筆ぐるめver.16 レイアウト取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめver.16でのレイアウト取り込みについて困っています。JPEGイメージを取り込もうとすると『ファイル名が長すぎるか、筆ぐるめレイアウトファイルではありません』というエラーメッセージが表示されます。
  • 保存した年賀状のレイアウト画像(JPEG形式、サイズ170KB)を筆ぐるめのマイレイアウトに取り込もうとすると、エラーメッセージが出て取り込むことができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • パソコン初心者ですが、筆ぐるめver.16で年賀状のレイアウト画像を取り込もうとしています。JPEG形式でサイズは170KBですが、エラーメッセージが表示されて取り込めません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆ぐるめver,16 レイアウト取り込みについて

こんにちは。 写真屋さんで頼んだ年賀状のレイアウト(うら面?)をプリンターから スキャンしてパソコンに保存しました。 これを筆ぐるめのマイレイアウトに取り込んで保存しておきたいのですが、 うまくいきません。 外部データ取り込みで、何度やっても下記のようなメッセージが出ます。 『ファイル名が長すぎるか、筆ぐるめレイアウトファイルではありません』 ファイルの種類は…JPEGイメージ(.jpg) となっています。 サイズが170KBというのが問題なのでしょうか? パソコン初心者のため、どうしたらよいのか分かりません。 それともこれは何をどうしても出来ないものなのでしょうか? よくご存じの方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

同じバージョン16ですが、やってみたらできました。 ファイルの種類やサイズのせいではないと思います。 次の手順でやってみて下さい。 「うら(レイアウト)」→「イラスト」 「マイ イラスト」でも「みんなのイラスト」でもどちらでも。 上の、左から「保存」「カレンダー」と並んでいる箇所の「取込」→ 「ファイルから取りこむ」をクリック。 ファイルの種類を「全てのファイル」にすると探しやすいです。 「ファイル名」を指定して、「開く」。 これで、画像が追加されます。左上の「保存」をクリック。 以上で、できます。

mikan1000
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます! 今やってみたところ、ご回答いただいた手順でできました♪ レイアウトじゃなくてイラストにすれば良かったのですね。 ありがとうございました!