AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

このQ&Aのポイント
  • AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について質問させてください。
  • Excelの外部データの取り込みの際に、「not like」を使ったクエリの抽出条件が正しく動作しない現象が発生しています。具体的なデータの例として、「個人フィールド」が「鈴木」で、「住所フィールド」が「八王子市」を除外したデータを取得するクエリがありますが、Excelの外部データ取り込みを使用すると、除外条件が無視され、全てのデータが出力されます。
  • 正常にデータを出力するためには、Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付ける必要があります。ただし、使用しているOfficeは2007SP2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について

AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について 質問させてください。 Access初心者です。 クエリの抽出条件でnot likeを使うと Accessで実行したときには正常に動作するんですが、 Excelの外部データの取り込みのAccessデータベースを選択してExcelへ出力すると 正常に出力されません。 具体例ですが、 ---------------------------------- 住所フィールドには東京都の自治体の名前 個人フィールドには担当者の名前 ---------------------------------- が入ってるとします。 クエリの抽出条件は以下のような感じです。 ---------------------------------- 個人フィールド,住所フィールド 鈴木,not like "*八王子市*" 斉藤, 田中, ---------------------------------- そうするとAccessのクエリの実行結果では 鈴木さんの八王子市を抜いたデータ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されると思います。 しかし、Excelの外部データ取り込みを使うと 鈴木さんの全データ 斉藤さんの全データ 田中さんの全データ が出力されてしまいます。 どうすれば正常出力できるのでしょうか? Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付けるしかないのでしょうか? (参考) ・使っているOfficeは2007SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

そのクエリはAccessでも、Excelからでも使うものでしょうか。 そうだとして、今のクエリをExcel用にコピーします。 コピーしたクエリの記述を変更し、変更した方をExcelから使います。 変更内容) not like "*八王子市*" ↓ not like "%八王子市%"

toshi0814
質問者

お礼

30246kikuさんの回答が、僕の求めていたものでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

Excelから簡単にという意味をとりちがえていなければ、 (1) 新しいシートで、ツールバー→データ→外部データの取り込み →新しいデータベース、クエリ→データソースの選択 →Ms Access Database* から、データベースを選択 (2) クエリウィザード-列の選択 でクエリを選択し、 必要な列を選択。 (3) データの抽出で住所フィールドをクリック。 右に表示された「次の条件に一致する行だけを含む」 で 「値を含まない」 を選択。その右側のリストに 「八王子市」を記入。 (4) そのまま、終了まで次へを選択。 というような手順なら取り出せると思いますが。

toshi0814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。