• ベストアンサー

寒さの感じ方

先日、少し肌寒い日がありました。ふと用水路にいたサギを見たら、震えながら水に足を突っ込んでいました。水の温度が低いからでしょうか。しかし近にいたカモは、そのような素振りを見せずに泳いでいました。  鳥によって寒さの感じ方はちがうのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.1

鳥の種類によって違うと思います。 感じ方が違うと言うよりも、鳥の生態により鳥自身の適温が違うと思います。 暖かいところを好む鳥もいますし、比較的寒さに強い鳥もいますし… あるサイトには サギは、【世界中の熱帯・温帯に繁殖分布する。日本では、関東地方から九州までの各地で繁殖する。冬は、大部分の個体が南方へ移動する。】と記されてます。 カモは、【ユーラシア大陸と北アメリカ大陸の中・北部に繁殖分布し、冬は両大陸南部へ渡って越冬する。日本では、冬鳥として各地に渡来して越冬する。ごく少数が北海道や本州の山岳地で繁殖する。】と書かれてます。 そのことから、サギは暖かいところを好む鳥、カモは日本の冬くらいなら全然大丈夫な鳥と思われます。