 事故の内容は、信号のある交差点で私が青信号で直進中に横から赤信号で来た車に左側後方のドアにぶつかられた、というものです。 この事故は、相手の車の真後ろを走っていた方が目撃しており、証人として出て、警察にも証言してくれています。 警察も相手側に「こちら(私)さんの治療費はろうたれよ」とその場で言っていました。 しかし、問題なのは相手で時分が赤信号で来たにもかかわらず、「とっさの事で分からんが、青信号だったと思う」と言い張っています。 私側の保険屋さんと話したら「過失割合は10:0になるだろう」とのことだったんですが、 相手の保険屋は「双方の意見が食い違うため調査機関にいれる」とのことでした。 この場合、事故を目撃していた第3者がいて、相手の過失を証言しているのに過失割合が変わることがあるのでしょうか。 警察からの事故証明だけでは「どちらに過失があるか」は分からないのでしょうか。 あとこちらの車は納車から6ヶ月しか経っておらず、この事故のため事故車となってしまいました。 一応相手には新車請求をしていますが、まず無理と見ています。 しかし、事故車にされた分の差額等考えると修理だけでは収まりません。 この場合、新車じゃないにしても同等の中古車との交換というのも可能なんでしょうか。 また、相手の嘘の証言のために代車が取れず、大変迷惑しています。 この分の慰謝料みたいなものも請求して良いのでしょうか。 この事故の相手は70歳位の男性で少しボケているようです。 そういう場合はこの家族にも請求してよいのでしょうか。 こちらに過失が無いのに泣き寝入りすることは絶対嫌です。 皆さんの良きアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 追突事故をさけるための信号無視について

    先日の夜11時ごろに24時間営業のマックスバリューに買い物にいったんですが、 その帰りで後方の車に信号無視をさせられました。僕が乗っている車はダイハツのムーブ(AT車)です。 歩行者用の信号が赤になり、距離的にこのまま進んでも車両用の信号も赤になって間に合わないので、 ブレーキを踏もうと思って何気なくバックミラーを見ると後ろの車がライトとフロントの前半分が 見えないぐらいに接近していてこのままブレーキを踏むと確実に事故を起こすので 怖い思いをしながら信号を無視せざるをえませんでした。赤信号に変わって少し時間があったので、 横から車が出てきてもおかしくない状況でしたが、幸い信号待ちの車はいなかったので事故にはなりませんでした。 警察が取り締まり等をしていた場合、信号無視をしたので僕も反則切符を切られるんでしょうか。 それとも状況的に仕方のないことなので、後方の車だけが信号無視と危険な運転をしたと いうことで免停などになるだけで僕はなにもペナルティーはないんでしょうか。 もしバックミラーを見ずにブレーキを踏んで事故になった場合後方不注意だったので 僕にも過失があったということで保険が減額されたりするんでしょうか。 この辺の人は乱暴な運転をする人が多くて気をつけているせいか免許証はゴールド、 今のところ無事故・無違反です(上記のようなことがあるので、あくまで警察には 捕まっていないというだけの話ですが)

  • 物損事故のショックで信号の色を忘れた場合

    宜しければ、皆様のお知恵を貸してください。 当方は北から南へ向かい主要道路直進していました。 相手(50代 男性)は一通道路の西から南へ向かっていました。 交差点の横断歩道あたりで、当方の車の右後方ドアと相手方の左ライトから左横に接触。 相手方は自分の青信号を主張。当方は事故のショックで信号の色を忘れてしまいました。 ただ当方は前を走る車(少し距離あり)の後をついて、交差点に進入した。(このとき信号を確認しているはずだか、ショックで記憶が定かではないです) 横断歩道上で、右後方に相手方の車が見え、このままでは当たりますよ、止まってと手を挙げ合図したが、相手はそのままノンブレキーで衝突してきました。 当方はこのときブレーキを踏んでいました。 当方は合図を送った時点で運転手の姿を確認しているが、上記内容を、相手は全く覚えがないといっています。 「前方不注意だ、赤信号だっただろう!」と凄い勢いでまくしたてられたので、怖いのと事故のショックで、その場は頷いてしまいました。 警察を呼んで事故の届出をするときも相手は自分の青信号をまくしたて、当方は前を走る車(少し距離あり)の後をついて、交差点に進入した。このとき信号を確認して青だったはずだか、ショックで記憶が定かではないです。と警察に伝えた。 警察からは「両者が青と言う事はないので、どちらがが間違いです」といわれ、相手方が更に捲くし立てたので、では私が黄色か赤だったのかも知れませんが、信号の色はショックで覚えていませんと告げました。 後日警察に事故の内容を確認すると、私が黄色で進入したと証言した事になっており、ショックで記憶がないとは、聞いていないと言われました。 事情を話し、正しい記載をお願いしましたが、メモつけとくから、とあしらわれました。 保険会社に事故のショックで色を覚えていない事と、当方は前を走る車(少し距離あり)の後をついて、交差点に進入した。このとき信号を確認して青だったはずだか、ショックで記憶が定かではないです。 と正直に話したところ、極めて不利な状況ですといわれ、当方が赤信号で進入した扱いしかしてくれません。 現在2回目の話し合い中で、信号の色を当方が覚えていれば、と保険会社に言われました。 当方対物・対人は無制限ですが、自車の修理保障(車輌保障ですか?)は入っておらず、このままでは自車の修理費が全額自己負担となってしまいます。 ここで質問ですが、 (1)この場合推測でしかないが、当方の信号は青か黄色だっとと、保険会社に訂正してもいいのか、どうか。 を教えてください。 (2)当方が取るべき、具体的なアドバイスを教えていただけると助かります。 なお先方は保険会社を通さず、全額こちらで賠償してくれ、の一点張りで、話す度に内容が大きく変わり、事故現場で当方が前を見ていませんでした、と謝罪し、全額弁償するといった、とまで言っています。 勿論当方は相手側に、保険会社を通しますので、答えられません、と告げており、全額弁償など一言も言っていません。 追記) 目撃者がいないか事故現場の交差点にあるガソスタに聞いてみたが、事後当時の信号は見ていないといわれました。 ただ信号を見ていないと言ったにも関わらず、東西で事故っているので、(東西の信号が)両方青だったんだ思った、と証言されました。 (実際は北から南の車と、西から南への車の事故) 数時間後にもう一度聞くと、思い込みだったと訂正され、もしかしたら北から来た車と当たったかも知れない、(東西の事故だと)思い込んでいたので、信号の色は解らないと訂正されました。 当方の車が衝突寸前止まっていたように見えたが、実際止まっていたかは、解らないと証言されています。 支離滅裂な文章もありますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自動車の信号無視による交通事故について

