• ベストアンサー
  • 困ってます

修理代金の支払い

以前、こちらで同件の質問をしましたが状況が変わりそうなので再度教えてください。 事故で修理工場に入庫しましたが、修理の出来が悪く再入庫しました。結局は修理が終わりましたが1度目の修理の際にボンネットに凸を作ったり、納車の際に車をタイヤにぶつけたままにしていたり車のキーが差しっぱなしだったり、請求書が中古や修理を新品部品交換と偽って高額な請求だったりしたので一応は請求書が作り直されましたが、「誠意が見えない」と電話をしたところ、払え払えの一点張りで交渉にも応じずに「話になりません」と電話を切られました。 前回の質問で「放っておいてもいいのでは?」という事を言って頂き放ってましたが 5/10に配達証明で請求書が送られて来ました。 その時は留守にしていたので不在通知がありましたが 取に行く時間が取れずに居ると送り返された様です。 6/6に内容証明で払えと言って来て 6/20までに支払わないと法的手段に出ると の内容でしたが言われた通りに払うつもりはありませんので同様の事例が無いかと 過去ログを検索したところ、支払督促を知りました。 その他に異議申立書の事もありましたが 私がするべきアクションや またしてはいけないアクションなどありましたら 教えて貰えますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

ワタシの回答したケースですよね? 内容証明ぐらいでは状況は何も変わりません 無視してかまいません もし支払い命令が(支払督促)来ても 裁判所に意義申し立てをすればこの時点で 効力は消滅します 意義申し立てに際しては理由はいりません ただあなたの場合 正当な理由がありますから 問題なしですね 裁判になるか? どうでしょうかね 金額と裁判のマイナス面を相殺して どうかなあ?ってところでしょう 相手の請求に対しては 内容につき信憑性にかける(中古のパーツで新品の請求等) という正当な理由前面に出し 交換の証拠を提出願いましょうね 裁判の秘訣ですが 相手を疲れさせる事です 1回目の口頭弁論は仕方ないにしても 2回目の期日はお互いの予定を聞いてきます 時間が空かないということで かなり先の予定を言いましょう これを何回かやれば 結審には数年かかるでしょう いい加減イヤになるはずです ワタシが経験した事件は 2年かかりました やるほうはスタミナがないと続きません また弁護士が相手に登場しても 何も怖い事はありません とにかくいろいろ理由をつけて伸ばす事です (あまり変なことをやるとしんしょうが悪くなります) してはいけない事 余計な話はしない事です 頭の中で言いたい事の要点をまとめ整理する事です がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度重なる質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。 p-21さんの言葉で家内を安心させてやる事が出来ました。 ありがとうございました。 ところで、異議申立書には特に何も書く必要はないのですか。 多分、配達証明から内容証明の期間を考えると 一ヶ月は次の動きが無いでしょうからご助言の通りに 言いたい事をまとめておきます。 後、どうしても思い出せない事や曖昧な事に対して 「忘れました。」という表現は使っていいものでしょうか。

関連するQ&A

  • 工事代金を支払ってもらうには・・・・

    夫婦で自営業(屋根、建物の外装)をしてた頃(今は辞めて会社員)H9年10月の工事代金が集金出来なくて、困ってます。毎年請求書は出しているのですが、先月初めて配達証明で、請求書を送りましたが、未だ振込みがありません、その後どうしたらいいのか、おしえてください。 たとえば法的手段とか・・

  • SOHOで仕事をしております。

    SOHOで仕事をしております。 現在、支払いの滞ったお客に困っております。 期日を決めても払わず、「今から振り込みに行きます」とわざわざ連絡をしてくるも“嘘”の連絡。 大変お世話になっている方からのご紹介でしたので、あまりキツイ事も言わずにいました。 請求書は一度出したきりで、その後は全て電話などでの口約束です。 最後の約束の時には「入金がない場合は法的手段を取ります」とも伝えてあります。 来週早々にも法的手段に向けて、準備をしようと思っているのですが、金額も金額ですから、まずは支払督促で何とかなれば…と考えております。 大きな会社でしたら、請求書(複数回)、督促状(複数回)、内容証明等、順序を踏んでから法的手段となるのでしょうが、私のような個人の場合もそのようにすべきでしょうか? ほとんど利益のない仕事ですから、支払督促前の経費はあまりかけたくないというのが本音です。 (請求書や督促状を送るにしても配達証明等をつける予定です。) カテゴリが違うような気もしますが、宜しくお願い致します。

  • 代金の支払いについて

    よろしくお願いいたします。 去年の末に私が車で相手がバイク信号のある交差点で 相手が優先道路の事故を起こしてしまいました。 ほとんど止まるほどの速度であったので幸いにも 人身扱いには至らず、示談が8.5:1.5で成立しました。 非はどうあれ優先道路と弱者救済でこうなりました。 義理の父の車であった為、保険屋さんが 義父が車検などで使用していた修理工場に 出して修理となりました。 初めは中古のバンパーを探すとのことが 見つからないので新品を入れました。との連絡。 請求書を置いていくものの義兄の指摘で ペイントのお粗末さとバンパーの新品交換ではなく 修理であったことが判明。 再度、年末に取りに越させる。 年始に納車するもののボンネットに凸を発見 事故前および事故では付かないもので 修理中に誤ってつけたものであるらしく 元々付けていたドアモールを中途半端に剥がされていた事と合わせて 再度、取りに越させる。 その間、再三にわたり請求書や連絡は私に遣すようにと 伝えたにも関わらず、車の事が良く判らない義母に 請求書を渡したり、連絡なしで納車したりされ 貰う度に請求書の新品の欄が中古に変わっていき 「こんなにころころ変わる請求書で支払いは出来かねる上に、再三の納車にも関わらず誠意が感じられない。」 との旨を伝えたところ 社長婦人が「話にならない!」と怒って電話を切り、 またまた請求書だけを送ってきました。 支払い義務は何処まで発生するものでしょうか。 また、払わせればもうけものといった相手に どのように対処すればよろしいでしょうか。 ご教授願います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

>異議申立書には特に何も書く必要はないのですか 意義に対して時に理由は要りませんが 相手が主張する事と事実について相違が認められる 事を書けばGOODです 忘れた事は仕方が無いので正直に言えば良いでしょう 適当なことを言うのは絶対に避けましょう 見積もり、請求書など 書類、日付等はしっかりと把握しましょう (順序だてて) 書類こそ裁判の全てと言えるほど 大切なものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)

「専門家に法律相談する」をお勧めします. 裁判をすることは,お互い裁判費用がかかるため,できることなら裁判をしないほうがよいと思います. 裁判をしたとしても,部品代とある程度の工賃は支払う形で決着がつくと思いますので,事前にまったく代金を払っていなければ,これは裁判に負けるということであり,裁判費用が上乗せされる分,損するのではないでしょうか. というわけで,あらかじめ部品代とある程度の工賃は支払うのがいいと思います. ただし,内容証明にする,何の代金として支払うのかを明記する,などが必要と思われます. 金額は,あるていどの工賃の金額と,修理期間が通常よりも(2度目の入庫の分)長くなったことの損害賠償の対象となるかどうか,それに相当分の値引きが正当なものになるかどうか,で変わると思いますが,私は素人ですので,よくわかりません. 請求金額より数万円低い金額しか払わないですむとお考えなら,弁護士さんに相談してみるといいと思います.5000円ぐらいから相談に乗ってくれるそうです.もし,全額払わないといけないとしても,5000円ぐらいなら勉強代だと思えばいいし,(負けた場合の)裁判費用よりも安くすむのではないでしょうか. というわけで「専門家に法律相談する」をお勧めします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ある部品代は仕方ないとしても露骨に変わる金額と 技術に見合わない高額の工賃に相応の金額が見出せなかったのと 根拠のない金額を払っても 裁判で追加の支払が発生した際に二度手間かと思い 払っていませんでした。 一切払っていない場合は裁判の印象が悪くなるとの文面もここの過去ログで見たのですが 払うのであればキチンと根拠のある金額を払おうと思いまして、逆に手をつけませんでした。

  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 修理により、価値が上がれば、その分は修理費用として認められることになります。しかし、数度の入庫により、通常の修理以上に自動車が使えなかったのであれば、その期間の損害は修理費用から控除できます。裁判で問題となるときはその請求書の内容の当否ですから、その中に偽り・無駄な部分がなければ過去はどうあれ、認められることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 あなたが全然、払ってないのでしたら、相手に落ち度があっても、裁判になれば、いくらかは請求が認められます。しかし、あなたの方で適当と思われる金額を払っていれば、裁判に訴えても、相手はそれ以上の請求が正当と認められなければ、裁判に負け、費用は全額負担になります。私ならば、いくらかは払い、後は無視します。裁判になれば、出廷しないと相手の言い分を認めたことになりますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 電話での交渉時に 「本当の部品代は払いますが、再入庫が必要になるようなずさんな修理の工賃は払いたくない」 との旨を伝えたのですが 最後には「事故を起こしたあなたが悪いんでしょ。」 と言われたので 「それとこれとは話が違うでしょう。"風が吹けば桶屋が儲かる"の話じゃありません。」 と少々熱くなりかけましたが、そこで切られました。 部品代だけでも振り込んでやろうかとも思ったのですが 一度払ったお金はほとんど戻らない事を経験したした事もありますし請求書の信憑性がないように感じたので払っていません。 部品代だけでも払って置けば良かったのでしょうか。 でも裁判になったら結局は第三者的に妥当な金額を払う事になるでしょうし・・・と同じ事かなとも思ったのですが、もう少しお知恵をお貸しください。お願いします。

