• ベストアンサー

身上書の書き方

結婚を控えた者です。 先日、彼が私の両親へ結婚の挨拶に来た際 履歴書という名目で身上書と家族書を持参してきました。 来月、私が彼のご両親へ挨拶に伺わせていただくこととなっており その際に私の身上書と家族書を持参しようと考えております。 そこで幾つか疑問点があり、質問をさせていただいております。 まず、身上書に書く職歴についてですが 私は今まで正社員として2度転職をしており その後は契約社員として現在の職場で働いております。 この場合、どのように書くのが良いのでしょうか? ○○年 ○○会社入社(正社員) ○○年 ○○会社退社 ○○年 ○○会社入社(正社員) ○○年 ○○会社退社 ○○年 ○○会社入社(契約社員) のように、全てを書くべきなのか 割合して最初と現在だけを書くべきなのか、 そして契約社員として勤務している今の職場は入社と書くべきなのか それとも別の書き方があるのかどうか・・・で悩んでおります。 また、表書きに関しては「身上書」と書くべきなのか 彼と同様「履歴書」とするべきなのかで悩んでおります。 中身に関しては、彼と同様にしようと考えておりますが 縦書きの文字に自信がない為、ワードで作成するか 手書きの場合であれば白地の便箋に横書きでと考えております。 彼からいただいた物は、白地の便箋に万年筆で縦書きでした。 彼は誰が見ても字が上手いと褒められるのですが そのご両親への提出である上、ご両親は70を超えた方である為 ワード作成や横書きの物では失礼にあたるのではないか とも考えるのですが、とにかく縦書きの文字には自信がありません。 薄く線を引き何度も練習はしましたが、やはり見栄えが悪く・・・ 身上書を書かれたことのある方からのご意見をいただきたく 質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絶対、手書きのほうが印象がいいと思いますよ☆ 私は縦書きの便箋に手書き。 会社は現在とその前の会社だけ書きました。 (現在、契約社員ですがそれは書いてません) タイトルも「身上書」にしました。 ちなみに 名前、生年月日、現住所、本籍、学歴(高校名・大学名)、 職歴(現在の会社と1つ前の会社)、資格、趣味、家族 を書きました。 身長・体重、健康状態は書きませんでした。 (健康ですけど、なんとなくイヤで、笑) 「身上書」「書き方」でサイト検索すると 色々と参考になるものがありますよ@ よかったらチェックしてみて下さい。

yun222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・手書きが一番ですよね。 これから何度も練習して、少しでも見やすくなるよう 頑張って手書きで作成しようと思います。 表書きも身上書として作成ですね。 サイト検索もして、書き方を学んで そして、こちらで頂いたご回答を参考にして作成しようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正社員、契約社員の記載は不要です。身上書にしてください。手書きにすべきです。

yun222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただき、 身上書として手渡ししたいと思います。

関連するQ&A

  • 身上書の書き方を教えて下さい。

    この度、結婚することになったのですが、彼の両親から身上書を持ってくるように言われました。 恋愛結婚なのに・・・?とは思いましたが、初めて会うので不安を感じていらっしゃると思ったのと、今後の付き合いもあるので、なんとなく嫌な感じもしましたが書くことを了承しました。 調べてみて、書く内容はなんとなくわかりましたが、横書きか縦書きか書いてあるものがなかったのですが、やはり縦書きでしょうか? あと、彼から両親には伝えてもらっていますが、私は再婚になります。 そのことは書く必要はあるのでしょうか? 書き方見本が載っているサイトなどはありませんか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

  • 横書きと縦書きの便箋とどちらが良いのでしょうか?

    結婚のあいさつのお礼状を書きたいのですが 横書きと縦書きの便箋とどちらが良いのでしょうか? 縦書きの方が印象が良いですか?

  • 退職願は縦書き?横書き?

    だんなが会社を辞めることになり、辞職願を書くにあたり、便箋・・・というので、事務用の横書きの便箋を渡したら、縦書き用の無いの?と言われ、無い・・・と答えたら、あんたはおかしい!世の中、こういうものは縦書きに決まっている!!と断言されました。 絶対と言うわけではないのかもしれませんが、比率的にみて、やはり縦書きが常識で、横書きはおかしいのでしょうか?

  • 病院・契約社員・派遣は、履歴書にはどのように記載?入社?登録?退社?勤務?

