• 締切済み

データ入力の仕事

私の職場に顧客情報のデータ入力担当の部署があります。 もちろん一日中パソコンの前に座って、延々と名前、住所等のデータを入力して、 ノルマも「一日××件以上」と決まっているため、全員かなりのハイスピードでの タイピングを要求されます。 私は営業系の部署なのでパソコンの前に延々…ということは一切ないのですが、 一日中パソコンの前に座って、ハイスピードでタイピングする人達は身体や目は 疲れないのでしょうか? 全然疲れないといえばウソかもしれませんが、慣れると疲れも軽減されるとか、 疲れてもすぐに回復するという事ですか? ちなみに、スピードよりも正確さ優先というのん気なデータ入力って私は聞いたことありません。 そういうのんきな職場が仮にあったとしても公務員ぐらいのものなのでしょうね…

みんなの回答

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.3

若い頃にデータ入力専門の会社に勤めたことがあります。 50人ほどの女性ばかりの部屋でひたすら5時まで入力。 基本給はあるのですが、入力した文字数で1文字ナンボっていうように給料につきます。 だから、みんな早いこと早いこと!!! 始まりのブザーとともに黙々と..... 体もそうでしたが、まず精神的にもたず2ヶ月で退職しました。(;x_x) データの内容も某大手企業の給料明細だとか、銀行のアレやこれやとかで(もちろん数字化されていたりして情報は漏れませんが)間違えるなんてとんでもない。 でも先輩方は頭にカーラー、指には「筋トレ用か?」と思うほどの巨大な指輪をいくつもはめて平気な顔で入力していたのが強烈に印象に残っています。

koriazapan
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 >頭にカーラー、指には「筋トレ用か?」と思うほどの巨大な指輪をいくつもはめて平気な顔で入力していた 凄いですね!普通に仕事するだけでも大変なのに巨大な指輪とは・・・・ 私でしたらすぐにギブアップしてしまいそうです。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

何度かデータ入力をしたことが有りますが ・正確性 ・速さ を同時に求められます これがどちらか一極端でも切られます 最後の二行の文章はずばりそうでしょう… と思います 9月まで5ヶ月間データ入力の仕事をしていたのですがそのときの ・肩 ・腕 ・目 ・腰 の痛みが未だのこってます

koriazapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ入力をしたことない者から見たら目、肩が疲れることしか気づきませんでした。 よく考えたら長時間パソコンに向かっている以上、腕、腰も当然疲れますよね。 営業は足が疲れるとか営業成績がどうだと皆グチをこぼしてしまいがちですが、データ入力と比べて肉体的には楽なのかもしれません。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

データ入力をフルタイムで週5日している女性です。 >身体や目は疲れないのでしょうか? 疲れない訳がありませんよ。 肩はガチガチでしまいには頚椎ヘルニアになり、足はむくんでしまってむくみ取りの靴下を履いても治らない、 手首は関節炎で痛み、目は夕方からかすみはじめ、字もよく見ないと読めない状態になり、 この1年半弱で視力ががた落ちしました。 同じ仕事をしている人達も同様に、目や肩、腰、足などに異常を訴える毎日です。 慣れて疲れが軽減することも、疲れてもすぐに回復することもありません。 毎日やっていることなので、体の異常も慢性化しています。 ちなみに、スピードより正確さ優先というのはのんきなデータ入力ではありませんよ。 一度戸籍の電算化という仕事をしたことがありますが、一字一句間違えてはいけない というデータ入力は、スピード重視のものよりも神経をすり減らします。 どちらにせよ、疲れたとは言いながらもやらなければならないのが、データ入力の仕事です。

koriazapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり相当疲れるのですね・・・・ 戸籍の電算化では確かに一字一句間違えるわけに行かず、責任重大ですよね。 私が「スピードよりも正確さ優先というのん気なデータ入力」と書いたのは緊張感が無く ダラダラ仕事をして5時ピッタリに帰る公務員達に対して皮肉で書きました。 (実際、行政機関に行くとダラダラした人が多く見られます) しかし戸籍管理のような責任重大な業務もあり、私の表現にも問題がありました。 のんきなんて書いてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • データ入力の仕事

