• 締切済み

外部データ取り込みのAccessへのロックを解除するには

ExcelのWorkbook_Openで外部データの外部データの取り込み(QueryTable.Refresh)を実行してAccessのデータを取り込んでいます。 するとロックファイル(XXXX.ldb)が作成されてしまい、同Excelからデータベースの最適化(CompactDatabase)を実行できません。 ロックを解除して最適化を実行できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• komet163
回答No.2

こんにちは。 Microsoft Query をインストールしてなくて、ヘルプを見ただけですけど、 Refresh を発行するとクエリを実施するとあるだけで、切断方法は分りませんでした。 (Delete がそれっぽい感じですが、ピポットテーブル自体を削除してしまうのかな?) 推測ですが、クエリ実施 = DB接続 なんで、切断できずに繋がりっぱなし かもしれませんね。当然、繋がっていれば最適化できません。 どうしてもエクセル作業中に最適化するならば、接続方法を再考する必要があるかも。 ADO で、接続状態を管理しながらデータベースとやり取りしてみてはどうでしょう。 蛇足ながら、運用として、複数人でそのエクセルから DB へ接続した場合、 随時に最適化ってのは無理だと思います。

yy2000
質問者

お礼

DELETEで切断できて最適化はできるようになるんですが、次にまたデータの取り込みをするためにはややこしい記述をしてADDしなくてはなりません。 当面は最適化は別の所からCALLするようにして対処することにします。 ありがとうございました。

• O_cyan
回答No.1

レコードロック情報はAccessを終了させないと消えません。 Accessのデータを取り込んだ後にオブジェクトを開放してAccessを終了させてからCompactDatabaseを使い最適化するようにしないと。 CompactDatabaseは閉じているデータベースを最適化するコマンドなのでAccessを閉じていないとダメです。

yy2000
質問者

補足

すみません、言葉が足りないようでした。 AccessのMDBは開いてはいません。 ExcelからQueryTable.Refreshを実行するとLDBファイルができてしまいます。Excelを閉じると消えます。 外部データの取り込みのクエリーのModeが"Share Deny Write"ではなく、"ReadWrite"になっているようです。ここはどのように変えたらよいのでしょうか? はじめにMDBを開いた状態で外部データの取り込みをしたからなってしまったのだと思います。