認知症姑のケアに悩む嫁、実家帰省の予定で夫と対立

このQ&Aのポイント
  • 認知症の姑の病状が進み、嫁は日々の介護に悩んでいる。実家に帰省する予定があるが、夫との意見が対立し揉め事になっている。
  • 姑の病状悪化により、嫁は日々の介護に追われている。実家への帰省予定があるが、夫との意見が食い違い、衝突してしまった。
  • 認知症を患う姑の介護に奔走する嫁。実家帰省のための準備をしていたが、夫との意見の違いから口論となり、問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の姑のことで主人ともめています

昨年7月頃から姑の物忘れやボーッとしたことが多かったので病院に連れて行くと、認知症の初期だということになりそれからずっと病院に通っています。 私の二人目の出産もあり、里帰りしたりしている間は主人が病院へ連れて行っていました。(舅は亡くなっています) 自分の家に戻ってからは私が子供と一緒に病院に行ったり、姑のところへ様子を見に行ったりしていますが、 最近は鬱もひどくなり、ほとんど毎日どちらか又は一緒に姑のところへ行き、病院(精神科や整形外科)へ連れて行く毎日です。 私なりに姑のためと思っているのですが、月末私の実家に1週間帰ることになったのですが、主人も一緒に実家に行きたいと言い出しました。 姑のことは大丈夫だからということで何も言わなかったのですが、昨日帰りの新幹線の時間のことでけんかになりました。 午前10時の新幹線を自分で予約していたのですが、その新幹線に乗るには実家から遠いため8時頃には家を出ないといけません。 二人の小さい子供の用意などがあるのでもっと遅い時間に・・・というと怒って「姑をその日に病院に連れて行けないじゃないか」と怒ってしまいました。 その日に病院に行くことは話していないし、翌日でも良いのでは・・・と思いましたが、主人はとにかく自分の思ったとおりにならないと怒ってしまいます。 日数を短くして先に帰っては?といったら、一緒の方が子供飛行機代がかからないだろうといいますが、お金の問題ではないと思っています。 おまえは自分の親じゃないから帰りの日を早めようとか優しい言葉が出てこないんだとか、おまえは最近お金の感覚がおかしいなど色々いわれてしまいました。 滅多に実家に帰ることはないのだから、この際ゆっくりしてきたら・・・などの言葉を求めるのは私の贅沢なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

まだ小さいお子さんがいる中を、一生懸命介護にも努めていらっしゃるのは立派だと思います。そういう日常ゆえにたまにはご実家でゆっくりしたいというお気持ちもわかります。 ですが、普段の生活においてはほぼ毎日のように精神科や整形外科へ連れて行っている…状態のお姑さんを、一週間放置しても本当に大丈夫でしょうか。 ご主人は一人で介護をするのがおっくうというかきついと思って、あなたと一緒にあなたのご実家に行きたいとおっしゃるのかもしれませんが、鬱の傾向もある人をまったく一人にしておくことは、安全のためにも進められません。ご近所というだけの別家庭で、普段はヘルパーさんの助けをかりて一人暮らしをできていらっしゃるにしても、毎日のように見ていた顔が急に一週間も見えなくなると、たぶん非常によくない方向に進む気がします。 もしご主人と話し合いの上で、たまには…と帰省を考えるなら、近くのデイケアセンターなどのショートステイ(数ヶ月に一回何日までと規約がある)を予約して、そちらで見てもらうことをおすすめしたいです。 ゆっくりしてきたらいい、とご主人も思ってはいるでしょう。でもお母さんが心配でもあるのだと思います。お休みを一週間とるということは、ご主人は翌日出勤の予定を立てていらっしゃるのではありませんか?帰宅翌日のあなたに病院を頼むのも悪いからご自分で…と考えているとか? いずれにせよ、お姑さんの状態にもよりますが、毎日通院レベルの方を一週間放置(まったくのそれではないにしても)はやめたほうがよいと思います。介護した側であり、一時期軽度鬱を実体験した身からのアドバイスです。ご主人と一緒の帰省はショートステイを探してからがいいと思います。

ryumay
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 姑は62歳で介護認定はもらっていない状態です。 食事も一人で出来ているし、ヘルパーさんなどはいやがってしまいます。 今のところは出来るだけ自分でしたい・・・という思いが強いようです。 ショートステイなどの事も検討しましたが、乳母捨て山に捨てるのか的なことを言われてしまいました。 主人は夜からの仕事のため昼間はフリーなので病院には連れて行けるんです。 一度主人にもショートステイのことを相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

