- ベストアンサー
政令指定都市から外されることはあり得ますか?
4月から新潟市が政令指定都市となります。 ところで、2014年には北陸新幹線が開通し、それに伴い金沢市の拠点性は極めて高くなると思います。これにより、上越新幹線の本数が削減されるなど、新潟市にとっては痛い事態が予想されます。そして、将来的には金沢市の都市規模が新潟市を上回る日が来ると思っています。 つまり、北陸新幹線の開通で、金沢市が急速に発展するとともに新潟市は衰退するように思えます。 ここで疑問に思ったのですが、一度政令指定都市になった都市が、人口の減少、衰退を理由に政令指定都市から外されるということは現実にあり得るのでしょうか?そもそも一度政令指定都市となった都市を、政令指定都市から外すということは法的に可能なのでしょうか?
- sons_of_liberty
- お礼率43% (276/630)
- その他(行政・福祉)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
政令指定都市になることにより、行政事務執行上、道・府・県から独立して、自主的に出来る範囲がかなり広がります。 基本的な前提条件は、人口です。 地方自治法が制定された時は、日本の人口減少など夢にも想定してないと思いますので、ご質問のような事態は当然想定してないと思います。 しかし、実際問題として、人口の減少は、行政事務執行上の基本的なエネルギー(税収入等)の減少にもなります。 政令指定都市が、国への申請行為ですので、廃止も申請行為ではないでしょうか。(多分、その前に、地方自治法の改正が有ると思います) つまり、車に例えれば、3000ccの車がガソリン減少で、幾らも走れなくなったので、500ccの軽に変更して、十分走るようなものです。
その他の回答 (3)
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
新潟市にとっては北陸新幹線開通の直接の影響は無いと思います ほくほく線は、長岡接続であり 長岡の乗り換え客は激減しても 新潟までの客に、大幅な増減が発生するとは考えにくい 東北上越新幹線には増発余裕がある、高崎での分割併合でも対応できる(全列車12-15両を必要とするだけの需要は見込めない) 金沢市が発展するかも知れませんが、それが新潟市の衰退に結びつく とする 根拠が薄弱 質問の主点に対しては 関連法律の大改正でも無い限り 格下げはありません(前例がありません、役人は前例を作ることには非常に消極的です)
お礼
>役人は前例を作ることには非常に消極的です 核心的です。ありがとうございました。
- kk777777
- ベストアンサー率25% (11/44)
以前は人口100万人が政令都市の基準でした。単独の市として100万人を超えたのは川崎市が最後だと思います。それ以後は合併等で80万人位で政令都市に認可されていました。 現在は 政令指定都市とは、 地方自治法第252条の19(大都市に関する特例)で「政令で指定する人口50万 以上の市」と規定されており、大都市における行政運営を効率的に行うために創設された制度で、一般市とは異なる取扱いがなされています。 質問から人口が40~45万人迄減少すると外させる事が有るかも知れません。
お礼
ありがとうございました。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
確かめたわけではないのですが・・・ 市や町の格下げは申請がない限り放置されます。今話題の夕張や歌志内などは市としての認定に要する人口(確か4万)を割っていますが、市政は維持しています。 これから類推すると一方的な格下げはないのではないでしょうか。6大都市の頃はそんな心配は全くなかったのですが、これからはそんな問題が起こり得ますよね。
お礼
人口減少社会は怖いですよね。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 北陸新幹線が、上越新幹線や新潟に与える影響は?
現在、北陸新幹線の建設が進められており、2014年には金沢まで開通するようですが、これは上越新幹線や新潟市にどのような影響を与えるのでしょうか? 北陸新幹線の開通で上越新幹線の枝線化が懸念されており、上越新幹線の発着数が減るのは間違いないでしょう。 この他、北陸新幹線の開通で金沢市の拠点性が高まると思います。現在、日本海側最大の都市は新潟市で4月から政令指定都市になります。しかし、北陸新幹線が開通すれば、東京にも大阪にも直結する地理的に有利な金沢の人口が増大し、逆に新潟市の人口が減少するってこともありますか? また、将来的には、金沢市の都市規模が新潟市を上回るというこもあり得るのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- なんちゃて政令指定都市(政令指定都市らしくない)とこはどこ?