    昨日ハローワークにて求職相談の際、最近出たばかりというデータ入力の求人をすすめられました。 職員の方は私の職歴を見てすすめたようです。 面接の他にタイピングテストがあるそうですが、その基準は一応クリアしています。 仕事内容は顧客管理ソフトへの入力業務との記載がありました。 私としてはすすめられたものの、九時~五時で週5日、一日中入力作業をするとなると、精神的にきついのではないか?という不安があります。 そこで、このお仕事に詳しい方がおられましたらお聞きしたいのですが、 データ入力という仕事は、どんな性格の人に向いているのでしょうか? 技術的なことではなくて、メンタルの部分について知りたいのです。 よろしく願いします。

  • 在宅データ入力の仕事

    6月に仕事を辞めて10月からハローワークの紹介で職業訓練に行く予定にしています。 そこで、それまで少し時間が有り短期でアルバイトでもと考えています。 しかしなかなかアルバイトが決まらず、派遣登録なども試みました。 正直短期なら肉体労働などしかなく今までしたことがないので無理です。 そこで、自宅で出来るパソコンを使った仕事をと考えています。 良く自宅で出来るデータ入力の仕事などはどんなものなのでしょうか? 昔一度興味がありSOHOでデータ入力の仕事の書類を取り寄せたことがあったのですが、 そしたら強引にこの仕事をするならソフトの購入が必要ですとのことで、強制的に購入されそうになり慌てて仕事をお断りしました。 それ以来少し抵抗があります。 本当に在宅でできるデータ入力などの仕事はあるのでしょうか? 出来ればすぐ始めたいと思いますし、時間は今はほとんど家にいますので時間は十分に空いています。 パソコン歴は15年ぐらいで、タッチタイピングはあまりできないですし、それほどタイピングも 得意ではないです。 しかし普通にエクセル、ワードはできます。あとホームページも作成しているので 毎日更新作業とかしているので、パソコンは毎日扱っています。 もしお勧めの在宅のデータ入力の仕事(すぐに始められる)があれば、教えてください。 もちろん信頼できる会社をお願いします。 因みに福岡市に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • データ入力の仕事について

    求人情報 http://www.j-navigation.com/ で、データ入力で検索すると、15件程案件が出てきて、 時給が1,000円~2,500円と、結構高く、(各種ボーナス有りとか) 経験者大優遇致します!!とあるが、未経験者も歓迎とある。 仕事内容もパソコンを使っての簡単なデータ入力のお仕事ですとか。 私はPCが好きでデータ入力も、いいかなと考えていますが、 データ入力の仕事を経験された方がいましたら、 ・感想をおしえてください。長期できますか。 ・一体どのようなデータを入れるのでしょうか? ・データ入力を8-12時間/日やると結構こたえますか? ・1日何時間位が適当でしょうか?

