• ベストアンサー

免許について

今年浪人中という身なのですが・・・どうしても免許が欲しいので最初の一ヶ月は免許に費やしたいと思っています! 合宿も考えたんですがバイトもしたいのでキツイです。 取りたい免許は、普通免許と普通二輪です。この二つの同時取得を考えています! 一ヶ月免許のことのみ勉強したとしたらこの2つを一ヶ月で習得可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugovolty
回答No.4

春休み明け~夏休み前の4・5・6月は、教習所は一応オフシーズンです。 この間にうまく取れればいいんですが、通学でバイトをしながら同時教習(加えて受験勉強も)ということになると、1ヶ月では厳しいと思います。 この条件では、普通免許だけでも1ヶ月では難しいです。 同時教習の場合は特に、思い切って合宿で取るのもいいと思いますよ。 一応期限が決まっているので(2つで約22日間程度)自分しだいですが、そう大幅にずれ込むことなく免許取得ができると思います。 合宿だから夜はバイトできませんが、逆に勉強だったらできますし。 合宿の同時教習について書かれているサイトを挙げておきますね。 一応、ご参考まで。

参考URL:
http://www.driver.jp/license/howto/batch.html

その他の回答 (3)

noname#86896
noname#86896
回答No.3

現在、普通免許を取りに自動車学校に通っている者です。 春は自動車学校混みますよね。私は入校して1ヶ月になりますがまだ仮免も取ってません。(あまり急いでいないので、キャンセル待ちも殆どしていません) でも、知り合いは毎日熱心にキャンセル待ちしているようで、入校して約2週間でもう2段階(仮免取得後)の後半のほうです。全部で34時限の技能教習のうち、30時限が終わったようです。 3週目には免許取れているんでしょうね。 このくらいのペースで行けば両方を同時に取得できそうな感じもしますが。 1日に2時間までの教習ができたと思います。(2種類の免許を取る場合は、それぞれ2時間ずつ乗れたと思います) 普通免許(MT)が34時限、普通二輪(MT)が19時限、(全自動車学校で共通なのか知りませんが、何箇所か調べたところはこの時限数でした)の技能教習が必要なので、普通免許取得に必要な教習は最短17日、普通二輪取得に必要な教習は最短10日ですね。これに加えて、学科を受ける時間と検定を受ける時間が必要です。 単純に計算すればなんとか取れそうですが、キャンセル待ちをしても毎日2時限ずつ乗れるとは限りませんし、検定に落ちたり延長になったりする可能性もあります。毎日2時限ずつ乗れるかどうかはその自動車学校の混み具合や規模によるでしょう。 通われる自動車学校が、日曜・祝日もやっているか、早朝・夜間の教習も行っているかも重要なポイントだと思います。 毎日朝から晩まで自動車学校に行きっぱなしの生活になりそうな気がするので、バイトをしながらは無理かもしれませんね。 なんにせよ確実なことは言えないので、通われる予定の自動車学校に電話して相談してみるのが一番だと思います。 上に書いた細かい時間数など、間違っていたらすみません。私もあまり詳しくないので…

• air0930
回答No.2

今の時期、正直難しいと思います。 質問者さんがどうこう、という事情ではなく、 教習所が混雑する時期だからです。 でも、仮に教習所へ払う基本のお金のほかに 若干払えば優先的に予約がとれるシステムもあります (詳細は通う予定の教習所へ問い合わせてください) 車とバイクの同時取得、、 現在、バイクは女性の方の教習生も多いですし。。 正直、一ヶ月は難しいかと思います。

• sayapama
回答No.1

今は春休み中ですので、教習所がかなり混んでいます。 これが解消するのは、GW明けくらいになります。 それ以前に申し込んでも待ち時間ばかりが多くて、とても1ヶ月では不可能です。 GW明けに申し込んでも、1ヶ月で普通と普通自動二輪を同時所得するのに1ヶ月はややきついですね。 1ヶ月半であれば可能でしょう。 が、その時期の1ヵ月半は浪人生にとっては、かなり重要な時期ではないですか? 免許を取ったら取ったで、今度は車やバイクに乗りたくなる衝動を抑えられますか? ここで1ヵ月半を使った事によって、来年も浪人となっては何にもならないと思いますが・・・・