• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水

来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

noname#65660
noname#65660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年齢的に皮脂の分泌が活発な状態だと思いますが、原因の一つとしてはW洗顔によって皮脂を取りすぎている事が考えられます。 一般的にオイリー肌の場合、皮脂を取ってさっぱりしたいと思うのですが、皮脂の分泌が活発な状態では皮膚の恒常性を保つために、取ればとるほど皮脂が分泌されます。またオイリー肌用の化粧水には一般的にエタノールが配合されている事が多く同じように皮脂を取ってさっぱりした感触のものが多いと思います。今お使いの化粧水もアルコール濃度の高いものではないでしょうか?洗顔もクレンジングを使わずそんなにハードなメイクをされていないようですので、洗顔だけでも充分だと思います。 皮脂は出すぎは困りますが、皮膚を守る大切な要素ですので皮膚の水分とのバランスが整えば過剰な分泌は収まってくると思います。 マイナーで面白い化粧水といっても中身は「水」だけなのですが、同じような肌質の友人が使っていますので参考までに・・・ 商品名は「ハイドロアクア リンスウォーター」だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 皮脂のとりすぎ・・ 確かにそうかもしれません。 他の人よりたぶんオイリー肌なため、少々皮脂に対して敏感になりすぎていたのかもしれませんね。 しばらくはクレンジングをポイントメイク落としだけに変えてみて、一度控えてみます。 教えていただいた化粧水、一度検索してみますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルクレンジングをやめたら吹き出物が・・・

    こんにちは。 オイルクレンジングは肌によくないというのを本で読んで、オルビスのリキッドのクレンジングオイルを使い始めました。ところが最近、顔に吹き出物が出てきてしまったのです。洗顔、化粧水、乳液などは換えていないので、クレンジングがよくないのかな?と思っています。 もう一点気になる部分があって、このオルビスのクレンジングを使うと、マニキュアが薄くなるのです!何か変な成分が入ってるのでしょうか・・。 今まで、DHCのオイルや資生堂のパーフェクトオイルは気に入って使っていたのですが、オイルは肌によくないとすると、何を使えばいいのでしょう? オススメのクレンジングをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オルビスのスキンケア、ひりひりする

    オルビスのスキンケア(アクアフォースさっぱりタイプ)がひりひりします…。 乾燥肌です。 ・アルコール不使用 ・パラベン不使用 ・コポリマー不使用 のもので何かいいクレンジング・洗顔・化粧水・乳液はありませんか?教えてください。お願いします。

  • ありえない 化粧の落とし方?

    30代主婦です。 先日気づいたのですが、マスカラなどのアイメークが乳液できれいに落とせるんです。そもそもはお風呂でクレンジングせずに石鹸洗顔したらパンダ目になっていたのをまたクレンジング→洗顔するのが面倒で乳液を直接つけた時に気づきました。  それ以来あまり使い心地が気に入らなかった乳液が丁度あるので、惜しみなく昔のコールドクリームの様に使って化粧をふき取っているんですが、これってどうなんでしょう? 新しい土地に引っ越してきて乾燥に悩まされていたんですが、この方法でクレンジングしなくなってからなんだかお肌がしっとり落ち着いたような気がします。 それともこれは私の思い込みで、お肌にとんでもなく悪いことをしているのでしょうか? 

  • 化粧水・乳液選び

    26歳社会人男性です。 基本的には普通肌で、少々オイリー感のある肌質なのですが、 洗顔後の化粧水・乳液はどんなのを使ったらいいでしょうか? スキンケアには最近興味を持ったばかりで詳しく分からないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クレンジングから化粧水までに時間が空いてしまう場合

    私はお風呂で毎日、 クレンジング ↓ 半身浴(1時間) ↓ 頭や体を洗う ↓ 洗顔 ↓ お風呂を出て化粧水・乳液 という順番なのですが、これだとメイクオフからお肌のケアまでに時間が空いてしまいます。 クレンジングから化粧水・乳液まではやはり時間を空けすぎないほうがいいのでしょうか。 半身浴の最中は顔にも汗をかくので落としてからのほうが個人的には好きなんですが クレンジングは半身浴のあとのほうがお肌にはいいですか?

  • 肌が(顔)つっぱります。

    肌が(顔)つっぱり困っています。クレンジングをオリーブマノンのバージンオイルに 変え少し落ち着いてきましたが・・洗顔はなでるとか 化粧水や美容液や乳液もつけて いますが ・・いまいち落ち着きません。油のあまに油を食事に とろうかと考えています。肌のつっぱりを 克服された方いらっしゃいましたら どうされたか教えていただけませんか?また この基礎化粧品いいよ!があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高校生でTゾーンと頬の大きい毛穴・黒ずみと皮脂に悩んでます。

    最近1ヶ月で始めたスキンケアは、クレンジング洗顔(オルビスのオイルカットクレンジング)→泡での洗顔固形でないもの(つかってみんしゃいよか石鹸)→収れん化粧水パッティング→化粧水を手でつける(オッペンの薬用 恵雨)→夜の場合は美容液ジェル(オルビスのオイルカットのクリアジェル)→朝と夜に日焼け止め乳液のセラミドが入ったものを使って細胞の隙間を小さくしています。夜に日焼け止めは意味がないとおもっていたので乳液のモイストイノベーション ミルク II という乳液を買いたいのですが セテアリルアルコールというアルコールが入ってるのでアルコールをつけると皮脂や毛穴が大きくなり肌に悪いと聞いたことがあるので買おうか迷っていまっています。 他には週1度のスクラブ洗顔と泥パックをしています。どうすれば毛穴と黒ずみそして皮脂のでる肌を治せば良いのでしょうか

  • 乳液は必用?

    私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

  • 化粧のノリが悪い

    こんにちは。 私の肌質は、脂性肌でとても化粧のノリが悪いです。顔のうぶ毛を剃ると良いと聞いたので、剃ってみました。しかし、天気の日に外出すると、鼻がテカッてきます。 化粧する前は、きちんと洗顔し化粧水と乳液をつけ、化粧下地もつけています。ちなみに、ファンデーションをぬった後はティッシュで軽く抑えています。 何か良いアドバイスがありましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 入浴後の化粧品(上手くかけませんが)

    私は職場で仕事が終わり次第入浴代わりにシャワーで済ませる事があります。 その際、頭と身体は洗いますが顔はメイクしたままです。というのもその後又、街中を歩いたり電車に乗ったりする事がある為、顔は寝る直前です。ところが、実際寝る前にクレンジング、洗顔、化粧水、乳液、等々のケアが面倒臭くなります。 出来れば、シャワーの際クレンジング、洗顔をして、その後簡単に肌ケアができ且、街中を歩ける軽い化粧をして、寝る前に手抜きケアで済ませたいのです。 クレンジングと洗顔がひとつになったものなどは知っていますが、問題は一旦落とした化粧を又塗って又落す手間が嫌でいい物、いい方法など考えています。どなたか教えて下さい。