画像ファイルの所有権と外部スタッフによる流用の禁止・罰則について

このQ&Aのポイント
  • 印刷会社が外部スタッフに制作を依頼する際、所有権や流用の禁止事項を書面で明確にしておくことが重要です。
  • デザインのみだけでなく、データベースにストックされた画像ファイルの貼りこみも外部スタッフに頼む予定なので、流出や流用のリスクに対して慎重な対応が必要です。
  • 著作権は主張できないかもしれませんが、撮影や加工、データベースへの登録などには多大な手間がかかっています。したがって、二次利用や流用の禁止事項を交わすことで権利を主張し、違約金などの罰則を設定することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルの所有権?

印刷会社で、制作を外部スタッフに依頼しています。現状はデザインのみですが、今後データベースにストックされた画像ファイルも渡し、写真の貼りこみまで頼みたいと思っています。 そこで心配なのが、「外部スタッフがこのファイルを他社の仕事に流用したりしないか?」ということです。写真の内容は、一般的な商品写真で、著作権は主張できないと思うのですが、撮影/取込/色補正等の加工/データベースへの登録等、大変な手間がかかっています。 発注前に、外部スタッフとの間で、二次利用や流用に関する禁止事項や罰則(違約金)に関する書面を交わしたいと思うのですが、どういった権利が主張できるでしょうか?また、どの程度の効力が期待できるでしょうか? 微妙な話で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

制作会社の者です。 >写真の内容は、一般的な商品写真で、著作権は主張できないと これは、失礼ですが、貴方の会社で撮影加工したものですよね?(どこかの素材とか、更に他社が撮影したものではないですよね?) でしたら、どんな写真であろうと貴方の会社に著作権が発生します。もし、他社に依頼して貴方の会社が借りた場合、その撮影した会社に著作権が有ります。購入した場合、貴方の会社に著作権が有ります。 そこで、外部に貸し出した「全ての素材」に対する二次使用を懸念されておられるようですが、私の会社では「二次利用や流用に関する禁止事項や罰則(違約金)に関する書面」は基本的に交わしていません。 何故かと言うと私の会社は「そう言うことはしない」と言う信用があるからと「二次使用しないというのは…。それは当たり前」の事なので。 権利は主張できますよ。そんなに信用ない会社なら、そこに発注するのは控えた方が良いですけど、書面をきちんとした形で交わせば著作権の主張は可能です。 …が、それをどうやって(言い方悪いですが)見張っているんですか? もうモラルとマナーと常識の世界なので、外注に出す以上信用したほうがいいかと思います。 もし、常識に外れて他で使用しても、貴方の会社にばれる事は確率的に低いと思います。その辺の嫌な思いをさせるのでしたら、他のもっと信用ある会社をお勧めします。

TAKA40
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >制作会社の者です。 気を悪くされていたら、申し訳ありません。 >これは、失礼ですが、貴方の会社で撮影加工したものですよね? そうです。 >どんな写真であろうと貴方の会社に著作権が発生します。 そうでしたか!ありがとうございます。肖像権と混同していたみたいです。 >そんなに信用ない会社なら、そこに発注するのは控えた方が良いですけど それは仰るとおりなんですが、 >もし、常識に外れて他で使用しても、貴方の会社にばれる事は確率的に低いと思います。 ということもあるので、その抑止につながればという思いから、こんなことを考えました。また、外部スタッフとは主にSOHOの人たちで、アプリケーションソフトウェアでよく言う「カジュアルコピー」の防止にも有効かと思った次第です。基本的に「人を疑う」という前提に立っているわけではありませんが、画像データベースという大切な資産を外部に渡すにあたり、万全は無理としても、慎重を期したいと思っています。 有用なお答え、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ExcelファイルをAccessで上書き保存? 開けないです!

    エクセルで加工したデータをアクセスにインポートしようと思っていました。 が!!外部データの取り込み作業と勘違いし、 Accessの新規作成→空のデータベース→新しいデータベース ダイアログボックスでエクセルファイル名を選択してOKしてしまいました。 エクスプローラーで見ると、ファイル名は.xlsのままですが、エクセルで開くことが出来ません。 苦労して作成したエクセルファイルを元に戻す方法はありませんか? 助けて下さい・・・(涙)

  • 著作権と所有権

    私は現在、専門学校の外部講師として数ヶ所の専門学校で教鞭をとっております。講義用資料は持込で、全て、自宅にて作成しております。 このたび、ある学校が教師用マニュアルを作ると言うことで、私の作成した資料の所有権を主張し、データファイルの提出を要求してまいりました。 著作権が私にあるのは認めてくれてはいるのですが、所有権を主張して提出を迫ってきております。 前出のように、一切、学校の設備(インクに至るまで)使用せず、100%自分持ちで作成した資料にも、学校の所有権は認められるのでしょうか?もちろん、就業時間外に作成し、賃金も発生せず、学校に対して何の依存も受けてはおりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか? このままでは、教師マニュアルとして、私が辞めた後でも私の資料を流用されそうです。しかも、専属の講師がいるにもかかわらず、自作しないなんで!!!

