筆ぐるめver.16 レイアウト取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめver.16でのレイアウト取り込みについて困っています。JPEGイメージを取り込もうとすると『ファイル名が長すぎるか、筆ぐるめレイアウトファイルではありません』というエラーメッセージが表示されます。
  • 保存した年賀状のレイアウト画像(JPEG形式、サイズ170KB)を筆ぐるめのマイレイアウトに取り込もうとすると、エラーメッセージが出て取り込むことができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • パソコン初心者ですが、筆ぐるめver.16で年賀状のレイアウト画像を取り込もうとしています。JPEG形式でサイズは170KBですが、エラーメッセージが表示されて取り込めません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆ぐるめver,16 レイアウト取り込みについて

こんにちは。 写真屋さんで頼んだ年賀状のレイアウト(うら面?)をプリンターから スキャンしてパソコンに保存しました。 これを筆ぐるめのマイレイアウトに取り込んで保存しておきたいのですが、 うまくいきません。 外部データ取り込みで、何度やっても下記のようなメッセージが出ます。 『ファイル名が長すぎるか、筆ぐるめレイアウトファイルではありません』 ファイルの種類は…JPEGイメージ(.jpg) となっています。 サイズが170KBというのが問題なのでしょうか? パソコン初心者のため、どうしたらよいのか分かりません。 それともこれは何をどうしても出来ないものなのでしょうか? よくご存じの方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

同じバージョン16ですが、やってみたらできました。 ファイルの種類やサイズのせいではないと思います。 次の手順でやってみて下さい。 「うら(レイアウト)」→「イラスト」 「マイ イラスト」でも「みんなのイラスト」でもどちらでも。 上の、左から「保存」「カレンダー」と並んでいる箇所の「取込」→ 「ファイルから取りこむ」をクリック。 ファイルの種類を「全てのファイル」にすると探しやすいです。 「ファイル名」を指定して、「開く」。 これで、画像が追加されます。左上の「保存」をクリック。 以上で、できます。

mikan1000
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます! 今やってみたところ、ご回答いただいた手順でできました♪ レイアウトじゃなくてイラストにすれば良かったのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筆ぐるめVer.9 年賀状レイアウト

    筆ぐるめで年賀状を作成しようと思っています。 既存レイアウトを使用したいのですが、引越しやカレンダー等はあるのに 年賀状のレイアウトが見当たりません。 数日前筆ぐるめを起動した時には、確か写真入り年賀状のレイアウトを 複数見たような気がするのですが・・・。 私の思い違いで、元から年賀状のレイアウトはないのでしょうか? もしあるのならばどのようにすれば見れますか?

  • 筆ぐるめ エラーメッセージ

    筆ぐるめVer.19 NEC LaVie Wen7 使用です。 毎年市販冊子のCDを使って年賀状を作るのですが 毎年同様 外部データから取り込みレイアウトをしようとしたところ レイアウトのインポートに失敗しました ファイル名が長過ぎるか、筆ぐるめのレイアウトファイルではありません のエラーメッセージが出ました。 筆ぐるめサポートも全く繋がらず、NECもダメでした。。 子どもの年賀状が100枚ほどあり困っております。 お力を貸して下さいませ!

  • 筆ぐるめVer.17で以前のプリンターも認識される

    プリンターが故障したので買い替えました。 筆ぐるめVer.17で年賀状を作成していて、デジカメ・スキャナーで画像の取り込みをしようとしたら、今回買い替えたプリンター以外に、画像の取り込みをしたことはありませんが以前使っていたプリンターの機種名もいまだに表示されます。 パソコンのデバイスとプリンターでは以前のプリンターは消去しています。 『筆ぐるめ Ver.17 を全削除しても、インストールされたデータのみ削除され、ご自身で作成された住所録、レイアウト、および、取り込みを行ったイラスト等は削除されません。筆ぐるめで作成されたデータは通常、「マイドキュメント」の中の「筆ぐるめ」というフォルダーに保存されています。』 とあるので、住所録のみバックアップをとって、マイドキュメントフォルダーを削除し、筆ぐるめ Ver.17 を全削除して再インストールを行いましたが、まだ前のプリンターが認識されたまま残っています。 サポートも終了していますので方法が分からず、どうかよろしくお願いいたします。

  • 筆ぐるめ レイアウトが消えた (*_*)