関連するQ&A

  • 内容証明と配達証明

    この度支払いをしてくれない会社に対して請求書を送りました。 2度送ったのですが一度も連絡もなく結局期日を相当オーバーしました。 電話にも全く出てくれず、留守番電話も無視なので、配達証明を つけて請求書を出してみましたら受け取り拒否で返ってきました。 知り合いに「配達証明ではなく、内容証明で送った方がいい」と 言われたのですが、配達証明で送った時に「請求書在中」と 赤で大きく書きましたので、要するに私からの請求書は 受けたくないという心の現われだと思うのですが、 やはり内容証明も出した方が良いでしょうか? 色々考えて、小額提訴の予定をしております。

  • 10万円以下の請求書って無視したもん勝ち?

    もし、請求書が来ても無視して、内容証明郵便が届いても無視して、支払督促が来ても異議申立をしたら、普通の人は裁判まではしませんよね という事は、10万円以下の請求書(債務)は踏み倒せるという事になってしまうのではないでしょうか? こんな法律で良いのでしょうか?

  • 修理代金の未払いで困っています。

    ※カテゴリの選択で迷いましたが、よろしければお願いします。 知人は「ふすま業者」でその知人に相談を受けた話ですが、 今年2月にある客の家(一軒家)の、ふすまの修理を行いました。 客は「修理代金は月末にお店へ持って行きます」と言ったので、 初めての客でしたが、信用して待つことにしました。 (客の家からお店までは、車で約10分くらいの距離です) しかし3月に入っても来なかったので、3月上旬に請求書を郵送して 3月中旬に確認のため電話したとろこ、「3月末に必ず持って 行きます」との返答でしたが、今現在まだ持ってきていません。 そこで直接集金に行ったところ、なんと引越し済みの空き家でした。 計画済みのような気がして愕然としました。 隣近所の人に引越し先や空き家の管理等を伺おうと考えましたが、 個人情報等このご時世ですから、聞きづらいです。 すぐに携帯電話に連絡をしたんですが、通じるけど出ませんでした。 (その後、何度電話をしても出ません) 被害額?は約3万円と少額ですが、約束を破られたことに たいへん怒っており、詐欺に遭った気分だと言っております。 内容証明書の送付や少額訴訟も考えたそうですが、3万円という 金額で時間と多少のエネルギーを使うので、ためらっております。 ただ、本人はお金の問題ではなく「逃げ得」が許せないようです。 そこで、内容証明書や少額訴訟以外に アドバイスやお知恵などをお貸しください。 よろしくお願いします。 【ポイント】 ・名前と携帯電話番号は分かります(携帯電話は通じるけど出ない) ・引越し先住所は不明(隣近所には聞きづらい) ・空き家の管理人(会社)も不明 ・請求金額は約3万円と少額 ・請求書は3月に一度だけ送付 ・口約束で契約書は無い(信用取引?)

  • 工事代金の未払いの請求

    ある会社が工事代金を支払ってくれません。 もう1年くらい請求書を送り続けて、電話もして、直接会って話してもいるのですが、逆切れ状態です。 なるべくなら法的手段には出たくないのですが、ここで過去の質問を見ていて、「内容証明で支払わなければ法的手段に出る旨伝える」「裁判所に訴えを出す」というのを読みました。 工事代金は50万以上なのですが、裁判費用はいくらくらいになるのでしょうか? また、手続きは大変でしょうか?

