• ベストアンサー

模写は出来るけど

キャラクターイラストを描きたいんですが、模写は出来るけど、自分で考えて絵を描こうとすると、ものすごく下手になってしまいます。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

not051さまこんにちは初めまして。 Keaget09こと、たまっちと言います。 以後お見知りおきお願いします。 >キャラクターイラストを描きたいんですが、模写は出来るけど、自分で考えて絵を描こうとすると、ものすごく下手になってしまいます。 ほぅほぅ。 なるほど~です。 >どうすればいいですか? 私もちゃんと人さまにアドバイスできるほどの画力ではないのですが(*ノωノ) まず、描きたいものの全体像をイメ-ジします。 そしてそれを、軽く描いてみます。 最初はホントに「こんな感じ~。」でいいんだと思います。 で、それに、自分がイメ-ジしたものなり人なりに近づいていくように、肉付けしてみたり膨らませて行ったりするわけです。 そうすると最終的に、それっぽくなりませんか? ならなければ何度でも、それっぽく見えるように描きなおしをしていきます。 最初はそれこそ、紙が破けるくらい何度も何度も消しては描いて、描いては消して・・・・をくりかえします。 そうするとおのずと、いっぱつでイメ-ジに近いイラストが描けるようになってくると思います。 ちなみに添付画像は、私が描いたイラストです。 けっこう修正のあとが・・・・・・。

not051
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!

その他の回答 (6)

回答No.6

な~るほど!と思った考えの受け売りで偏屈な考えですが。 へたくそな日本語でなんとなく。 作詞作曲者はカラオケでたくさん練習しますか? 恐らくしないでしょう。 オリジナルを作り出した結果、ヘタでイケてないと自分自身が思う曲も多数あるでしょう。 その積み重ねであり 、その中からアレンジし磨いてヒット作ができるのではないでしょうか? 絵、デザインも新たに作り出すことで同じような気がします。 模写することと「絵を描くこと」は違うと言えるかも。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3084/9784)
回答No.5

目の描き方は〇〇さんを参考に、髪の毛の描き方は××さんを…とモンタージュ模写してみては? 体の描き方はポーズ集をひたすら模写です。

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

写真をデフォルメしてはどうでしょうか?

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

キャラクターイラストでなく、まず人物デッサンの画集を買って模写することから始めたほうがいいでしょう。基礎をつけないと、キャラクターのさまざまな向き、動きを表現する力がつかないと思います。

回答No.2

模写を続けるうちになんか脳内で作りたいものの画像ができるのでそれを模写します。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ひたすら模写を続けて基本的な画力をつければいいと思います。

not051
質問者

お礼

ありがとうございます!ひたすら模写してみます!