• ベストアンサー

イラストの模写のコツ

こんばんは。 現在アニメのキャラクターの模写の練習をしているのですが。うまくいきません。どなたかコツを教えてくれないでしょうか? またコツなどが紹介されているホームページがありましたら。紹介お願いします

  • jj2
  • お礼率36% (15/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97687
noname#97687
回答No.1

パソコン上での模写でしたら、フリーソフトの「ArtRage」があります。 これは既存の画像やスキャナで読み取った画像を「トレーシングペーパ機能」でなぞって模写が出来ます。 コンピュータでしたら、紙も要りませんし、絵の具も不要です。 タブレットを併用して模写をすれば、実際に描く練習にもなると思いますよ。 Windows用とMac用の両方があります。 http://search.vector.co.jp/search?query=artrage

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=artrage
jj2
質問者

お礼

ありがとうございます。コンピュータならでは、紙が不要、絵の具不要は魅力的ですね

その他の回答 (1)

  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

1.写し描きをしてみる 2.骨格を線で書いて肉付けしてみる 3.目の位置ゃ間接,筋肉を意識して描いてみる 4.円ゃ線で表してみる 5.四角い箱の中に人物を入れて描き始める 6.キャラの特徴を探す(手が大きい,目が大きい,足が長いetc) ・・など、コツというか自分がやったことのある方法です。 コレはもう自分の描き方を探すしかありませんょ。

jj2
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスを参考にがんばっていきたいと思います

関連するQ&A

  • このイラストを模写で上手く描けるようになりたい

    このイラストを模写で上手く描けるようになりたいのですが どうやって練習すればいいのか全くわかりません。 これは完成作ですが、せめてラフ画があれば分かりやすいのではないかと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • ゼロから始めるキャラクターのイラスト模写

    このキャラクターのイラストを模写して上手く描けるようになりたいです。 自分は絵は全然だめなんですが、最近はこういうのが描けるようになったら、素敵だな!と思っています。 どういう手順で描いていけば、上手く描けるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 模写について

    絵描きでうまくなりたいんですがまず模写をしようと思っています。どんなものを模写したほうがいいですかね?アニメのワンシーンを切り取ってやるのでもいいと思いますか?

  • 模写だけで本当にうまくなるのですか?

    好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。 3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。 URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html 私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。 一応毎日模写とデッサンを時間の許す限りしているのですが、模写はいつまでたっても違和感がぬぐえず、デッサンは絵の講師に「3年描いてこれはおかしいやろホンマは練習しとらんとちゃうか」と言われて涙がでるほど悔しいです。 いままで努力すればと思っていましたが先ほどのURL先の絵や知人の絵を見て自信を無くします。 半年であんなに上達するなんて3年努力している私からしてみればふざけるなとしか言いようがありません。 文章ぐちゃってすみません。うまくなる(ピクシブのTOPにくるくらい)には生まれ持った才能や、感覚的なものが必要なのでしょうか? 正直ここ1年くらい心がズタズタなので厳しいご意見はなるべく避けていただけると嬉しいです。

  • 絵の模写で服がかけません

    アニメの原画集の模写をして練習をしてるのですが、 服のシワが複雑で全く描けません。アドバイスを頂きたいです

  • イラストの描き方を教えてください

    アニメや漫画的なイラストの描き方、練習法を教えてください。 数年間触りだけ適当に描いたことはあるのですが、 好きなキャラクターを描こうとするので下手だとやる気が下がり一向に輪郭以降を描けません。 ピクシブに模写したいほど好きな絵も特にないし・・・ 人が一人、または二人以上で動いている絵を描けるようになりたいです。 基本的には女性より男性を描きたいと思ってます 好きなキャラを思うように喋(っていうような動き取)らせたり動かせたりしたいです

  • イラスト 模写におススメなトレーシングペーパー

    絵をトレーシングペーパーに模写して練習したいのですが、 どのトレーシングペーパーを買えばいいのかわかりません…。 細部まで模写できるすごく薄いトレーシングぺーパーの種類を 教えてください。 またたくさんいろんなトレーシングペーパーが売っている画材店を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イラスト初心者の模写

    過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。 ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。 なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。 ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。 模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか? まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか? なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 模写は出来るけど

    キャラクターイラストを描きたいんですが、模写は出来るけど、自分で考えて絵を描こうとすると、ものすごく下手になってしまいます。どうすればいいですか?

  • 絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

    15歳、中3です。 絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが…… どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。 その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、 別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか? わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m