• ベストアンサー

警察からの事故証明書待ちでの修理費支払い

先日タクシーと事故を起こしました。その晩から首に痛みを感じ翌日病院へ。 警察へ再度届けて調書をとり物損から人身への切り替えをし、事故証明書待ちの状態です。 私には免責が十万あり修理屋さんへ車を持ち込んだ際、私の車の修理代は四十万で「十万は覚悟していて下さい」と言われました。 先日、修理の終えた車を引き取る際、五万円の請求があり支払いました。でも、よく考えるとまだ事故証明書ももらってなく、過失割合もはっきりしていないのに、どうして五万円請求されたのかよくわからないのです。 相手の方と私は同じ保険会社で、保険会社の担当は『8(相手)対2(私)で打診したが、相手が納得しないので7対3で話しを進めたい。10パーセント割合が上がったからといって保険で支払うので関係ない』との事。 私が修理屋さんに五万円支払ったと話すと保険会社の担当は何故か驚いていました。7対3になった場合私はその分また支払わないといけないのでしょうか? 頭が混乱していてわかりづらい文面になってしまいました。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちわ。 免責10万とは車両保険の免責の事で良いでしょうか? 若干車両免責って特異(?)な考え方でして、相手からの回収金を免責に充当していくのです。7:3になったとしても相手方は40万のうち28万円を負担します。免責は10万ですから余裕で穴埋めできます。保険会社の言う10%の割合が関係無いというのは金銭の話だけ考えればあなたに特段負担が増えるわけではないので関係ないという事でしょう。 気持ちの問題で突き詰めたい場合は別として個人的には解決優先でも良いのではないでしょうか。(長引かせると修理代の請求全額あなたに来ます。(車両先行払いで30万円は払えますが。)) 金銭的な話をまとめると、免責は穴埋め可能なので今回の事故では別段自己負担はありません。(翌年保険料が上昇するのみです。) 修理工場はちょっと変な動きとってますね。請求の主旨は確かめた方が良いでしょう。ただ、保険と免責充当(相手からの回収金)で修理費は全額賄われますから、払った5万円は返ってきますよ。(と言うか返すように言いましょう。)

shimashima914
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『免責十万とは車両保険の免責の事でしょうか?』 はい、車両保険の免責です。 今日、修理屋さんに問い合わせたところ、支払った五万円は免責だそうです(?!) はじめは免責十万と言われたのに、実は五万円だったのです。 『保険と免責充当(相手からの回収金)で修理費は全額賄われますから、払った5万円は返ってきますよ』 本当ですか?知りませんでした。相手と私の保険会社が一緒なのですが、その場合でも大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

#1です。 回答している内にタクシーとの事故だということを忘れてしまいました。(そして物損事故だと思い込みました) タクシーなら自分の車の保険にも入っているはずです。 8:2か7:3かにこだわっているのはあなたが負傷しているからですね。これからどれ位病院通いが続くか分からないわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.1

結論から言いますとあなたの車の修理代が「本当に40万だった」としたら、あなたの負担が5万円で済んだことは安く済んだ事になります。 そして、修理代が完了したのかどうか確認さえすればあなたはそれ以上の支払いはする事は無いはずです。 双方の車が車両保険に入っていない場合を仮定します。(自分の車の修理に対する保険) 過失の割合が7:3だと仮定します。 相手の車の修理代に関しては、あなたの過失は3割ですから3割だけをあなたの保険から支払います。相手は後の7割は自分で自腹を切らなければなりません。 あなたの車の修理代に関しては、修理代の7割が相手の保険から支払われます。後の3割はあなたが自腹を切らなければなりません。40万円の3割ですから12万円です。 過失の割合が8:2なら2割の負担ですから8万円です。本来なら8万円か12万円の負担のはずですから5万円で済んだ事は安かったということになります。 保険会社の人は最初の見積もりより安かったので驚いたのだと思います。そしてその5万円の根拠がわからなかったのだと思います。 あなたも5万円の根拠を修理屋さんに聞かれたらいいと思います。修理してみたら見積もりより安かったのか、それとも5万円はただの内金で、8:2か7:3かはっきりした時点で残りを請求しようとしているのか。 車は早く修理して早く乗らなければなりません。 自分の車の修理が終わり自分の支払いが終われば今までどおり車に乗って大丈夫です。 後の残りの修理代の支払いは保険会社の仕事です。事故証明は保険会社が必要な書類なので直接あなたには関係ないと思っても大丈夫です。 ただ保険会社が言うように「8:2でも7:3でも保険で支払うのでパーセント割合が多少違っても関係ない」というわけにはいきません。自腹を切る割合があなたにとっては違ってくるわけですから。相手にとっても。 あなたのほうは修理代の支払いが内金ではなく本当に完了したのかどうか確認して、完了したのなら安心して乗りましょう。8:2か7:3かは決まっていませんが・・・。 そして保険会社から連絡があるたびに「私は2割です。」と言い続けましょう。 (2割でも3割でも5万円で支払いが完了ならどちらでもいいのですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の事故証明と任意保険の判断の不一致