姑さんとは別居でご近所に住まれているのでしょうか?? 日常生活をどのように過ごしているのかわからないのですが、 1週間病院に行けるか行けないかよりも、食事やお風呂などの火を使った後のことが気になります。 やはりショートステイ先を探して、姑さんも旅行気分で出かけてもらった方が安心なのではないでしょうか?? 鬱の症状もあるのなら、1週間おひとりにするのは心配ですし。 また、ご主人のご兄弟がいらしたら、協力を得られるか相談されてみては?? 小さなお子さんを抱えて大変ですね。 たまには一息ついて下さい♪と思います。 でも火災や事件になるのでは??と心配しながら帰省するのも気が休まりません。 多少の出費が増えますが、安心料と思うしかないです。 もし姑さんが介護認定を受けているのなら、ショートステイも介護保険で負担は少なくなると思います。 ケアマネージャーさんにも相談してみてはどうでしょうか?? 今のところ介護認定をうけてないのなら、今後のためにも認定を申請してはどうでしょうか?? (申請後認定まで1ヶ月程度は掛かるので、今回は間に合わないかもしれません。)

ryumay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姑とは車で15分ほどの距離に住んでいます。 食事はお弁当を朝夕頼んでいます。 おなかがすいたり食べるものがないときは自分で近くのスーパに買いに行っているので、 全く何も出来ない状態ではないです。 主人の兄弟は連絡が取れないので私達だけの看護です。 病院の先生も認定はすぐにもらえるとおっしゃっているんですが、 なぜか主人はその申請を行っていません。 理由を聞いても教えてくれないんです。 自分で決めて自分でする!っていうわりに、考えがコロコロ変わり周りが動揺すると言うことばかりです。 私もこんなに早く姑がこんな状態になるとは思っていませんでした。 まだ生まれたての子供と2歳の子供なので、それだけでもいっぱいいっぱいなのですが、そんなことは言っていられないと出来ることをしているのですが、 自分の親じゃないからな。等と言われたら言い返す言葉もありません。 ショートステイのことアドバイスいただきありがとうございました。 きちんと話をしてみようと思います。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

ご主人はあなたを頼りにしすぎだと思います。 あなたが実家に帰ってしまうと 一人でお母様の面倒をみなければいけなくなるので きっと逃げ出したいのでしょう。 あなたが実家に帰る事が事情あっての事なのでしょうが こんな状態の時に なにもご主人まで一緒について行かなくてもいいと思いますが きっと、ご主人もお母様のお世話に疲れてきたのだと思います。 あなたも、小さいお子さんが居て大変でしょうが 今は、ご主人に合わせるしかないのではないでしょうか・・。

ryumay
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです・・・主人は私といつも一緒に何かをしたがります。 その為、病院に行くのも買い物に行くのも一緒に行くのが当たり前になっているのでは・・・と思ってしまいます。 でも今回の帰省のことは姑のこともあり止めようかと思ったのですが、 初めは帰ったらいいよ!っていってくれていたのが いつの間にか一緒に行くになっていました。 私の実家も状況を知っているので大丈夫なの?と言っているのですが、 大丈夫の一点張り。 初めは先に帰ると言っていたのが一緒に帰るとなり、 しまいには、おまえも早く帰ればいいのに・・・ 訳が分からないんです。 自分の思うようにしてください、って言いました。 今夜ちゃんと話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 同居の姑について。

    結婚二年目で、主人(27)と義理母(62)と私(28)で完全同居しております。 私は今妊娠中で秋頃に出産予定です。 その前に夫婦二人きりで旅行を。と思っていたのですが お金の都合もありそう贅沢はできないので 二年前にプロポーズをしてくれた横浜にあるフレンチレストランに行きたい。と主人に伝えた所「そうしようか」と言ってくれました。 姑に「○日出掛けるね」と言った所 『私は連れていってもらった事がない』 『いつも2人でいく』 『私はのけもの』 『親を連れて行かないなんてありえない』 など言われています。 わたし的には外食も一緒にするように心がけてるし(GW中もイタリアンレストランに連れて行きました) 2月には海外旅行も一緒に行きました。 主人は姑には楽をしてほしいと言っており、 掃除洗濯家事は全て私がしています。 (私は妊娠中の為専業主婦。姑は無職です) また、日々のお金(生活費や光熱費、固定資産など税金や保険など) 全て私達が支払いしていて 姑には一切お金出させていません。 もちろん、外食費や海外旅行のお金やパスポート作るお金なども私達持ちです。 年金がないということで、毎月三万円お小遣いとして渡しています。(足りないと言われていますがこれ以上は厳しいので断っています) 主人は毎日頑張って働いてくれて 養ってくれていますが姑には『お金ないなんてありえない』と言われ 『お金ないのに私を置いて2人で外食なんてするのか』と言われています。 確かに、2月に海外旅行をしてお金は使いました。(親孝行もいつできなくなるか分からないのでこれは姑を連れて行けて良かったと思っています) しかし、子供も産まれるし 今はまた貯蓄の時だと思いコツコツ貯まるように頑張っています。 ただ、その中で 夫婦二人で出かけられる機会も少なくなると思い、出産前にデートを兼ねて食事したいだけなのに、なんでこんなにも言われなきゃいけないのか悲しくなります。 主人は「お母さんも連れていくか」と言っているのですが 私は正直イヤなんです。 毎日、姑と顔合わせているし たまには主人と2人で行きたいのです。 姑に『今回は2人でデートさせてください。また違う時に連れていきます』 と言ったら 「私が行ったらの出て行くお金が増えるからもったいないと思っているんでしょ!そんなの気にするなら、もっと働いてればよかったじゃん」と。 お金の問題ではないと伝えても、 堂々巡りな状況です。 主人がいくら稼いでいるのか すごく聞いてきます。 月に3万円以上あげられないと言ったので 多分こう言われるのですが 少ないのですか? やはり、同居の嫁は いつでも姑と一緒に出掛けなければいけませんか? 息がつまりそうです。

