• ベストアンサー

エステルの加水分解

deerの回答

• deer
回答No.2

エステルといっても、何と何によってできたエステルか分かれば答えやすいのだけど、、、。別に「何とかエチル」でもNaHCO3と反応させてでてくるのは、カルボン酸のナトリウム塩とアルコールと二酸化炭素です。 よく出てくるのは、酢酸エチル(CH3COOC2H5)なのでそれだと仮定すると、 CH3COOC2H5+NaHCO3→CH3COONa+C2H5OH+CO2の反応式になります。 数字の小文字化ができなかったので大文字ににしていますので注意してください。液性は、もしこれが水の中でおこなわれていたら、CO2とH2Oより炭酸(H2CO3)になり酸性になると思います。、、、確か、、、。