• ベストアンサー

相手の喜ぶ誕生日プレゼント

大学生です。今度友達と2対2であそびにいきます。 けれどもその日が一人の女の人の誕生日なのです。 4人の内の2人はつきあっているのですが、 残りの僕ら2人はその2人に 紹介されて一度出会った限りです。けれどもメール交換 はしていてけっこういろいろわかってきました。 その中で誕生日の話になって相手の誕生日を聞いたのですがそれが今度遊びに行く日であいてはそれを意識は していないのでしょうが、たまたまその日なのです。 相手のことは意識しているので何かいい物でも あげたいのですが、別につきあってもいないので そんなに高いものをあげても拒まれるでしょう。 自分もお金がないので心のこもったものを あげようと思ったのですが、いい考えが浮かびません。 オルゴールとかならいいかなともおもっているのですが 良い案が浮かばないので喜ばれて相手に悪い思いを させないようなプレゼントがあったら教えてください。 自分も考えてみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • israfil
回答No.9

私は本人に直接電話で聞きました。こんな感じです。「たまたま買い物のついでに、○○さんが誕生日って思い出しんだけどね(本当はそうではないが)。それで、何にしようかなあとか思ってな。ささいなものやけど贈らしてもらおうと思う。参考までに何欲しいか聞かして」。こんなんどうでしょうか?  それか私の場合、絵ですね。喜んでくれる人がけっこういるもので。

ko-masa
質問者

お礼

そうすればよかったですねえ。結局何も買わずに 行ったらいきなりあいてからおみやげ(遠い人なので) をもらってしまいました。これは失敗。 結局ドライブしてあげるだけで終わってしまいました(泣く)

その他の回答 (8)

• psuzn
回答No.8

質問と回答拝見させて頂きました。 皆さんもおっしゃっているように、付き合って無いのなら いくら好きな感情があっても高価な物は重いですよね。 基本的に女性はかわいいもの好きなので、 小さいぬいぐるみとかキーホルダーなど、 ちょっとした小物なんかオススメです。 「さっき見ててかわいかったから。」 みたいに軽く渡してあげるといいと思います。 他の方法としては、夕食をおごってあげたり、 食事の時にお店に協力して貰って、事前に渡しておいた ケーキを持って来て貰ったりとかもありますよ。 皆からって事にすれば彼女も喜んでくれますよ。 あなたが彼女に気があるのなら、ケーキ代を1人で負担して 後から彼女がそれを知ればポイントアップになりますしね。 これは以前にやった事があって、とても喜んで貰えました。 (因みに場所は普通の居酒屋です)

ko-masa
質問者

お礼

おそくなってすみません。相手は遠くの人で来た早々 おみやげでお菓子をくれました。これはしまったー。 結局ドライブでつれていったことで十分喜んで もらえたようですが、失敗しましたねー。 なんか用意しとけばよかったかなあ。 ありがとうございます。

• nontaro
回答No.7

私も同じようなことで悩んで、結局 無難なものと、笑えるものの組み合せにしました~ きれいな色のシンプルなタオルハンカチとか実用的なものに 骸骨がパーンチ!するようなボールペンとか・・・ それですぐ開けてもらって一緒に笑う。 何でかっというと誕生日だから、 楽しい気分をプレゼントしたいかな?なーんて・・・

ko-masa
質問者

お礼

なんか買っておけばよかったですね。失敗しました。 ありがとうございます。

• mi-san
回答No.6

どなたかが書いてましたけど、私も当日買ってあげるのがいいかと・・・。。当日、彼女が「これかわいい~」とか言ってたらさりげなく「今日誕生日だよね」みたいな感じで・・・。。どうでしょう??

ko-masa
質問者

お礼

おそくなってすみません。相手は遠くの人で来た早々 おみやげでお菓子をくれました。これはしまったー。 結局ドライブでつれていったことで十分喜んで もらえたようですが、失敗しましたねー。 なんか用意しとけばよかったかなあ。 ありがとうございます。

• tips
回答No.5

ko-masaさん、こんにちは。 プレゼント:自分だったらすきなTシャツを買ってほしいです。 会った日に選んでくれたらうれしいです。 1000円から3000円くらいでたくさんいろんな デザインで、売ってるしTシャツだったら夏によく着るので いいかなとおもいました。

ko-masa
質問者

お礼

そうですね。買ってあげればよかったー。 何も買わずにいったら相手からおみやげもらいましたよ。 何も返せませんでした。ドライブしてあげたのを 喜んではいましたが。残念。