  • アクセスファイルの取り込み

    Excel2000を使っています。 外部データの取り込み→新しいデータベースクエリで、データソースの選択からMs Access Datebaseを選び、アクセスファイルをエクセルに取り込みたいと思っています。 クエリウィザードで、最後に、「Excelにデータを返す」を選び、完了を押すと、「Queryの編集を続けますか?」とダイアログボックスが出ます。はいを押すとアクセスが立ち上がりますし、いいえを押すと、最後のExcelのどこにデータを返すのか問われるのがなくなり、結局取り込むことが出来なくなります。 2回目をすると、「Queryの編集を続けますか?」のダイアログボックスは出ません。 これはどういった時に出るものなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 外部データ取り込みのAccessへのロックを解除するには

    ExcelのWorkbook_Openで外部データの外部データの取り込み(QueryTable.Refresh)を実行してAccessのデータを取り込んでいます。 するとロックファイル(XXXX.ldb)が作成されてしまい、同Excelからデータベースの最適化(CompactDatabase)を実行できません。 ロックを解除して最適化を実行できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • ACCESS2003のテーブルのリンクでODBCデータベースが選択できない

    このカテゴリであってるかわかりませんが、SymantecのNortonInternetSecurity2006をインストール後、ACCESS2003の外部データの取り込みでテーブルのリンクを選択し、ファイルの種類で「ODBCデータベース」を選択しても、選択するウィンドウが表示されません。SQLServer2000のデータを見るために、よく使っているため、すごく困っています。

  • Windows 画像とFaxビューアで見るデジカメ画像

    デジカメ画像について、まったくの素人です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 今まで600万画素ほどのデジカメで撮った写真を、他のブラウザを使わずに「マイ・コンピュータ」から取り込み、「Windows 画像とFaxビューア」で見ていました。ほんのたま~にする程度の色合いの補正は「マイクロソフト フォト エディター」を使っていました。 今度、画素数1000万超えのデジカメを新しく購入し、同じように画像を取り込んで見て、色補正しようと「フォトエディター」でその画像を開くと、「画像とFAXビューア」よりもずっとハッキリクッキリしたメリハリのある画像!同じ画像ファイルを何も補正せずそのまま開いているだけなのに、ビックリしました。並べて比べてみましたが、色合い以外はまるで別の写真を見ているような感じです。 他の画像表示ソフト(デジ衛門)やエクスプローラーでも開いてみましたが、それもハッキリクッキリ。フォトエディターで開く画像だけが明らかに薄ぼんやりしています。600万画素の時は気付きませんでしたので、以前の画像も同じように色々なブラウザで開いてみたところ、かすかな差ですが、確かにフォトエディターだけが劣っています。でも、気にするほどの違いではありませんでした。 1000万画素の画像だからこういうことになったのは明らかなのですが、フォトエディターには高画素の画像をキレイに見せる性能はない、という事なのでしょうか?画像をクリックすると自然にフォトエディターで開くので、できればこのままフォトエディターを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 他のブラウザで取り込みから表示、色補正やトリミングまで行った方が結局は画像をキレイに見たり保存したりすることができるのなら、老いた脳にムチ打って設定のし直しをしようかと思います。その場合はお勧めの画像ソフトをお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • accessでmdfファイルをインポート

    お世話になります。 SQL Serverの中のmdfファイルをAccessで開きたいのですが、 手順がいまいち分からないので教えて頂けないでしょうか。 コントロールパネル - 管理ツール - データソース(ODBC)- システムDSN の中にSQL Serverがあることを確認。 Accessを起動してファイル - 外部データの取り込み - インポート ファイルの種類 - ODBCデータベース この後、データソースの選択というダイアログが出ますが ここでは先程のコントロールパネルのシステムDSNの中にあった "SQL Server"を選択すれば良いのでしょうか? また、SQL Serverというのは必ずID・Passが設定されていている ものなのでしょうか?そしてAccessなどで参照するにはそのID・Pass が必要になるのでしょうか? どうかよろしく願い致します。

  • ACCESSでの大容量データインポート

    2.6Gもある大きなデータベースをテキストファイルでもらったので、エクセルでは開けないのでACCESSを使おうと思い、ファイル-外部データの取り込み-インポート で取り込もうとしたら、「ファイル<ファイル名>にはデータが含まれていません。」とエラーメッセージが出てしまいます。それで、テキストエディタでこのファイルを先頭の容量の限界まで読める分だけ読み込んでそれをそのまま保存して、同様にACCESSで読み込もうとすると今度は成功します。だけど、これでは元のデータの1%くらいしか読めません。何で、データは確かに存在しているのにこのようなエラーメッセージが出るのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • インポートできない

    エクセルで作成したデータを、アクセスにインポートしたいのですが反応がありません 手順はこうです。 ・データベース画面のテーブル表示 ・何もない所で右クリック→インポート ・ファイルの種類で「xls」を選択し、インポート 普通ならここでインポートウィザードの画面になるのですが、出てきません ファイル→外部データの取込→インポートの手順でも同じです どうすればインポートできるのでしょうか

  • 画面のハードコピーについて

    アクセスで作成したデータベースの仕様書を作りたいと思っています。その際の画面のハードコピーを全画面ではなく一つのウィンドウだけで取りたいと思っています。 「ファイル」⇒「外部データの取り込み」⇒「インポート」とメニューバーからサブメニューを出してハードコピーをしようとして、「Alt」+「PrintScreen」の「Alt」を押したらサブメニューが全部引っ込んでしまいます。 どのようにしたら一つのウィンドウだけのハードコピーが取れるのか、誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう