• ベストアンサー

身上書の書き方

結婚を控えた者です。 先日、彼が私の両親へ結婚の挨拶に来た際 履歴書という名目で身上書と家族書を持参してきました。 来月、私が彼のご両親へ挨拶に伺わせていただくこととなっており その際に私の身上書と家族書を持参しようと考えております。 そこで幾つか疑問点があり、質問をさせていただいております。 まず、身上書に書く職歴についてですが 私は今まで正社員として2度転職をしており その後は契約社員として現在の職場で働いております。 この場合、どのように書くのが良いのでしょうか? ○○年 ○○会社入社(正社員) ○○年 ○○会社退社 ○○年 ○○会社入社(正社員) ○○年 ○○会社退社 ○○年 ○○会社入社(契約社員) のように、全てを書くべきなのか 割合して最初と現在だけを書くべきなのか、 そして契約社員として勤務している今の職場は入社と書くべきなのか それとも別の書き方があるのかどうか・・・で悩んでおります。 また、表書きに関しては「身上書」と書くべきなのか 彼と同様「履歴書」とするべきなのかで悩んでおります。 中身に関しては、彼と同様にしようと考えておりますが 縦書きの文字に自信がない為、ワードで作成するか 手書きの場合であれば白地の便箋に横書きでと考えております。 彼からいただいた物は、白地の便箋に万年筆で縦書きでした。 彼は誰が見ても字が上手いと褒められるのですが そのご両親への提出である上、ご両親は70を超えた方である為 ワード作成や横書きの物では失礼にあたるのではないか とも考えるのですが、とにかく縦書きの文字には自信がありません。 薄く線を引き何度も練習はしましたが、やはり見栄えが悪く・・・ 身上書を書かれたことのある方からのご意見をいただきたく 質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対、手書きのほうが印象がいいと思いますよ☆ 私は縦書きの便箋に手書き。 会社は現在とその前の会社だけ書きました。 (現在、契約社員ですがそれは書いてません) タイトルも「身上書」にしました。 ちなみに 名前、生年月日、現住所、本籍、学歴(高校名・大学名)、 職歴(現在の会社と1つ前の会社)、資格、趣味、家族 を書きました。 身長・体重、健康状態は書きませんでした。 (健康ですけど、なんとなくイヤで、笑) 「身上書」「書き方」でサイト検索すると 色々と参考になるものがありますよ@ よかったらチェックしてみて下さい。

yun222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・手書きが一番ですよね。 これから何度も練習して、少しでも見やすくなるよう 頑張って手書きで作成しようと思います。 表書きも身上書として作成ですね。 サイト検索もして、書き方を学んで そして、こちらで頂いたご回答を参考にして作成しようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

正社員、契約社員の記載は不要です。身上書にしてください。手書きにすべきです。

yun222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただき、 身上書として手渡ししたいと思います。