• usap
回答No.4

アドバイスになるのかわかりませんが…(笑) *作戦その1 誕生日プレゼント、という感じで渡さないで、何気な感じで何かをあげるのがいいかなと思います。なんかお人形でもいいし、なんかちょっとしたもの。形に残ればそれでいいようなもので。で、もしもつきあえることになったら、『あれは誕生日プレゼントのつもりだったんだよ』なんて言うとか…。誕生日だからあげるね、ってセリフをあえて言わずにあげることで、重みが減るかなぁと。 *作戦その2 『今日誕生日か!』と言って、出かけた先で何か買ってあげるのはどうでしょう。前もって準備しておいた、ってのが重たく感じられるようなら、これもいいかなぁなんてっ。海とかに行ったら、何を買ってあげればいいかわかんないですよねぇ(笑)でも、最近じゃコンビにでもなんかかわいいものあるし、なんならそのためだけにどこかへ寄っても良さそうだし、前もって友達に話しておいて、ってものありかなぁなんて。映画のチケットでも買っておいて、『そう言えば映画のチケットもらったんだけど、なんなら一緒に行く?』みたいでもいいかなぁ。次のデートの約束までできてしまうすぐれもので。映画ってやつは、選ばないと大変なことになりますけどね(笑)見るまで内容があんまりわからなすぎるのは、趣味を疑われかねませんけど、貰ったと言えば、逃げられそうです。 好きな人から貰うプレゼントは、何でもうれしいものです。記念に残ればそれでいいし、あとはつきあうようになってから、誕生日にこだわらず、何かをあげればいいような気がします♪参考程度に♪

ko-masa
質問者

お礼

回答No.3

遊びに行く日がたまたま誕生日ってのは、できすぎって感じが するけど、(付き合ってる二人があなた達を盛り上げようと してるとか。。。)偶然そうだったとしてお話します。 まず、メール交換で「誕生日」ってことを知ってしまった以上、 なんかしらプレゼントをあげることには賛成です。 でも、無理して、事前にプレゼントを買ってくことは ないんじゃないかなぁ?と思います。 どこに遊びに行くかにもよるけど、 例えば遊園地とかなら、その場でソフトクリームとかを買って、 「はい、誕生日プレゼントっ!高いもんじゃないけどねん」 なんてことをいいつつ渡すとか、 町なかに遊びに行くのなら、UFOキャッチャーとかで 「何がほしい?誕生日プレゼント代わりにとってあげる!」 なんていいながら一緒に楽しむってこともありでは? この場合、取れなかったら取れなかったで 「次にあったときまでに特訓しとくから」なんて言って 次に会うためのきっかけも作れるしね。 とにかく事前に買ったオルゴールを渡すってのは 明らかに自分に気があるってわかってる場合を除いて、 ちょっと重い気がします。 がんばってくださいね。

ko-masa
質問者

お礼

回答No.2

付き合っていないのなら、残るものはあんまり・・・という気がします。 おいしーいお菓子とか、その場でみんなで食べられるものはどうでしょう? または、遊んでる途中で、のどが渇いたんじゃないかと思ったところで、すかさずジュースを買ってあげて「今日誕生日だったよね。おめでとう」とさりげなくやられるとうれしいです。 彼女の趣味はわかりませんが、私(女です)だったら、オルゴールはちょっと怖いです。。。

ko-masa
質問者

お礼

きびしいですね。でもいわれてみるとそうかも。何気なくやれるといいのですが・・・・。ありがとうございます。

• tweetie
回答No.1

その方の趣味とか聞きました? それに関連する本などはどうでしょう。若しくは関連無くても、好きそうな本、小説などは好みが色々でしょうから、小さな写真集とか似合いそうな絵本とか。 アクセサリーやコスメティックだと、ちょっと馴れ馴れしい感じがするし、あなたの言うとおり高すぎる物は、もらった方も気を使うと思いますが、本であれば高くないし、もらってとまどうと言うことはないんじゃないかなぁ。 綺麗なイラストや写真のポストカード集のような冊子も出ているので、本屋さんで覗いてみてはいかがでしょう? 一生懸命選んだプレゼント、喜んでもらえると良いですね。

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。ポストカードかあ。安くてもいい物ありそうですね。探してみます。