    履歴書の書き方ですが、正社員なら ○年○月××会社「入社」 ○年○月××会社「退社」となると思います。 この「入社」「退社」をどう表現したらいいのか分かりません。 また、雇用形態によっての表現の仕方が分かりません。 私の場合、職歴が3つあって、 1.病院(正社員) 2.派遣登録にて派遣業務 3.一般企業(契約社員) Q1.病院の「入社」「退社」表現の正しいものは何か? ○年○月A病院「入社」?「勤務」? ○年○月A病院「退職」? Q2.派遣の場合の「入社」「退社」とは? ○年○月B派遣会社「入社」?「登録」? ○年○月B派遣会社「退社」? Q3.派遣元は同じなのですが、派遣された会社が5箇所くらいあるのですが、それはどうやって記載したらいいのでしょう? Q4.契約社員の場合は契約社員だった旨どこかに記載するのか? ○年○月C会社”契約社員として”入社 ○年○月C会社”契約社員として”退社 ”契約社員として”と一文入れるのも変ですが、何も記載しないと、契約社員だったことが先方に伝わらないと思うのです。 困ってます。 教えてください。

  • 彼実家への身上書提出について

    彼氏27歳、私25歳です。 来月、付き合って2年の彼の両親に同棲の挨拶として食事会に行きます。(彼両親は結婚前の同棲に反対しており、同棲するなら結婚は絶対にしてほしいと主張しています。※結婚は前提なのですが、する前に同棲期間は必要と考えたため、期間を決めて同棲しようと思っています) 食事会の際に身上書と家族書を提出して欲しいと彼経由で彼両親に言われているのですが、私は専門卒、兄弟は高校を中退しております。 特に有名な高校でもなく、接点もないかと思うので、身上書に書く際兄弟は高校卒業ということにしても良いでしょうか? 彼、彼のご両親、彼の兄弟全て有名大学を卒業しており裕福な家庭で、そのあたりで反対されないか不安です…(恋愛結婚なのに身上書というのも驚きました) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 今月中まで契約社員、来月から正社員になります

    質問させて頂きます。 現在契約社員という形で、3月中まで入社しています。 ほぼ正社員の待遇ですが、何か問題とかあれば3月には契約を切るかもしれないという 入社時に言われました。 書類には3月中までは契約社員とし、問題が無ければ以降は正社員とするといった旨の文章が記述されていますが 会社から来月からどのようになるかは全く言ってくれません。 会社の空気から自分は来月もここで働いているんだろうなとは思っています。 本来であれば、会社から来月は正社員といったアプローチ、もしくは 今月で契約社員は終わるけどどうする?といった話があり その上で、改めて書類に判子を押すのかと思っておりますが、これは認識違いでしょうか? 正直、今の会社を退社したいとも思っており、契約社員の期間が切れたらそのまま退社というのも考えています。 辞める際は一ヶ月前に言うこととは書かれておりましたが、契約終了に伴っての退社となりますので この辺の制約はあまり関係無いでしょうか?

  • 履歴書について

    派遣会社の登録で履歴書を持参するのですが、新入社員で入社した会社が5ヶ月程で倒産したのですが、職歴には、○○○○○会社倒産の為、退社と記入をしていいのでしょうか。また、7年程勤めた会社で、最初の半年はアルバイトをし、その後、正社員になったのですが、その際、アルバイトとして働いた期間含み職歴に○○○○○会社入社と記入をしていいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

  • 1年間に同じ会社に2回入社した時の履歴書の書き方。

    例えばの話なのですが 平成23年1月に会社Aに契約社員で入社し3月で退社 その後に3ヶ月間無職が続き 平成23年7月にまた同じ会社Aに契約社員で入社し9月で退社。 こういう職歴の場合で履歴書に記入する場合 平成23年1月会社Aに入社 平成23年9月会社Aを退社 とつなげてしまうのは駄目でしょうか?

  • 自己破産後の就職について

    4年前に自己破産したのですが、今度損害保険会社に数ヵ月後に正社員になることを前提に、派遣として勤務できるようになったのですが。正社員になれるのかとても心配です。 保険会社も金融業だから入社時の身上調査や審査が厳しいのでしょうか?自己破産した人は入社できないなどの例があるのでしょうか? 現在は、仕事ぶりも高く評価してもらっているのですが。。。 回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう