• 締切済み
  • すぐに回答を!

2008年センター試験数学IAで90以上の高得点をとるには?

2007年のセンター試験数学IAは難しかったようです。2008年も同レベルの問題が出ると仮定した場合、いまから何をどう、どれだけやれば90点以上とれるのか、アドバイスをお願い致します。この科目がネックとなりとても困っています。実力は10点とれるかどうかのひどい状況です。実力者はどうしてあんな問題を短時間で満点近くとれるのでしょうか?不思議でなりません。いったい、何をどれだけ、どうやればいいのでしょうか?よろしくご教示願います。

みんなの回答

• 回答No.3

ともにもかくにも過去問が最適です。CENTERは類似のものが多いです。あまりに作成困難なため、誠に不出来な出題されたこともあります。<追試では習わない弧度法で出題された年がありました。>  残念ながら、新CENTERは 試行試験 2006年度(本試・追試) 2007年度(本試・追試) と5回分です。追試は本試よりやや難しい傾向があります。  それ以前の問題に良問がありますが、薦められるかは微妙です。理由は、新課程と旧課程の区別がつくかどうかです。過去10年間の赤本・青本に区別が記載されていればBESTですが。区別されていない場合、赤本・青本を持って教師に訊いても瞬時に回答できるひとは少ないようです。(8年ほどで教育課程が替わりますので教師の方が混乱している場合が多々あります。)  次に過去20年程の過去問から新課程に対応した問題のみを厳選した問題集が必ずありますので購入を薦めます。予想問題集も大手の予備校から出版されているものは信頼できます。  これだけ過去問に拘る理由は、 (1)類似の問題しか作成できない事。 (2)傾向も類似。 (3)CENTERは、あの□が邪魔になるので、□に慣れるため。 (4)計算力を要求されますので、計算力をつければ後は何とかなる。 (5)各設問の最後のみが難解な場合があり、<それを捨てる>または<後回しにする>勘を養う。 ーーー

質問者からのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございました。新課程の過去問研究と計算力養成ですね。頑張ります。