• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水

来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

noname#65660
noname#65660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

年齢的に皮脂の分泌が活発な状態だと思いますが、原因の一つとしてはW洗顔によって皮脂を取りすぎている事が考えられます。 一般的にオイリー肌の場合、皮脂を取ってさっぱりしたいと思うのですが、皮脂の分泌が活発な状態では皮膚の恒常性を保つために、取ればとるほど皮脂が分泌されます。またオイリー肌用の化粧水には一般的にエタノールが配合されている事が多く同じように皮脂を取ってさっぱりした感触のものが多いと思います。今お使いの化粧水もアルコール濃度の高いものではないでしょうか?洗顔もクレンジングを使わずそんなにハードなメイクをされていないようですので、洗顔だけでも充分だと思います。 皮脂は出すぎは困りますが、皮膚を守る大切な要素ですので皮膚の水分とのバランスが整えば過剰な分泌は収まってくると思います。 マイナーで面白い化粧水といっても中身は「水」だけなのですが、同じような肌質の友人が使っていますので参考までに・・・ 商品名は「ハイドロアクア リンスウォーター」だったと思います。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 皮脂のとりすぎ・・ 確かにそうかもしれません。 他の人よりたぶんオイリー肌なため、少々皮脂に対して敏感になりすぎていたのかもしれませんね。 しばらくはクレンジングをポイントメイク落としだけに変えてみて、一度控えてみます。 教えていただいた化粧水、一度検索してみますね。 本当にありがとうございました。