認知症姑のケアに悩む嫁、実家帰省の予定で夫と対立

このQ&Aのポイント
  • 認知症の姑の病状が進み、嫁は日々の介護に悩んでいる。実家に帰省する予定があるが、夫との意見が対立し揉め事になっている。
  • 姑の病状悪化により、嫁は日々の介護に追われている。実家への帰省予定があるが、夫との意見が食い違い、衝突してしまった。
  • 認知症を患う姑の介護に奔走する嫁。実家帰省のための準備をしていたが、夫との意見の違いから口論となり、問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の姑のことで主人ともめています

昨年7月頃から姑の物忘れやボーッとしたことが多かったので病院に連れて行くと、認知症の初期だということになりそれからずっと病院に通っています。 私の二人目の出産もあり、里帰りしたりしている間は主人が病院へ連れて行っていました。(舅は亡くなっています) 自分の家に戻ってからは私が子供と一緒に病院に行ったり、姑のところへ様子を見に行ったりしていますが、 最近は鬱もひどくなり、ほとんど毎日どちらか又は一緒に姑のところへ行き、病院(精神科や整形外科)へ連れて行く毎日です。 私なりに姑のためと思っているのですが、月末私の実家に1週間帰ることになったのですが、主人も一緒に実家に行きたいと言い出しました。 姑のことは大丈夫だからということで何も言わなかったのですが、昨日帰りの新幹線の時間のことでけんかになりました。 午前10時の新幹線を自分で予約していたのですが、その新幹線に乗るには実家から遠いため8時頃には家を出ないといけません。 二人の小さい子供の用意などがあるのでもっと遅い時間に・・・というと怒って「姑をその日に病院に連れて行けないじゃないか」と怒ってしまいました。 その日に病院に行くことは話していないし、翌日でも良いのでは・・・と思いましたが、主人はとにかく自分の思ったとおりにならないと怒ってしまいます。 日数を短くして先に帰っては?といったら、一緒の方が子供飛行機代がかからないだろうといいますが、お金の問題ではないと思っています。 おまえは自分の親じゃないから帰りの日を早めようとか優しい言葉が出てこないんだとか、おまえは最近お金の感覚がおかしいなど色々いわれてしまいました。 滅多に実家に帰ることはないのだから、この際ゆっくりしてきたら・・・などの言葉を求めるのは私の贅沢なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

まだ小さいお子さんがいる中を、一生懸命介護にも努めていらっしゃるのは立派だと思います。そういう日常ゆえにたまにはご実家でゆっくりしたいというお気持ちもわかります。 ですが、普段の生活においてはほぼ毎日のように精神科や整形外科へ連れて行っている…状態のお姑さんを、一週間放置しても本当に大丈夫でしょうか。 ご主人は一人で介護をするのがおっくうというかきついと思って、あなたと一緒にあなたのご実家に行きたいとおっしゃるのかもしれませんが、鬱の傾向もある人をまったく一人にしておくことは、安全のためにも進められません。ご近所というだけの別家庭で、普段はヘルパーさんの助けをかりて一人暮らしをできていらっしゃるにしても、毎日のように見ていた顔が急に一週間も見えなくなると、たぶん非常によくない方向に進む気がします。 もしご主人と話し合いの上で、たまには…と帰省を考えるなら、近くのデイケアセンターなどのショートステイ(数ヶ月に一回何日までと規約がある)を予約して、そちらで見てもらうことをおすすめしたいです。 ゆっくりしてきたらいい、とご主人も思ってはいるでしょう。でもお母さんが心配でもあるのだと思います。お休みを一週間とるということは、ご主人は翌日出勤の予定を立てていらっしゃるのではありませんか?帰宅翌日のあなたに病院を頼むのも悪いからご自分で…と考えているとか? いずれにせよ、お姑さんの状態にもよりますが、毎日通院レベルの方を一週間放置(まったくのそれではないにしても)はやめたほうがよいと思います。介護した側であり、一時期軽度鬱を実体験した身からのアドバイスです。ご主人と一緒の帰省はショートステイを探してからがいいと思います。

ryumay
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 姑は62歳で介護認定はもらっていない状態です。 食事も一人で出来ているし、ヘルパーさんなどはいやがってしまいます。 今のところは出来るだけ自分でしたい・・・という思いが強いようです。 ショートステイなどの事も検討しましたが、乳母捨て山に捨てるのか的なことを言われてしまいました。 主人は夜からの仕事のため昼間はフリーなので病院には連れて行けるんです。 一度主人にもショートステイのことを相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

