• ベストアンサー

化粧品。

私は冬~春にかけて乾燥が酷くて洗顔後、顔がパキパキになります。 一応、化粧水は付けて寝ますが、翌朝もパキパキです。 その上化粧ののりも悪く最悪です。 何方かアドバイスや良い化粧品を教えて頂けると幸いです。 ちなみに今はSHISEIDOのSINO●●OREを使用してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

他の方がおっしゃるように、化粧水だけでは、乾燥は改善されないと思います。 私も乾燥肌なのですが、化粧水や乳液だけでなく、クレンジングや洗顔も大事だと、BAさんから教わりました。 まずクレンジングですが、こちらはオイルを使われていませんか。乾燥肌の人にはオイルクレンジングは向いていません。ジェルかミルク、クリームのクレンジングに切り替えた方がいいです。 また、洗顔ですが、これは汚れだけでなく、肌に必要な水分や油分も落としてしまいます。洗顔後すぐパキパキになるようでしたら、今お使いのものがあっていないのかもしれません。しっとりするような洗顔料を探してみてはいかがでしょうか。 化粧水ですが、これをつけると水分が肌に補給されますが、そのままでは蒸発してしまうので、それを防ぐ油分が必要です。それが乳液、もしくはクリーム。ふつうなら肌の皮脂の量に応じてこれを使い分けます。クリームの方が油分が多めです。 ベタつくのが苦手でしたら、他の方がおっしゃるように、アルビオンがおススメです。私はこちらのエクサージュホワイトの「ホワイトニングミルクIII」をつかっているのですが、やわらかな使い心地でベタつかず、モチモチのお肌になります。こちらは美白のラインなので、とにかく乾燥を、というなら「モイストバランスミルク」がいいですね。 こちらは乳液先行型といって、洗顔後、乳液→化粧水→美容液orクリームの順に使っていくタイプです。 また、化粧水をつけるときには、ローションパックがおススメです。私はダイサンの「めくるコットン」に化粧水をたっぷりつけてパッティングしてから、4枚にめくって肌にのせてパックしています!これだけで翌朝の肌が違うので、毎日試してみるといいかもしれません。 もっと浸透させたい場合は、口や鼻の部分をあけて、ラップをすると効果が倍増します。 参考までに私が使っているものを挙げておきますね。 クレンジング→ラッシュの「俳句」 洗顔→イプサの「クレンジング クリーミィミルク EX」 乳液→エクサージュホワイトの「ホワイトニングミルクIII」 化粧水→エクサージュの「ディープモイスト ローション」 美容液→ちふれの「美容液ノンアルコールタイプ」 ただ、正直毎日ここまでやるのは面倒くさいかもしれません。乳液→化粧水→美容液は大変、というなら、化粧水と乳液2つ分のお手入れをしてくれる化粧水を使われるといいです。イプサから出ている「メタボライザー」シリーズは、1つで化粧水と乳液の働きをしてくれる上、肌の水分量や皮脂量に応じて使い分けることができますよ。 私も今ある化粧水がなくなったら使おうと思ってます。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 詳しく書いて頂いてありがとうございます! オイルタイプを使用してますが、仰る通り、合わないです。 乾燥にはクリームが良いとみなさんも仰っていますので、クリームにしようと思います。 色々なメーカーを教えて頂いたので、試用品や手の甲で調べてみたいと思います。 毎日は面倒かもしれませんが、この時期は乾燥が一番酷くなり、(まぶたがガサガサです)どうしようと悩んでいたので根気強くやってみます。 すいませんが、ちふれは良いんでしょうか? 使用してみようかと思っていたので是非伺いたいです。 お手数ですが、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.7

No.5で回答した者です。 ちふれに関しては、「美容液ノンアルコールタイプ」しか使ったことがないのですが、良心的なお値段でいい働きをしてくれると思います。ヒアルロン酸が配合されているとかで、化粧水と乳液だけより、お肌がもっちりしましたよ。 挙げさせていただいたメーカーは、私にはぴったりでしたが、質問者さんのお肌との相性もあるかと思いますので、サンプルなどでじっくり試してみてくださいね。

asahi123
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 値段は安いんですか! 是非参考にさせて頂きます☆ サンプルで試して自分に合う物を見つけたいと思います。 感謝してます♪

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

50代の女性です。乾燥・敏感肌で、朝晩キャッツクロークリームというのを愛用しています。私は化粧はしませんが、このクリームは保湿に加えメークの下地にも使えるようです。兎に角保湿力が強いです。試供品を貰って試されることをお薦めします。ネットで検索してみて下さい。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 お勧めを教えて頂いてありがとうございます! メークの下地にも使えるんですか! そう言うのがあるとは…知らなかったので、試供品を試して見ようと思います。 回答ありがとうございました☆

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

先ほど回答したものです。前回の回答者様が、おっしゃっている エリクシールシュペリエル を私は使っています。 (私の感覚ですが)この商品は、柑橘系の香りがします。 とてもいい香りです。 ただ貴女にあうかわかりませんので、1度試供品などをいただいてためしてみては?? あと、以前使っていて良かったのは、ノエビア です。 参考までに!!