    筆ぐるめを長年利用しています。 今年、いえ昨年末にも年賀状作成しています。 昨年はパソコンを買い替えたため、長年のデーターを移し替えて、バージョンもアップ(Ver.18)してレイアウト作成しました。(データー移行やバージョンアップは過去にも何度かしております。年賀状作成は毎年します。) 昨日も出してない人の印刷を表裏ともして、年賀状を出したばかりでした。 本日も出していない人からの年賀状があったため、 印刷しようとしたら、今年のレイアウトのデーターや、平成15年頃からのレイアウトもすべてが消えていました。 ゴミ箱の中には、筆ぐるめに関するもの削除日が1/2~1/3までのものはありません。 泣きたいような気持です。   どなたか助けてください。  

  • 筆ぐるめのレイアウトはどこに・・・

    筆ぐるめVer.15を使っています。作成したレイアウトは何処に保存されているのか分かりません。一つ一つバックアップすると大変な量ですので保存先が分かればまとめてバックアップしたいのですが・・・今までのバージョン(Ver.12)では、My documents : 筆ぐるめ:ULayout : Group000 の中に全て保存されていましたので、そのままバックアップできてました。Ver.15にそれらをエキスポートしたのですが、今度は今年作成したものを含めてまとめて保存したいのです。同じようなところをみてもGroup000はあるのですが、データ量が1kBしかありませんので、ここではないと思います。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 【筆ぐるめVer.14】旧住所録データ取り込みが××

    筆ぐるめをVer.12からVer.14にバージョンアップしました。 最初にVer.12を「プログラムの追加と削除」から削除してください、とあったので削除しました。住所録のデータや自分で作成した他データはマイドキュメントに保存されるということでした。確かにマイドキュメントに今まで無かった【筆ぐるめ】というファイルが現在出来ています。 インストールしたVer.14を開き、住所録データ取り込みをしようとしているのですが出来ません。 「筆ぐるめ旧バージョンデータ」を選択し、「次へ」をクリック。ファイルの種類は「筆ぐるめ住所録」、ファイルの場所は「My Documents」に既になっているのでその中の【筆ぐるめ】ファイルを選んで「開く」ボタンをクリックするのですが何事も起こりません。 念のため、その【筆ぐるめ】ファイルの中身を確かめました。全部で9の下部ファイルがあり、その中の「USender」というファイルは16KBあります。他のファイルの大きさはせいぜい60バイトくらいですからこのファイルに住所録のデータが入っているのかもしれません。 会社の年賀状作成の時期にあたりこんなトラブルに見舞われ、非常に困惑しています。 住所録の回復にはどうすればいいのでしょうか? それともすでにデータは失われてしまったのでしょうか?

  • 筆グルメの表面のレイアウトの保存方法が分かりません。

    筆グルメVer.16を使っているのですが、表面の住所レイアウトの保存方法が分かりません。 表面の住所を封書でレイアウトしても住所録を開くといつも年賀状のレイアウトに変わってしまいます。 筆グルメって表面は毎回レイアウトしなくてはいけないのでしょうか。

  • 筆グルメVer15の住所録について

    年賀状を筆グルメで作成したく住所録を入力しました。 裏面は写真をいっぱいいっぱいに印刷して表面に手書きでコメントをかきたいのです。そこで質問したいことがあるのですが、 きめれられたレイアウトをえらぶと文を下にたくさんかけないので 半分より上に相手の住所名前、自分の差出人情報を入力して半分よりしたをじぶんのコメントをかくようにしたいのです。 そういったことは筆グルメではかのうでしょうか? または筆グルメではむりであればたとえば筆グルメで入力した住所録をCSVファイルなどに保存して他にできるソフトに住所録をもっていってやることなどはできますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • 筆ぐるめ(Ver.13)のレイアイトが消える!

    昨年末から年賀状をパソコン購入時から元々入っていた 筆ぐるめVer.13で作成しました。 写真を取り込み、様々なレイアウトパターンを作成し1週間かけて プリントアウトしていました(何の問題もありませんでした。)  ところが1週間後いつも通りプリントアウトしようと思い開いたところ全てのレイアウトが消えていました、私が作った物だけでなく元々筆ぐるめに入っていた物も全てです。 (レイアウトの欄にはリムーバブルしか残ってませんでした) どなたか原因と対策を教えてください。

  • 筆ぐるめ作成データのファイル形式を変更したい

    筆ぐるめで作った年賀状データをJPEGで保存することはできませんか?かなり凝って作ったデザインをフジカラー年賀状でプリントしたいのですが、ファイル形式により不可能でした。我が家にプリンタはありません。助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう