回転運動の分配関数の求め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 回転運動についての分配関数を求める方法について質問があります。
  • 2分子系での回転運動の分配関数を求めたいのですが、具体的な方法がわかりません。
  • 質量や座標を用いたエネルギー式を考え、それに関する運動量の分配関数を求めたいのですが、問題点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転運動についての分配関数の求め方

回転運動についての分配関数を考えているのですが、行き詰ってしまったので質問します。(位置エネルギーは考えない) 2分子系(A,B)で考えています。A、Bがくっついて回転している場合の分配関数を求めたいのですが、わかりません。 A,Bの位置をXA,XB、質量をmA,mBとして、相対質量μ、重心座標X、相対座標x、また「X・」は速度を表わします 全エネルギーは E=1/2*(mA+mB)X・+1/2*μ*(x^2*θ^2・+x^2*(sinθ)^2*φ・^2) とかけ、2項目が回転運動のエネルギー。ここまでは求めれた。これの分配関数を求めたい。θとφに関する運動量をどうおけばいいのかからわかりません。 私が持っている本では、分配関数の被積分関数を、 exp[-β*(Pθ^2/2I+Pφ^2/2Isinθ)] となっていました。Pθ、Pφはθ、φに関するう運動量。Iはμ*x^2 これだと、 Pθ=μ*x^2*θ・ Pφ=μ*x^2*(sinθ)^(3/2)*φ・ となってしまいます。Pθは何となくいいような気がしますが、Pφにでてくるsinθの3/2乗が意味わかりません。 よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 991108
回答No.1

岩波書店「統計力学」長岡洋介 p117 を参考にしてください。 すみません、全部説明すると面倒なので 補足だけです。 運動エネルギーを求めると、それは座標θとφ、 その時間微分、の4つの変数を持った関数となります。 すなわち、E(θ,φ,θ',φ')です。 (x'はxの時間微分。) θ'とφ'を、運動量変数P_θとP_φ に置き換えて運動エネルギーを書き直します。 すなわち運動エネルギーは、θとφとP_θとP_φの 4つの変数の関数にします。E(θ,φ,P_θ,P_φ)です。 解析力学で運動量は、 P_x=∂E/∂x' だったことを思い出しましょう。 分配関数は、 e^[-βE((θ,φ,P_θ,P_φ))] 座標変数θ,φと運動量変数P_θ,P_φに対して を4重積分すれば完了になります。

macus
質問者

お礼

ありがとうございます。 岩波書店「統計力学」長岡洋介 p117 にばっちり載っていました。 解析力学で運動量は、 P_x=∂E/∂x' はすっかり忘れていました。 ありがとうございました。