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。 良い香りがするんですか!? 恥ずかしい話し、そのような化粧品があるとは分かりませんでした。 試供品があるのなら是非試してみたいです。 自分に合うものを使用して脱!乾燥肌になりたいです! とても参考になります。 有難うございました♪

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

シノアドアだと、乾燥肌には物足りないですよね。 でも、べたつくのが苦手とのことなので、浸透の良い乳液があるシリーズにしてみてはどうでしょうか。 具体的な調べ方ですが、手の甲を使います。 乳液を1円玉大くらい手にとって、手の甲にのばしてみてください。 このときに、指1本でのばすのではなく、手のひら全体で手の甲に塗り込んでみてくださいね。 それで感触を見てください。 浸透が良い物は、しっとり系の乳液でも、比較的さらっとしています。 浸透がイマイチのものは、ずっと手の甲でベタベタしています。 同じメーカーなら、ビューティーボルテージ、エリクシールシュペリエルがオススメです。 チープコスメなら、サナのなめらか本舗やスーパーリフトはいいですよ。 あと、変わり種ですが、アルビオンは乳液を先に使いますので、べたつきはさほど気にならないと思います。 浸透がいいのは、コーセー系ですね。 最後に、差し出口を承知ですが、超乾燥肌からのアドバイスです。 べたつきをがまんしないと、乾燥は防げないんですね・・・(涙) クリームねっとりで寝てますよ・・・。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごく良い事を聞きました♪ 元々化粧には奥手でただ見て買っていたと言う何ともマヌケな話で恥ずかしいです。 今度は調べて購入するようにしたいと思います! お勧めも参考になります。 乾燥肌はやはりクリームを使用した方が良いんですね。 同じ乾燥肌の方の意見を聞けて良かったです。 有難うございました☆

noname#46616
noname#46616
回答No.2

下の方もおっしゃっていますが、化粧水だけでは、すぐ蒸発してしまします。 乾燥肌でなくても、化粧水だけのお手入れでは乾燥すると思います。 水分に蓋をするため、乳液は必須と思いますが、 それでも改善されなければ、 さらに美容液やクリームを加えてみてはいかがですか。 また、オイルクレンジングによっても乾燥するので、 クリームクレンジングがおすすめです。 私のおすすめはカウンター専売のコスメデコルテですが、 今化粧水だけしかつけてらっしゃらないということなので、 きちんとお手入れすればどこのメーカーの物でもよくなると思いますよ。 。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 クレンジングはオイルを使用してます。 確かに使用した後はパキパキです。 クリームの方が良いんですか? 知識不足でした。 参考にします。 お勧めを教えて下さって有難うございました☆

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

つけているのは化粧水のみですか? 化粧水のみでは乾燥は防げません。きちんと乳液や、美容液などもつけないと駄目だと思います。スキンケアーは手抜きをしてはいけません。 また、お化粧はきちんと落とさないと(クレンジング)駄目ですね!! 私が使っていて良かったものは、角質が取れる・・・という凄いもので、あまり信じていなかったのですが、それを使うと本当に角質が取れているようで肌がつるつるになります。その後スキンケアをばっちりやればOKだと思います。 また、化粧水があっていないのでは?? 私はもともと肌が弱く、香料の強い化粧水などで肌が荒れていました。 肌に合っていないものならやめて他のものにしたほうがいいと思います。  私は、資生堂でも敏感肌用というイヴニーズ II というものを以前使っておりました。 今は、エリクシールを使っておりますが、肌はばっちりです。参考になれば・・と思い書き込みさせていただきました。

asahi123
質問者

お礼

有難うございます! やはり化粧水だけではダメですよね? 乳液はベタベタしすぎて付けてなかったですがお肌の事を考えると今度は付けてみようかと思います。 化粧水は初めは良かったんですが、今は痒さも出てきてしまい変えようかと思っていますが、何を基準にすれば良いのか…。 エリクシールは良いんですか? 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

  • スキンケア、化粧品について教えて下さい。

    私は、超がつく程の乾燥、敏感肌なのでいつもしっとり系の化粧品を使用しているのですが、なかなか合う化粧品が見つかりません。 最近、TVで見た「長寿の里」の化粧品を買って使用開始しましたが、洗顔後は顔がつっぱりますし、化粧水や乳液を付けてもパリパリした感じになってたまりません。 その上からファンデーションをしますが、変わらずパリパリして乾燥して感じの肌になります。 化粧品や肌に詳しい方がおられましたら、是非アドバイスして頂けると嬉しいです。 どこかに良い化粧品はないでしょうか…。

  • OLのみなさん!化粧について教えてください

    朝、化粧をして会社に行きますよね? 化粧のことをよく知らない社会人です。質問が多いですが おしえてください。 (1)化粧ってめんどくさくないですか? (2)なぜ面倒な化粧を毎朝して会社に行く気力があるのですか? (3)化粧ってご飯食べたり汗をかいたらくずれませんか? (4)化粧直しってしますか?朝化粧したら、いつ化粧直しするんですか? (5)化粧直しって、顔を洗顔してから最初から化粧をやりなおすんですか? (6)冬に化粧をしていて顔が乾燥したらどうやって水分をおぎなうんですか?化粧したまま 化粧水をつけるんでしょうか?

