• ベストアンサー

化粧品。

私は冬~春にかけて乾燥が酷くて洗顔後、顔がパキパキになります。 一応、化粧水は付けて寝ますが、翌朝もパキパキです。 その上化粧ののりも悪く最悪です。 何方かアドバイスや良い化粧品を教えて頂けると幸いです。 ちなみに今はSHISEIDOのSINO●●OREを使用してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0112
回答No.5

他の方がおっしゃるように、化粧水だけでは、乾燥は改善されないと思います。 私も乾燥肌なのですが、化粧水や乳液だけでなく、クレンジングや洗顔も大事だと、BAさんから教わりました。 まずクレンジングですが、こちらはオイルを使われていませんか。乾燥肌の人にはオイルクレンジングは向いていません。ジェルかミルク、クリームのクレンジングに切り替えた方がいいです。 また、洗顔ですが、これは汚れだけでなく、肌に必要な水分や油分も落としてしまいます。洗顔後すぐパキパキになるようでしたら、今お使いのものがあっていないのかもしれません。しっとりするような洗顔料を探してみてはいかがでしょうか。 化粧水ですが、これをつけると水分が肌に補給されますが、そのままでは蒸発してしまうので、それを防ぐ油分が必要です。それが乳液、もしくはクリーム。ふつうなら肌の皮脂の量に応じてこれを使い分けます。クリームの方が油分が多めです。 ベタつくのが苦手でしたら、他の方がおっしゃるように、アルビオンがおススメです。私はこちらのエクサージュホワイトの「ホワイトニングミルクIII」をつかっているのですが、やわらかな使い心地でベタつかず、モチモチのお肌になります。こちらは美白のラインなので、とにかく乾燥を、というなら「モイストバランスミルク」がいいですね。 こちらは乳液先行型といって、洗顔後、乳液→化粧水→美容液orクリームの順に使っていくタイプです。 また、化粧水をつけるときには、ローションパックがおススメです。私はダイサンの「めくるコットン」に化粧水をたっぷりつけてパッティングしてから、4枚にめくって肌にのせてパックしています!これだけで翌朝の肌が違うので、毎日試してみるといいかもしれません。 もっと浸透させたい場合は、口や鼻の部分をあけて、ラップをすると効果が倍増します。 参考までに私が使っているものを挙げておきますね。 クレンジング→ラッシュの「俳句」 洗顔→イプサの「クレンジング クリーミィミルク EX」 乳液→エクサージュホワイトの「ホワイトニングミルクIII」 化粧水→エクサージュの「ディープモイスト ローション」 美容液→ちふれの「美容液ノンアルコールタイプ」 ただ、正直毎日ここまでやるのは面倒くさいかもしれません。乳液→化粧水→美容液は大変、というなら、化粧水と乳液2つ分のお手入れをしてくれる化粧水を使われるといいです。イプサから出ている「メタボライザー」シリーズは、1つで化粧水と乳液の働きをしてくれる上、肌の水分量や皮脂量に応じて使い分けることができますよ。 私も今ある化粧水がなくなったら使おうと思ってます。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 詳しく書いて頂いてありがとうございます! オイルタイプを使用してますが、仰る通り、合わないです。 乾燥にはクリームが良いとみなさんも仰っていますので、クリームにしようと思います。 色々なメーカーを教えて頂いたので、試用品や手の甲で調べてみたいと思います。 毎日は面倒かもしれませんが、この時期は乾燥が一番酷くなり、(まぶたがガサガサです)どうしようと悩んでいたので根気強くやってみます。 すいませんが、ちふれは良いんでしょうか? 使用してみようかと思っていたので是非伺いたいです。 お手数ですが、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• akiko0112
回答No.7

No.5で回答した者です。 ちふれに関しては、「美容液ノンアルコールタイプ」しか使ったことがないのですが、良心的なお値段でいい働きをしてくれると思います。ヒアルロン酸が配合されているとかで、化粧水と乳液だけより、お肌がもっちりしましたよ。 挙げさせていただいたメーカーは、私にはぴったりでしたが、質問者さんのお肌との相性もあるかと思いますので、サンプルなどでじっくり試してみてくださいね。

asahi123
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 値段は安いんですか! 是非参考にさせて頂きます☆ サンプルで試して自分に合う物を見つけたいと思います。 感謝してます♪

• toyoko12
回答No.6

50代の女性です。乾燥・敏感肌で、朝晩キャッツクロークリームというのを愛用しています。私は化粧はしませんが、このクリームは保湿に加えメークの下地にも使えるようです。兎に角保湿力が強いです。試供品を貰って試されることをお薦めします。ネットで検索してみて下さい。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 お勧めを教えて頂いてありがとうございます! メークの下地にも使えるんですか! そう言うのがあるとは…知らなかったので、試供品を試して見ようと思います。 回答ありがとうございました☆

• hawai0106
回答No.4

先ほど回答したものです。前回の回答者様が、おっしゃっている エリクシールシュペリエル を私は使っています。 (私の感覚ですが)この商品は、柑橘系の香りがします。 とてもいい香りです。 ただ貴女にあうかわかりませんので、1度試供品などをいただいてためしてみては?? あと、以前使っていて良かったのは、ノエビア です。 参考までに!!

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。 良い香りがするんですか!? 恥ずかしい話し、そのような化粧品があるとは分かりませんでした。 試供品があるのなら是非試してみたいです。 自分に合うものを使用して脱!乾燥肌になりたいです! とても参考になります。 有難うございました♪

• miya-mcl
回答No.3

シノアドアだと、乾燥肌には物足りないですよね。 でも、べたつくのが苦手とのことなので、浸透の良い乳液があるシリーズにしてみてはどうでしょうか。 具体的な調べ方ですが、手の甲を使います。 乳液を1円玉大くらい手にとって、手の甲にのばしてみてください。 このときに、指1本でのばすのではなく、手のひら全体で手の甲に塗り込んでみてくださいね。 それで感触を見てください。 浸透が良い物は、しっとり系の乳液でも、比較的さらっとしています。 浸透がイマイチのものは、ずっと手の甲でベタベタしています。 同じメーカーなら、ビューティーボルテージ、エリクシールシュペリエルがオススメです。 チープコスメなら、サナのなめらか本舗やスーパーリフトはいいですよ。 あと、変わり種ですが、アルビオンは乳液を先に使いますので、べたつきはさほど気にならないと思います。 浸透がいいのは、コーセー系ですね。 最後に、差し出口を承知ですが、超乾燥肌からのアドバイスです。 べたつきをがまんしないと、乾燥は防げないんですね・・・(涙) クリームねっとりで寝てますよ・・・。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごく良い事を聞きました♪ 元々化粧には奥手でただ見て買っていたと言う何ともマヌケな話で恥ずかしいです。 今度は調べて購入するようにしたいと思います! お勧めも参考になります。 乾燥肌はやはりクリームを使用した方が良いんですね。 同じ乾燥肌の方の意見を聞けて良かったです。 有難うございました☆

noname#46616
noname#46616
回答No.2

下の方もおっしゃっていますが、化粧水だけでは、すぐ蒸発してしまします。 乾燥肌でなくても、化粧水だけのお手入れでは乾燥すると思います。 水分に蓋をするため、乳液は必須と思いますが、 それでも改善されなければ、 さらに美容液やクリームを加えてみてはいかがですか。 また、オイルクレンジングによっても乾燥するので、 クリームクレンジングがおすすめです。 私のおすすめはカウンター専売のコスメデコルテですが、 今化粧水だけしかつけてらっしゃらないということなので、 きちんとお手入れすればどこのメーカーの物でもよくなると思いますよ。 。

asahi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 クレンジングはオイルを使用してます。 確かに使用した後はパキパキです。 クリームの方が良いんですか? 知識不足でした。 参考にします。 お勧めを教えて下さって有難うございました☆

• hawai0106
回答No.1

つけているのは化粧水のみですか? 化粧水のみでは乾燥は防げません。きちんと乳液や、美容液などもつけないと駄目だと思います。スキンケアーは手抜きをしてはいけません。 また、お化粧はきちんと落とさないと(クレンジング)駄目ですね!! 私が使っていて良かったものは、角質が取れる・・・という凄いもので、あまり信じていなかったのですが、それを使うと本当に角質が取れているようで肌がつるつるになります。その後スキンケアをばっちりやればOKだと思います。 また、化粧水があっていないのでは?? 私はもともと肌が弱く、香料の強い化粧水などで肌が荒れていました。 肌に合っていないものならやめて他のものにしたほうがいいと思います。  私は、資生堂でも敏感肌用というイヴニーズ II というものを以前使っておりました。 今は、エリクシールを使っておりますが、肌はばっちりです。参考になれば・・と思い書き込みさせていただきました。

asahi123
質問者

お礼

有難うございます! やはり化粧水だけではダメですよね? 乳液はベタベタしすぎて付けてなかったですがお肌の事を考えると今度は付けてみようかと思います。 化粧水は初めは良かったんですが、今は痒さも出てきてしまい変えようかと思っていますが、何を基準にすれば良いのか…。 エリクシールは良いんですか? 参考にさせて頂きます。