政令指定都市14市(札幌・仙台・さいたま・千葉・川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・ 神戸・広島・北九州・福岡)のうち、ワースト(政令指定都市らくしくない)5をあげるとすればどれを選びますか? ちなみに私の場合、 1位:川崎 主な理由:拠点性全く無し、完全な東京のベッドタウン、昼夜間人口比率は政令市最低、 新幹線駅・(市営)地下鉄・空港全て無し、市内最高値価は北九州に次ぐ政令指定都市ワースト2、国立大学無し、 都道府県庁所在地でも無い 2位:静岡 主な理由:人口、人口密度共に政令指定都市ダントツ最低、高層ビル無し 最下位でない理由:県庁所在地、新幹線駅有り、地域的拠点性あり、昼夜間人口比率高め 3位:北九州 主な理由:県庁所在地ではない、長らく人口減少・衰退都市、人口100万人を割ってしまった、 市内最高地価が政令指定都市最低、高層ビル無し、福岡に次ぐ九州第2の都市として扱われないことが多い 2位以下では無い理由:政令指定都市として先輩格(初代5政令市に次ぐ)、政令指定都市としての歴史がある、 かつての九州最大の都市、新幹線駅あり、空港あり 4位:千葉 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、人口が少ない(100万人未満)、地価が安い、人口密度が低い 千葉県内すら県東部・房総地域のみの拠点性(県西部、東飾地域は完全な東京圏)、新幹線駅・地下鉄・空港共に無し 3位以下では無い理由:幕張(比較的高層ビルが多い)、関東4政令指定都市中一番昼夜間人口比率が高い、県庁所在地 5位:さいたま 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、空港無し、市営地下鉄無し、人口密度が高い 4位以下では無い理由:県庁所在地、人口10位(119万人)、さいたま新都心(関東の行政機関・省庁が沢山ある) 北関東・南東北・信越地域の広域的中心(各新幹線等各線が集まってくる)
- 締切済み
- アンケート
- 政令指定都市になるメリット
最近では、浜松や新潟が政令指定都市になりました。 浜松は、かなり広域の市町村を合併させて、 無理やり政令指定都市にしたような感じがします。 市が政令指定都市を目指す?一番の動機付けは、 どういうものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 相模原市が政令指定都市に?
相模原市は政令指定都市になるのでしょうか? 合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか? 昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。 鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。 何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?
- 締切済み
- その他(社会)
- 政令指定都市について
大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?
- ベストアンサー
- 地理学
- 政令指定都市?区?
兵庫県の姫路市は政令指定都市になってないのに、「~区」があると 聞いたんですが本当ですか? 区が設置できるのは政令指定都市に限られてると思ってたのですが… 詳しい方、どうか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 北陸の中心金沢が政令指定都市にしてされるほどの活気がない理由?
北陸の中心金沢が政令指定都市にしてされるほどの活気がない理由? 金沢ってやっぱり田舎ですか? 美人な人はいますか? 食べ物はおいしいですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 政令指定都市って・・・大分、長崎は?
政令指定都市って辞書で調べてみたら、「人口50万人以上の都市」と記されていました。 しかし、人口50万人以上の都市を調べてみると・・・ 北海道:札幌 東北 :仙台 関東 :東京、横浜、川崎、相模原、さいたま、千葉、船橋、宇都宮 中部 :名古屋、静岡、浜松、新潟、金沢、岐阜 近畿 :大阪、神戸、京都、堺、東大阪、西宮、姫路 中国 :広島、岡山、倉敷、福山 四国 :松山、高松 九州 :福岡、北九州、熊本、鹿児島、長崎、大分 ・・・とけっこうありました。 なのに現在、人口50万人いる大分市や長崎市などの大都市は政令指定都市には含まれていませんでした。 そのうち、これらの都市が政令指定都市になるときがいずれ来ると思うのですが、なぜ今は違うのですか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 政令指定都市について
大阪の堺市が周辺自治体と合併して80万人を超えたために、近いうちに政令指定都市になるようですが、静岡市は旧・清水市と合併しても70数万人ながらすでに政令指定都市になっています。 静岡市は合併を促すための「特例」との話を聞いた記憶はありますが、堺市は何年も前から70数万の人口を擁していたと思います。 静岡市より先に人口では特例を受けられる資格(?)があったはずの堺市なのに、なぜ政令指定都市になる話がなかったのでしょうか? ※どこのカテゴリーに質問するか迷いましたが、ここに質問しました。 間違っていたらすいません。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
ご回答ありがとうございました。