• ベストアンサー

23人の誕生日

西尾維新さんの「クビキリサイクル」という小説の中で書かれていたのですが、『23人揃えば50%でその内2人が同じ誕生日』になるそうです。 私はどうもパラドックスっぽいなと思ってたんですが、作中では指摘されていなかったので気になりました。 これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.2

1年を365日とすると、23人の誕生日のパターンは、 365×・・・×365通りあります。(23個の積) このうち、全員の誕生日が異なるパターンは、 365×364×363×・・・×343通りです。 (一人目は365通り、二人目は前の一人の誕生日を除いた364通 り、三人目は前の二人の誕生日を除いた363通り、・・・) ということで、23人全員の誕生日が異なる確率は、 365×364×363×・・・×343 を、 365×・・・×365 で割って、これを計算すると、49.27…%になります。 よって、23人中に同じ誕生日の人の組が存在する確率は、 100%-49.27…%=50.…%で大体50%です。 2人が同じ誕生日になるという表現ではすこし曖昧かも。

loster
質問者

お礼

計算の仕方まで詳しくありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

No. 1 のものですが、(2) のケースでなぜ50%になるかについて。面倒なので閏年は無視することにしますが、結果はほとんど同じでしょう。 クラスが2人のとき、全員の誕生日が「異なる」確率は364/365です。 クラスが3人のとき、全員の誕生日が「異なる」確率は364/365×363/365です。 クラスが4人のとき、全員の誕生日が「異なる」確率は364/365×363/365×362/365です。 クラスが5人のとき、全員の誕生日が「異なる」確率は364/365×363/365×362/365×361/365です。 以下同様に、全員の誕生日が「異なる」確率はクラスの人数が増えるとどんどん減って行きます。 クラスが23人のとき、全員の誕生日が「異なる」確率は364/365×363/365×362/365×・・・×342/365です。これを計算すると約50%になります。 クラスの人数が23人を超えると確率はもっと低くなります。クラスが50人になると全員の誕生日が「異なる」確率は3%にまで低下します。 (クラスの2人の誕生日が同じ確率)=100%-(クラス全員の誕生日が異なる確率)ですから、もしクラスが50人なら、同じ誕生日の二人がいる確率は実に97%です。

loster
質問者

お礼

No.2、No.3の方同様、詳しい計算の仕方までありがとうございます。「異なる確率」から求めるのですね。とてもわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

簡単のため、うるう年はないことにしてみましょう。 1人目の誕生日と2人目の誕生日が一致しない確率は、 364/365 上記の上、さらに、3人目の誕生日が1人目・2人目のいずれにも一致しない確率は、 363/365 さらに、4人目の誕生日が1~3人目のいずれにも一致しない確率は、 362/365 ・・・ さらに、23人目の誕生日が1~22人目のいずれにも一致しない確率は、 343/365 つまり、 23人の誕生日が互いに一致しない確率は、 364x363x362x361x・・・x344x343 / 365^22 (364!/342!/365^22 とか 365!/342!/365^23 とも書ける) 23人の誕生日のうち、どれかが一致している確率は、1から上記を差し引いたものなので、 1 - 364x363x362x361x・・・x344x343 / 365^22 計算してみると、約50%になるはずです。

loster
質問者

お礼

No.2の方同様、詳しい計算の仕方まで教えてくださってありがとうございます。 やはりパラドックスではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

本当です。 「おかしい」と思うのは次の二つを混同するからです。 (1) クラスの一人A君と同じ誕生日を持つ子がクラスの中にいる。 (2) クラスの二人、A君とB君の誕生日が同じである。 クラスが23人とすると、(1) の確率は約1/16=6%で、極めて低いのです。 しかし、(2) の確率はほぼ50%になります。

loster
質問者

お礼

なるほど、確かにその辺を混同していたかもしれません。 迅速な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日のパラドックス