    交通事故に遭いました。 私は自転車、相手の方は車です。 事故状況は、 *見通のいい交差点。 *道幅もほぼ同じで信号はあり。 *二車線道路。 *歩行者の信号は青。車の信号は赤。 *私は青に変わってから、一呼吸し、自転車で横断。 *別の車が私が青で横断していたことを警察に証言あり。 *証言情報によると、相手の車が信号が赤なのに横断歩道へ進入。 *車は直進。 *天気は晴れ、陽も照っていました。 *警察の調書でも0:100で車が悪いと話がありました。 *事故当日、救急車で搬送された為、自転車は事故現場にカギをかけて放置。 *後日、家族が取りに行ったところ、紛失。 私の怪我ですが、打撲と、手と腰が痛い状況です。 骨折はありません。 (1)自転車を買ってくれたのは家族ですが、2年以上も前なので、当時の領収書・記録が残っていません。弁償してもらえますか? (2)買ったお店に保険屋から購入したかどうかの照会をした際、確認できる記録は残っているものでしょうか? (3)交通事故にあった自転車が無くなってしまった場合、誰が保障してくれるのでしょうか? 相手は保険を使いたいと言ってきています。 保険担当者は自転車が確認できないと弁償は無理と説明してきました。 私は免許持っていない為、普段の生活の足は「自転車」です。 現在、主婦で仕事はしていません。 状況はこんなところです。 保険について、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 本当に困ってます。よろしくお願い致します。

  • 信号無視の自転車との非接触事故になる?

    現場となった交差点付近は、自動車と歩行者は夫々かわるので、同時に青になることはない、大きい交差点です。 自分の車の方の信号が青になったため、左折したら、赤信号にもかかわらず女子高校生の乗った自転車が横断歩道を渡ってきて、堂々と私の車の直前を横切って私の左側に行きました。   (ドライブレコーダー 記録画像あり。) 非常に危険な運転であったため、追い抜きざまに「クラクション」を鳴らしてとおりすぎましたが、ふとバックミラーを見ると、自転車が停車しているのか、転倒しているのかはっきりわかりませんでしたが、とまっているように見えました。(走行していたのでチラ見)。 車に接触はしていないし、スピードもそんなに出ていないから、大丈夫だろうと思ってすぐ近くの用事の場所へ行きました。 しかし、車をとめて少し考え、最悪のケースとして、転倒で救急車を呼ぶよなことになっていると大変なので、すぐに現場に戻りましたが、既に自転車はなく、何事もなかったかのような状態でしたので安心していました。 その後、会社の同僚に話をしたところ、「たぶん大丈夫だとは思うけど、最悪のケースは、クラクションに驚いて転倒して非接触事故として、後日あらためて被害届が出されていたら、ひき逃げで捜査されるかもよ」とのこと。  自分でもネットなどいろいろ確認しましたが、やはり、クラクションで驚いて自動車側に過失があったとの例もありました。 ということは、すぐに現場に戻って、何もなかったことを確認していますが、後で事故届をされれば、ひき逃げ容疑者として捜査されるのでしょうか? また、朝の通勤時間帯の駅近くの交差点でしたので、「ひき逃げ」と感じた人は通報しているでしょうね。今からでも警察に行って、状況説明をした方がいいのでしょうか? (接触していないし、事故の届出がされているかどうかわからないのでどういっていいか・・・) 3日前の出来事ですが、「ひき逃げ」という言葉は、結構精神的には結構きついものがあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • もらい事故での車の損害

    H.24.3.19 会社からの帰宅中にもらい事故に遭いました。事故は交差点手前50mで青信号確認し、10m手前でも道路が狭いので対向車(大型車)来ないか・再度歩行者信号と青信号確認してから交差点進入したら右側より信号無視の車が来て事故になりました。身体は首にむち打ち症なり、車は修理見積もり150万円でした。ディラーの営業マンに(車修理するより乗り換えした方がいいよ)と言うわれました。しかし、私の任意保険は対人対物・一般車両と弁護士相談特約だけで新価特約・弁護士費用特約が加入していません。車は昨年3月に270万円で新車購入しました。同じ車い乗り換えようとしても追銭するしかありません。相手の保険会社は修理見積もり150万円しか出せないと言いますが。自分としては車検2年残し廃車にされ納得出来ません。何か良い方法が有りませんか?

専門家に質問してみよう