  • 派遣のデータ入力の仕事

    福岡市在住です。 今年6月に会社を辞め10月からハローワークの紹介で職業訓練校に行く予定にしています。 その間簡単にできるアルバイトを探しています。 そこで、ネットやタウンワークの求人雑誌などで 良く派遣会社に登録してパソコンを使ったデータ入力の仕事が良く見かけ時給も そこそこ良いので、一度登録をしに行こうと考えています。 実際派遣などで利用した方がいれば話を聞かしてほしいのですがよろしくお願いします。 私は性格はどちらかというとのんびりした性格で仕事も急かしたりされるのが苦手です。 一人で自分のペースでのんびりコツコツするタイプです。 パソコン歴は15年ぐらいで、エクセル・ワードなどは一応使えます。 あとホームページの作成とも行っているのでパソコンの操作はそれなりに使いこなせます。 ホームページの更新の時などは朝から何時間もパソコンの前に座っています。(10時間ぐらいは当たり前のように) だからずっとパソコンを触るのには全く苦にはなりません。 ただ、タッチタイピングはそれほど得意ではないので 基本的にキーボードを観ながらタイプしているレベルです。 だからタイピングにもそれほど自身はないのですが普通には文字入力はできます。 データ入力の求人広告を拝見したら必要スキルに文字入力程度、エクセル・ワードが出来る程度 基本的なパソコン操作が出来る程度、初心者でも簡単にできます。 などと書かれています。 実際どうなんでしょうか? それなら私でも出来そうに思えたので検討しているのですが! 実際勤めて、次から次へ資料が送られてきて、それを早く入力しないといけないような 状態に追い込まれたら私は焦ってしまいます。 おまけに電話対応までさせられたらどうしようと思っています。 電話対応も苦手です。(コールセンターなど) どうか、詳しい方よろしくお願いします。

  • データ入力のコツ

    今週からデータ入力の仕事を始めました。 主に製品の品番・型番を入力しているのですが、入力スピードが遅いです。英数字が混ざると思うように入力できません。 例えば、全て小文字の半角で『AB-123-C』と入力したい時、最後にF10でまとめて半角にします。 数字はテンキーで入力しています。 入力ミスは少ないのですが、非常に時間が掛かります。普通の日本語の文章入力はタッチタイピングで入力出来ますが、英数字が混ざるとキーボードを見ないと入力できません。 もっと効率的に入力する方法はありますか? コツがあれば教えてください(*_*)よろしくお願いします。

  • データ入力業務ベテランの方

    データ入力業務をひたすらやっていたら、疲れますよね? だらだら仕事になっちゃったりしませんか? データ入力の楽しみ方などはありませんか? データ入力できるスピードがどんどん早くなって自信になるとか、 テトリスやぷよぷよなどの繰り返しのパズルゲームだと思えば少しは楽しいかな…。 モチベーションを保つためのコツや考え方などありましたら教えてください。 あと、疲れの対処法なども知りたいです。 オススメの目にいいサプリとか。

  • データ入力のバイトについて

    アルバイトか派遣でデータ入力(キーパンチャー?というのかな?)の仕事ををしたいと思っているのですが、どのくらいのレベルがないと採用されないでしょうか? タイピングソフトで2級をとれるぐらいじゃまだまだ…ですかね? それと、実際にお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、この仕事って一日中ずっとキーボードを打ち続けているんですか? どなたか教えて下さい…。

  • データ入力の仕事

    私は今無職で、これから転職活動をするのですが、日々職種について考えています。内向的な性格なのでデータ入力の仕事はどうかと考えています。ブラインドタッチもできますし、パソコンの知識もそこそこあるので…。でも一日中入力しているのってどうかとも思います。この仕事を経験された方のお話を聞かせていただきたいです。あと職種探しのヒントになりそうなことがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 【内職】データ入力

    こんにちは。 私は学生で、今春休みなんです。 そこで何かバイトをしようと思っていたんですけど、母が体調を崩して倒れてしまい、家を離れられない状況になってしまいました。 それでも時間を無駄にしたくないので、内職ならできるかなと思い、今探しているところです。でも、安全性の面を考えると、やはりなかなか見つけられずにいます。 私はタイピングが得意なので、それに関連したデータ入力などの内職ができたらと思っています。 何か良いデータ入力の内職、もしくはパソコンを使った内職をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 入力しながら重複データ参照できませんか?

    エクセルにて4万件ほどの顧客情報を入力しております。来店(毎日400人ほど)される顧客のアンケートを入力する際に、いちいち前きた顧客かソートなどで確認してから行うのは面倒なため、そのまま入力しています。 しかし、後で(月に1回ほど)ソートかけた場合、大抵重複した顧客が何十人かおります。 そこで、入力しているときから、すでにあるデータをリアルタイムで参照できる関数などありますでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。