• ベストアンサー

ACCESS2003のテーブルのリンクでODBCデータベースが選択できない

このカテゴリであってるかわかりませんが、SymantecのNortonInternetSecurity2006をインストール後、ACCESS2003の外部データの取り込みでテーブルのリンクを選択し、ファイルの種類で「ODBCデータベース」を選択しても、選択するウィンドウが表示されません。SQLServer2000のデータを見るために、よく使っているため、すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso9001go
回答No.3

(1)SymantecのNortonInternetSecurity2006の画面を開きます。 (2)上のオプションから「Norton Antivirus」を選択します。 (3)開いた画面の左側の「その他」の中の「その他」を選択します。 (4)上から2段目の「Miceosoft Officeのデータを保護するには」のチェックを外します。(□ Officeプラグインをオンにする) (5)OKボタンを押します。 (6)NortonInternetSecurity2006の画面を閉じます。 (7)マシンを再起動します。 ※この現象は、Access 2002では発生しませんでした。

getti138
質問者

お礼

ありがとうございます。この処理をすると治りました。 でもチェックはずしても問題ないのかな?

その他の回答 (2)

noname#21550
noname#21550
回答No.2

コントロールパネルの管理ツールから、「データ ソース (ODBC)」は開けますか? 別のWindowsユーザ(新規が望ましい)からも再現しますか? 再現するようでしたら、Windows/Office自体の問題となりますので、再インストールすることで直るかもしれません。 再現しないのでしたら、ユーザの設定の問題です。

• PCFREAK
回答No.1

ODBCが使用しているポートをNortonInternetSecurityが現在ブロックしていると思うので、それを許可にしれやれば良いでしょう。 意味がよく分からなければNortonInternetSecurityを無効にして下さい。