AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

このQ&Aのポイント
  • AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について質問させてください。
  • Excelの外部データの取り込みの際に、「not like」を使ったクエリの抽出条件が正しく動作しない現象が発生しています。具体的なデータの例として、「個人フィールド」が「鈴木」で、「住所フィールド」が「八王子市」を除外したデータを取得するクエリがありますが、Excelの外部データ取り込みを使用すると、除外条件が無視され、全てのデータが出力されます。
  • 正常にデータを出力するためには、Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付ける必要があります。ただし、使用しているOfficeは2007SP2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について 質問させてください。 Access初心者です。 クエリの抽出条件でnot likeを使うと Accessで実行したときには正常に動作するんですが、 Excelの外部データの取り込みのAccessデータベースを選択してExcelへ出力すると 正常に出力されません。 具体例ですが、 ---------------------------------- 住所フィールドには東京都の自治体の名前 個人フィールドには担当者の名前 ---------------------------------- が入ってるとします。 クエリの抽出条件は以下のような感じです。 ---------------------------------- 個人フィールド,住所フィールド 鈴木,not like "*八王子市*" 斉藤, 田中, ---------------------------------- そうするとAccessのクエリの実行結果では 鈴木さんの八王子市を抜いたデータ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されると思います。 しかし、Excelの外部データ取り込みを使うと 鈴木さんの全データ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されてしまいます。 どうすれば正常出力できるのでしょうか? Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付けるしかないのでしょうか? (参考) ・使っているOfficeは2007SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 30246kiku
  • ベストアンサー率73% (370/504)
回答No.1

そのクエリはAccessでも、Excelからでも使うものでしょうか。 そうだとして、今のクエリをExcel用にコピーします。 コピーしたクエリの記述を変更し、変更した方をExcelから使います。 変更内容) not like "*八王子市*" ↓ not like "%八王子市%"

toshi0814
質問者

お礼

30246kikuさんの回答が、僕の求めていたものでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

Excelから簡単にという意味をとりちがえていなければ、 (1) 新しいシートで、ツールバー→データ→外部データの取り込み →新しいデータベース、クエリ→データソースの選択 →Ms Access Database* から、データベースを選択 (2) クエリウィザード-列の選択 でクエリを選択し、 必要な列を選択。 (3) データの抽出で住所フィールドをクリック。 右に表示された「次の条件に一致する行だけを含む」 で 「値を含まない」 を選択。その右側のリストに 「八王子市」を記入。 (4) そのまま、終了まで次へを選択。 というような手順なら取り出せると思いますが。

toshi0814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルに外部データの取り込みができない

    エクセルの外部データ取り込みで、アクセスで作ったクエリを取り込んでいましたが、取り込みができないクエリがあります。 クエリ名を変えても、取り込みできるクエリと同じように作っても、 取り込めません。 出来るクエリとできないクエリは何が違うのかわかりません… 何か理由があるのでしょうか?

  • エクセル2000 外部データの取り込み

    お世話になります。 これまで、エクセル2003を使用してアクセスのデータを「データ→外部データの取り込み」で取り込んでいました。 今回使用するエクセルが2000になったのですが、2000には「外部データの取り込み」がありません。 「保存したクエリの実行」では、基となるアクセスのデータを選択できません。 「テキストファイルのインポート」では、基となるアクセスのデータを選択できるのですが、2003とは手順が違う上、文字化けになってしまいました。 過去の質問も検索しましたが、解決できませんでした。 エクセル2000でも、2003のようにアクセスのデータを取り込めるのでしょうか? また、取り込めるとしたら、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • Excel2007外部データの取り込みについて

    Excel2007外部データの取り込みについて Excel2007を使っています。 Excelファイルから”外部データの取り込み”の”その他のデータソース”でMicrosoft Queryを選択し”データソースの選択”からExcel Files*を選び目的のExcelファイルを選択するとクエリウィザートの画面が出て”列の選択”から”次へ”と進めて完了画面まできて”完了”を押すとエラーメッセージが出てしまいます。エラー内容が ”パラメータが少なすぎます。1を指定してください。” 以前使っていたExcel2003では、このようなエラーは、ありませんでした。 何が問題なのか、教えていただけますか?

  • ACCESS クエリの抽出項目をEXCELから

    Access2000のクエリの抽出項目をExcel2013の内容を抽出項目として指定するにはどうすればよいでしょうか。 Excelには、 佐藤 田中 鈴木 ......... のように縦に名前が最大18名分入っています。 この(最大)18名の名前をAccessの抽出項目とします(フィールドは10あってその6番目に抽出項目を18名分入力したいのです)。 18名を一人一人コピペしていたのですが、何とか簡素化できないものかな?と思っています。 できれば、マクロで一発で抽出項目を貼り付けたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 外部データの取り込みができない

    よくある質問でしたら、ごめんなさい エクセル(2002)で「外部データの取り込み」ー「新しいWebクエリ」で 取り込みをしようとすると 「インターネットサイトには接続できましたが、データを取得できません。」と メッセージが出てしまいます 一体なぜなのでしょうか? 一応プロパティとか見てみましたが、原因がわかりません 教えてください

  • ACCESSで重複するデータをまとめたいのですが

    ACCESS超初心者です。 ヘルプを見たのですが解決できなかったので、ご質問させてください。    フィールド        フィールド1 フィールド2 田中  A        田中 A       B 田中  B    →   鈴木 A 鈴木  A        佐藤 C 佐藤   C ACCESSで上記のようにデータをまとめたいのですが どのようなテーブル、クエリを組めばよいでしょうか? ご教示願います

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

  • Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

    環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのクエリ抽出について

    アクセスで、テキストデータを開き クエリウィザードからフィールドの抽出条件として 文字が含まれているものと文字が含まれていないものと それぞれ抽出したいのですが Likeの式から抽出出来るのでしょうか? なにかの文字を含んでるデータに対しては 抽出できるのですが、うまく抽出出来ません。 下記のようなイメージで抽出したいと思ってます。 例 データ合計5件    "00000001234-23 " "12345672-1-2 " "" "55145672-1-3-2 " ""    データあり3件    "00000001234-23 " "12345672-1-2 " "55145672-1-3-2 "    データなし2件    "" "" 宜しくお願いします。

  • エクセルでの「外部データの取り込み」について

    資格試験MOSエクセルの勉強中です。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み でAccessデータを取り込んだ場合と、 データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ で条件指定なしで取り込んだ場合に、表示結果が同じなので、全く同一と考えてよいのでしょうか? 試験では、問題文によって使い分けが必要なのはわかっているのですが、 実務で使うときに、エクセルの機能としては、同じなのか、違いがあるのか 教えてください。よろしくお願いします。