姑さんとは別居でご近所に住まれているのでしょうか?? 日常生活をどのように過ごしているのかわからないのですが、 1週間病院に行けるか行けないかよりも、食事やお風呂などの火を使った後のことが気になります。 やはりショートステイ先を探して、姑さんも旅行気分で出かけてもらった方が安心なのではないでしょうか?? 鬱の症状もあるのなら、1週間おひとりにするのは心配ですし。 また、ご主人のご兄弟がいらしたら、協力を得られるか相談されてみては?? 小さなお子さんを抱えて大変ですね。 たまには一息ついて下さい♪と思います。 でも火災や事件になるのでは??と心配しながら帰省するのも気が休まりません。 多少の出費が増えますが、安心料と思うしかないです。 もし姑さんが介護認定を受けているのなら、ショートステイも介護保険で負担は少なくなると思います。 ケアマネージャーさんにも相談してみてはどうでしょうか?? 今のところ介護認定をうけてないのなら、今後のためにも認定を申請してはどうでしょうか?? (申請後認定まで1ヶ月程度は掛かるので、今回は間に合わないかもしれません。)

ryumay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姑とは車で15分ほどの距離に住んでいます。 食事はお弁当を朝夕頼んでいます。 おなかがすいたり食べるものがないときは自分で近くのスーパに買いに行っているので、 全く何も出来ない状態ではないです。 主人の兄弟は連絡が取れないので私達だけの看護です。 病院の先生も認定はすぐにもらえるとおっしゃっているんですが、 なぜか主人はその申請を行っていません。 理由を聞いても教えてくれないんです。 自分で決めて自分でする!っていうわりに、考えがコロコロ変わり周りが動揺すると言うことばかりです。 私もこんなに早く姑がこんな状態になるとは思っていませんでした。 まだ生まれたての子供と2歳の子供なので、それだけでもいっぱいいっぱいなのですが、そんなことは言っていられないと出来ることをしているのですが、 自分の親じゃないからな。等と言われたら言い返す言葉もありません。 ショートステイのことアドバイスいただきありがとうございました。 きちんと話をしてみようと思います。

• 3311yoyo
回答No.2

ご主人はあなたを頼りにしすぎだと思います。 あなたが実家に帰ってしまうと 一人でお母様の面倒をみなければいけなくなるので きっと逃げ出したいのでしょう。 あなたが実家に帰る事が事情あっての事なのでしょうが こんな状態の時に なにもご主人まで一緒について行かなくてもいいと思いますが きっと、ご主人もお母様のお世話に疲れてきたのだと思います。 あなたも、小さいお子さんが居て大変でしょうが 今は、ご主人に合わせるしかないのではないでしょうか・・。

ryumay
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです・・・主人は私といつも一緒に何かをしたがります。 その為、病院に行くのも買い物に行くのも一緒に行くのが当たり前になっているのでは・・・と思ってしまいます。 でも今回の帰省のことは姑のこともあり止めようかと思ったのですが、 初めは帰ったらいいよ!っていってくれていたのが いつの間にか一緒に行くになっていました。 私の実家も状況を知っているので大丈夫なの?と言っているのですが、 大丈夫の一点張り。 初めは先に帰ると言っていたのが一緒に帰るとなり、 しまいには、おまえも早く帰ればいいのに・・・ 訳が分からないんです。 自分の思うようにしてください、って言いました。 今夜ちゃんと話してみようと思います。