    ざっと言いますとこういう事です 以下、ウィッキーさんより抜粋 誕生日のパラドックス(たんじょうびのパラドックス、英: birthday paradox)とは「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人しか集まらなくても確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。 この法則にミナさんは当てはまりますか? 私は小学校時代の恩師が同じ誕生日でした たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 彼の20の誕生日に

     12月に彼の20歳の誕生日があります。  彼は私の20の誕生日に、温泉つきのコテージを予約してくれ、とてもうれしい思い出になりました。。。  私もいつもと違う記念に残るような誕生日を彼にプレゼントしてあげたいのですが、お金もアイデアもなく困っています。  プレゼント代もあるので本当に予算が(;´Д`)  出来るだけおごってあげたいので、二人で予算二万円程度で。  あまりロマンチックすぎず、二人の時間をすごせるような、東京近郊の。  20歳の記念になるような。  なにかいいアイデアありませんか???  すごく細かい注文までしちゃってますが、気にしなくていいので、こんなのがうれしかったという体験からちょっと浮かんだというものまで。本当に何でもいいので、私の脳に刺激を与えてください。。。  お願いします。   

  • 誕生日を祝ってほしくないんです

    3人グループで去年あたりから仲がいいんですが、たまたま用があって会う日が1人の子の誕生日だったので、その日のランチを後の2人でおごったんです。 2人目の誕生日もたまたま3人の休みの日だったので3人でランチに行き、誕生日の子以外の2人でおごりました。 残る私の誕生日が年末だったんですが、年末という事もあり3人の都合も合わず、年明けも何かと忙しいですよね、、今日(1月31日)2月にランチに行こうとお誘いがありました。 きっと私の誕生日を祝ってくれるためのランチだと思うんですが、誕生日からもう1カ月以上も経っているし、なんだか義務みたいなものを感じてしまって正直気が重いです。 1カ月以上も経ってわざわざ祝ってほしくないというか、、 普通のランチだったらいいんですが、お返し感と義務感が感じられて、本当に憂うつです。 こんなふうに思ってしまう私は心が狭いんでしょうか?

  • 自分の誕生日

    私には気になる彼がいます。 この前二人で飲みに行ったんだけど、イイ雰囲気でした。 君のためにミスチルを歌いたいとか、また会いたいねとかこれからうまく行きそうな、そんな感じでした。 誕生日がもうすぐだと聞いていたのでメールで誕生日いつ?と聞いてみたんです。 すんなり教えてくれたのはいいんだけど、、、。私の誕生日は聞いてくれませんでした。聞き返してくれるのをちょっと期待してたのでがっかりです。 彼の誕生日よりも私の誕生日の方が来るのが早いので、このままだと寂しい誕生日になってしまいそうで悲しいです。 別に何をプレゼントして欲しいとかじゃなくて、おめでとうって彼に言って欲しいんです。 でも自分からは言いにくいし、タイミングも失っちゃったし、、、。 彼はホントは私のことそんなに気に入ってくれていないのかなとちょっと落ち込んでます^^; なにかいい方法はないでしょうか?

  • 誕生日は過ごしたのに

    誕生日にプレゼントをくれた翌日に別れようと言われました。 安いものではないし、誕生日は楽しく2人で過ごしました。 前々から別れを考えていたそうです。 気持ちがなくても一緒に過ごしたりプレゼントをくれたりできるのですか?