  • これって化粧品かぶれ?

    3日前に夜洗顔をしていたらとてもヒリヒリしてきてびっくりしました。顔が少し赤くなって痒くてヒリヒリします。とりあえずその後も洗顔と化粧水などもつけていたのですが、今日もまだ顔が痒いてヒリヒリするので、今夜はお湯だけで洗ってベビーローションを塗ってみました。今も顔が痒くて痒くて辛いです。洗顔石鹸は一年以上も同じものを使っています。化粧水は1ヶ月前ぐらいから使用しています。クリームは2週間ぐらい前から使用しています。今まで化粧品などでかぶれたことがなかったのですが、これってそのせいなのですか?それとも乾燥している季節だからなのでしょうか?病院へ行ったほうが良いのかもしれないのですが、ちょっと予定がつきません。とりあえずのケアとしてはどうするのが良いのでしょうか? あー痒いよー。だれか助けてください。

  • 肌の悩みです。 聞いてください

    私は乾燥肌と油もあります。 混合肌ってゆーんですかね。 にきびも普通の人よりあります。とくにUゾーンが。特にいまは。 最近基礎化粧品を換え、肌がよくなってきたのですが、鼻のまわりや、上唇の上だけが、化粧ののりが悪いです。 どんな状態か表現しにくいのですが、化粧ののりがわるいのでファンデが、きたなくなります。。。。 もう最悪って感じで。。。 なにかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、 お風呂にあがったあとすぐ化粧水 コットンパック20分 資生堂乾燥肌用 化粧水 資生堂dプログラム 美容液 資生堂乾燥肌用 乳液です 洗顔は、w洗顔してます。 クレンジングと無添加石鹸です。 自分としては顔パックをしてみようかと思うんですが、いいアドバイスお願いします。

  • 化粧がおちやすくなった

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 今まで、冬にはたまにほっぺた等にまるーく乾燥している部分があり、 今年の冬はないなぁと思っていました。 それが関係あるのかはわからないのですが、化粧(ファンデ)の落ち、 崩れが気になるようになりました。 化粧品はかえていません。 ショップの店員さんや美容部員さん等はいつも崩れず綺麗にされているので、 何か一工夫されているのかなぁと思い、質問させていただきます。 洗顔、化粧水、乳液、リキッドファンデ、パウダーファンデの順に使用してます。 よろしくお願いします。

  • 脂性肌で化粧水もつけない様にしています

    脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。 そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです… 何かいい化粧水はありますでしょうか。

  • 化粧品かぶれ

     はじめまして。私は2年前の冬に化粧品かぶれを起こし、皮膚科でステロイドを処方してもらいました。 ステロイドを塗ると良くなるのですが、しばらく使っていると外気温のちょっとした変化ですぐ顔が真っ赤になったり(ステロイドの副作用でしょうか)して、ステロイドの使用を中止しました。  今はかぶれ自体はおさまり、主治医からは「合う化粧品が見つかれば使っていい」と言われ、いくつか低刺激と謳われている基礎化粧品を試しているのですが、どれも1週間位で痒くなり、合いません。  というわけで、今は朝はぬるま湯だけで洗顔し、処方されたワセリンみたいな薬を少量塗って外出します。入浴時は石鹸を泡立てて洗顔、入浴後にアヴェンヌのスプレー、その後先程の薬を塗っています。ちなみに化粧は一切していません。  ですがやはり乾燥するので、せめて化粧水や乳液くらいはつけたいと思います。お薦めの基礎化粧品や日常生活でのアドバイスなどを教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • 洗顔後、化粧水が浸透しない

    こんにちは。 入浴後とクレンジングをした後は、化粧水が「肌に入っている」感じがあります。 でも、朝、洗顔フォームで洗った後は、ものすごく浸透しづらいのです。 皮膚のすぐ下に膜が張っているような感じです。 どの洗顔料を使っても同じです。 これって、顔に油分が多すぎるのでしょうか?(油膜?) 私の顔の皮膚は非常に薄く乾燥しやすいので、 もし朝もクレンジングすることになると、さらに乾燥が進みそうな気もするのですが・・・。 同じようなご経験のある方、ぜひ経験談や改善策をお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。