    民事ではこちらの過失割合が低いのに、刑事や行政ではこちらの過失割合が大きくなることはあるのでしょうか? 先月大型二輪車で運転していた時に前を運転していた四輪車が急に曲がってきて、巻き込まれかけたので避けきれず、相手の車の後ろに当たりました。その時にケガをした(警察にも言いました)のですが、とりあえず物損で届けて、後日人身事故扱いに変更しようとした所、警察に「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」と言われました。相手も当初は「10対0で追突だ!」と言っていたので人身事故扱いにはしていませんでした。 意見が食い違うので保険会社と外部の調査会社が入り、昨日過失割合がようやく決まり「8対2で相手が悪い」となり、相手もこれを了解しました。搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要と言われているので、人身事故届けを警察に出しに行こうと思っているのですが、警察には「保険会社の決めた過失割合は関係ありません」と言われました。外部の調査会社が入っていて、実は「追突ではなく、巻き込み」で「相手が甲でこちらが乙」なのですが、最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?人身事故扱いにして自分の点数が引かれたり、罰金を請求されたりしたくないので・・・(相手の方にケガはありません。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 修理しない場合の保険料

    車対車で衝突事故にあいました。 過失割合は9:1でこちらが悪い方です。 ちなみに車両保険は入っていません。 私の車の修理代が80万近い見積もりで、 もし事故を起こしていない状態でも30万ほどの価値の車であったため 修理せずに新車を買おうと思います。 このときの保険料の動きはどうなるのでしょうか? 例えば、相手の修理代が50万だとして、9割なので こちらの保険会社から45万支払われ、5万円の自腹。 私の方は修理しなくても80万円の1割の8万円が相手の保険会社から頂けるのでしょうか? もし頂けないのであれば相手の保険会社がラッキーだったということでしょうか? 教えてください。

  • 事故の修理代の支払いについて

    2週間程前にコンビニの駐車場で車同士の軽い接触事故を起こしました 形としては相手の前方不注意なのですが、 お互い動いていた、公道ではなくコンビニの駐車場ということで納得出来ませんが過失割合が5:5になりました 先日相手の修理代の見積もりが出まして 約40万円とのこと 半分の20万は保険で支払いになりますが 残りの20万は自腹です ここでお伺いしたいのですが この修理代の自腹分の支払いはどのタイミングで行う物なのでしょうか? 多少の猶予などあるものなのでしょうか? 詳しくわかる方おりましたら宜しくお願いします

  • 過失割合と修理費の負担について

    友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 交通事故の修理補償について

    先日、交通事故にあいました。 相手の信号無視で過失割合は、「私:0 対 相手:10」となりました。 修理費用は約40万円なのですが、私の車の時価額が約20万円のため、 差額約20万円はこちらが負担するよう、相手の保険会社から言われました。 私の車の車両本体価格をネットで検索しても、20~30万円が相場のようです。 このような場合、こちらの費用負担0円で修理することは不可能なのでしょうか。 また何か良い方法があればご教示願います。 ※備考 私の車:ホンダ ストリーム H15年式 走行距離150,000km 車検取得直後 私の保険:車両保険なし 相手の保険:対物超過修理費用補償特約なし

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

  • 事故後の修理費について質問です

    事故後の修理費について質問です 車対車の事故の修理費について質問です。 過失割合が[自分3:7相手] 修理費は自分の車が100万、相手の車が10万とします。 任意保険には双方加入しています。 この場合こちら側が払うのは、相手の車の修理費のうちの3万と、 自分の車の修理費のうちの30万ですよね。 この3万は保険が払ってくれますが、自分の車の30万は自腹なのですか? そうなると相手の自腹の負担は7万だけですよね。 ということは、負担額は[自分30万:相手7万] となり、3:7とは程遠く、なんだか理不尽な気がします。 この考えのどこに間違えがあるのでしょうか。 色々調べてみたのですがいまいちわかりません。 車両保険というものが関係するのでしょうか。 頭がパンクしそうです。 どなたか教えて下さい。

  • 事故後、保険の支払いについて

    車対車の接触事故を起こしました。 まだ過失割合がどうなるかわからないのですが、保険を使おうと思ってます。 うちの修理の見積りが15万ほどと出ました。 (+パーツで10万) 相手は10万くらいだと思います。 車両保険に入っていますが、保険金ってどのように支払われるのでしょうか? 口座に振り込まれるのでしょうか? あと上記の額で、相手にも過失が出たとして8対2とかになった場合、うちは保険使うので(免責が5万です)5万払うだけでいいのですか? (上記の額で計算すると、うちが28万、相手が7万) 相手も免責ありだった場合、その額に対して8割払うとかあるのでしょうか? 初めての事故なのでさっぱりわかりません・・・初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンやプリンターは問題なくWifiに接続できています。印刷しようとすると、プリンターは準備完了となっていますが、印刷を実行するとエラーになります。毎日ソフトウェアダウンロードをし直すと、印刷ができるようになります。困っています。
  • パソコンからプリントする際にエラーが発生しています。プリンターは準備完了となるが、実際に印刷を行うとエラーが発生するため、毎日ソフトウェアダウンロードをしている。解決策を教えてください。
  • プリンターがWifiに接続されており、パソコンから印刷しようとするとエラーが発生します。毎日ソフトウェアダウンロードをしなければ印刷ができず、困っています。どうすれば解決できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう