• ベストアンサー

古典の意義

dmitoriの回答

• dmitori
回答No.4

自分が日本人である、と自然に感じてほしいからであり、 自分はこのような古典を生み出した日本というものに愛着がある、 と思ってほしいからです。 自分の国の歴史、文化をより具体的に知らないと、 自分がその国の国民なのだと自然に感じることは難しいし、 ましてや愛国心を持つことはもっと難しいでしょう。 だからみんな古典を一度は読まされるのです。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。単純ですが、最もしっくりくる答えだと思います。文化省も自国の文化を守るみたいな回答をしそうです。