  • 事故を起こした相手側が、修理代金を払ってくれません。

    先日妻が、メガネ店駐車場で駐車中の車にぶつけられ損害を受けました。相手の方が、修理代金全額支払うから警察を呼ばないで示談にしてくれ!とのことで、店の方に聞くとこの方や信用できる人との回答をうけ承諾いたしました。(そのため事故証明書がありません。)修理が終わって請求書を送ると金額が信用できないといって払おうとしません。工場の方から説明を受けても払いませんし、トヨタカローラで請求内容を確認してもらい納得したら支払うと言うので 同乗させ行こうとすると 走り出した車のドアを開け飛び降りて逃げていく始末です。 資産家で有名な方なのでお金がないわけではありません。 このような方から修理代金を支払ってもらうにはどうしたらよいですか?どなたか知恵を貸して下さい。本当に困っています。 修理箇所は軽自動車の左側面とドアーで広範囲に傷とへこみを受けました。¥82000です。

  • 車を修理してもらったが直らない。支払い義務あり?

    車のエアコンの効きが悪いので、車を修理してもった。 見積もりを出してもらって、修理してもらいました。 修理された車のエアコンが全く効きません。 しかし、修理の請求書(部品代や工賃)が来ました。 支払う必要はありますか? 友達は部品はつけてもらったんだから支払いわなければいけないといいます。

  • 修理代金を払わせたい

    昨年2月にクルマを追突され、相手の過失が100%でした。 加害者は任意保険に未加入で、修理代とレンタカー費用を現在も未払いです。 修理業者の請求書の届け証明付きの郵送を受け取り拒否し、自動車保険を介して雇った弁護士からの連絡も無視しており、保険担当者は「保険に付いている『弁護士相談』では、ここまでしかできない」とのことでした。 先方の住所は分かっています。会社勤めのようです。 給料差し押さえ等して支払わせたいのですが、どのような手段があるでしょうか。

  • 車検&修理の修理費について

    車検と傷の補修&塗装と少し弄ってもらってます。 やりたいことはいろいろあったので修理工場に伝えました。 しかし、予算もあるので総額100万円以内で出来ることをして欲しいとお願いしました。 これ以上は無理と伝えていました。 *工場のほうから確認してきました。 昨日、請求書が送られてきてビックリ(O_O) 総額が140万円という明細書 それもかなり割引してある明細です。 書面にしていたわけではないのでやはり払わないといけないのでしょうか? 車は自分がお願いしていたところはほぼしてくれています。 車のドレスアップってこんなに約束の金額が高くなるものなのでしょうか? それとも、入庫から2ヶ月半も経ったんで約束の金額を忘れてたのでしょうか? 修理工場と価格や支払について、どのように交渉すればいいのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

  • ホームページ作成代金の請求

    質問させて下さい。 私はフリーランスでホームページ作成を行っております。 とある企業のページを作成し、7万円程度の請求書を送りました。 (もう何度も依頼を受けているところなので、口頭で仕事を受け  見積書も、発注書もありません。出来上がった際に請求書を  送っただけです) さてここで困ったことに、その支払いがいつまでたってもされません。 電話をしても、なかなかつながらない状況です。 とりあえず催促の書面を送る予定ですが、それでも払ってもらえない 場合、どうするのがベストでしょうか。 ※気持ちの問題もあるので、多少金銭的に損をしてでも、法的な 手順を踏みたいと思っています。 (1)簡易裁判所で支払督促をしてもらう。    ※心配なのは「相手が争うようであれば、普通の裁判になります    のであまり意味がありません」とどこかに書かれていた事で    もし普通の裁判になることにより膨大な費用がかかる事に    なった場合、私が折れてそのまま何もなかった事に・・・    とできるのでしょうか? (2)内容証明を送ったのち、小額訴訟。    ※前述の通り、「見積書・発注書」等はないですので、これは     証明するものがたりないと判断されるのかもと思っています。     どうなのでしょうか。 以上の2パターンのどちらかかなと思っているのですが、どう 思われますか?判らない事も多いので色々ご意見を頂けると 嬉しいです。    

  • 支払督促って

    この間ニュースで支払督促を利用した架空請求が異議を申し立てないと本物になるっていう記事を読んだんですけど、(参考url↓) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000005-yom-soci 支払督促って出して相手が異議を申し立てなければ必ず本物の請求書として法的に認められてしまい払わなければいけなくなってしまうのですか? 例えば借りてもいないお金を支払督促が来て請求され、それを無視していたら、法的に借りたことが認められてしまうということですか? 支払督促は無視していると強制執行になり、それで相手が異議を申し立てれば簡易裁判なると聞いたことがあるのですがどうなのでしょう? ちょっとすっきりしなくて質問させていただきました。これでは悪徳業者がやたらと支払督促を出せば何人かは払わなければいけない状態にもっていかれてしまうのではないかと