  • 誕生日の重要性

    誕生日の重要性 よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。二人とも30代です。 もうすぐ私の誕生日です。 私は当日用事があったのですが、キャンセルすることにしました。 そのことをメールで彼に伝えると「当日会うつもりない」と言われました。 いつも意地悪を言う人なので、冗談かな?と思いましたが、 本当に会うつもりなかったみたいです。 しばらく返事しないでいたら(故意にではありませんが)、 「誕生日会おう」と言ってきました。 私が拗ねてるからしかたなく会おうと思われたなら、 当日は会わなくていいやという気になってきました。 むりして会ってもらっても、悲しいだけです。 「誕生日だからって、会わなきゃいけないとは思わないし、 ゆっくりお祝いできる日にお祝いしたい」と言われました。 男性にとって、彼女の誕生日なんて、そんなもんですかね? 誕生日の前の休みはデートすることが決まっていて、 好きなものを食べに行こうと言ってくれてました。 でも、私としては、当日にも会いたいと言ってほしかったです・・・ (会おうと思えばすぐに会える距離です) 誕生日前の休みに会えれば、別に当日は会わなくてもいいものですか? 私は、あまり愛されていないのかな?と思ってしまいましたが、 そんなことで愛情は計れないものですか? ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください

    彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください はじめて質問します。よろしくお願いします 自分30代男、彼女は20代半ばです 付き合って3ヶ月くらいです 先日彼女の誕生日を忘れてスルーしてしまったらふられました 仕事の疲れと久しぶりに会えた嬉しさもあり 誘った誕生日当日にすっかり忘れて味気のないデートを してしまった上、彼女に指摘されるまで忘れたことに気がつかなかったので 本当に悪いことをしたとは思うのですが 彼女はもう顔も見たくないと凄まじく怒っています 謝ったのですが、とにかく取りつく島も無いので 距離を置かれている状態です 自分は別れたくないのですが、彼女はもう別れたつもりらしいです 今まで上手くいっていたのに、誕生日ひとつで ダメになってしまうものなのでしょうか? 普段からヒステリックな子でもお金やもので愛情をはかるタイプでもありません 素朴で温厚で良いお嫁さんになりそうな優しい彼女が別人のように怒っているので とても驚いていてどうしていいかわかりません 冷めた、もう好きじゃないむしろ嫌いと言われ悲しいです 何とか彼女の気持ちを取り戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 女心や皆様の経験を教えてください

  • 誕生日を知らない?

    私の友達の彼氏の話です。 明日、友達(女)の誕生日なのですが、彼がすっかり忘れていたらしいのです。 今日、電話で「明日出かけるから。」という彼に「明日何の日か知ってる」と聞くと、「え?何の日?わかんねぇ。」との答え。とぼけてるとかじゃなくて、本当に忘れていたというか、頭になかったそうです。 「俺、そういうの覚えない人だから」といわれたそうなのですが… 今月に入って、何かの話題で「もうすぐで○○才になるなぁ」とふと彼女が言うと、「いつだっけ?」と聞いてきたこともあるそうです。本当に覚えていなかったみたいで、彼女は相当ショックを受けていました。 男の人って、好きな人の誕生日でも忘れたりするんですか?女の人はよく覚えてますよね?

  • 相手の喜ぶ誕生日プレゼント

    大学生です。今度友達と2対2であそびにいきます。 けれどもその日が一人の女の人の誕生日なのです。 4人の内の2人はつきあっているのですが、 残りの僕ら2人はその2人に 紹介されて一度出会った限りです。けれどもメール交換 はしていてけっこういろいろわかってきました。 その中で誕生日の話になって相手の誕生日を聞いたのですがそれが今度遊びに行く日であいてはそれを意識は していないのでしょうが、たまたまその日なのです。 相手のことは意識しているので何かいい物でも あげたいのですが、別につきあってもいないので そんなに高いものをあげても拒まれるでしょう。 自分もお金がないので心のこもったものを あげようと思ったのですが、いい考えが浮かびません。 オルゴールとかならいいかなともおもっているのですが 良い案が浮かばないので喜ばれて相手に悪い思いを させないようなプレゼントがあったら教えてください。 自分も考えてみます。

  • 誕生日のパラドクスの実際

    「1クラスの中に同じ誕生日の人2人がいる確率は意外と多い」という問題は有名ですが、 実際は生まれた日にちに偏りがあるので、さらに確率が上がると思います。 実際の誕生日のバラツキ具合を含めたモデルをどなたかご教授ください。 誕生日のパラドックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 月別にみた出生 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html