  • 姑との付き合い方

    5歳と3歳の娘がいます。毎年1回は子供を預けて主人やその友達とスノーボードに行ったりもしてました。しかし、先日主人と仲間とボードに行って足を骨折してしまった主人。入院1週間し、子供が「パパがいなくてさみしいから、しばらくおばあちゃん家にお泊りしててもいい?」と言うと「ここから保育園に通ったらいいよ」と快く返事してくれた姑。そして、私は毎日仕事&保育園の送迎、病院へ通い、できるだけ家事の手伝いをし主人の実家で過ごしました。しかし、昨夜信じられない一言が・・・「この週末は○○ちゃん(私)の実家へ帰ってくれる?もう疲れたのよね。子供の声で疲れるってお父さんも言ってるし。」と言うのです。でも、私の実家も週末は忙しく無理なので家に帰ります・・・と言うと「私たちばっかり子供見てるのにそれはおかしいわ・・・」と私の実家の悪口を言い出す姑。私の事ならともかく、親の事を言われると・・・悲しくなりました。いつも、人の結婚式など子供を預ける事態は一番に自分の実家に頼み、どうしても駄目なら主人の実家に頼むようにしてきたし、実家も結構子供を預かってもらってるし・・・何だか反論する気もうせて、言い返せない。基本的に私は、「姑」というより「大好きな主人を産んで育ててくれたお母さん」だから、と見てきました。だから、そんなふうに暴言をはかれて、もうこれからどんなふうに付き合っていけばいいのか分からなくなりました。言っていい事と悪い事ってありますよね。私はもともと波風立てずニコニコ付き合いたいし、ケンカしたり反論したりできるタイプではありません。その上「○○(主人)たちは、頼りすぎよね~もうこれからは自分たちの遊びで子供を預けるのはやめてね。」なども言われました。それなら初めから(5年前から)快く引き受けたりするのはやめてほしかったです。 ・・・姑と嫁は所詮仲良くできないものでしょうか。

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 姑と主人のことで。

    姑と主人のことで相談があります。 姑とは別居なのですが、 結婚した時からマザコンかなと思うこともあったんですが、 私はもともとあまり深く考えない性格で当時はあまり気にしていませんでした。 最高に私がキレた時は一人目を妊娠中、お腹の子が男の子か女の子かわかるように なって病院でみてもらったときに「男の子だったよ~」って主人に言ったら、 「あ~あ~お母さんに面倒見てもらえない。お母さんは女の子がいいって言ってたもん」 と。 その時はもう我慢できなくて車で出ました。 でも、実家に行っても親が心配するしと思い、家に帰りました。 そしたら主人は「悪かった」と謝ってくれたのですが、15年経つ今でも 時々思い出し悲しくなります。。。 姑には「あんたは旦那にご飯炊かせるの?」と言われたこともあり、「ご飯って洗って スイッチ入れるだけでしょ?私達共働きだし。」と言ったこともあります。 私が当たり前と思っていたのも気にいらなかったんでしょう。 主人は料理は一切できないので、ご飯の炊きかただけ教えました。 そんな家庭なのですが、 うちは中3の子供がいます。 先日3~4日熱が続き、目の腫れがありました。 子供は猛暑の中ずっとスポーツをしていたので、疲れだと思ってそんなに心配していなかったのですが、義母が「それは腎臓じゃないの?腎臓が悪い家系だから心配」ということで、 内科に行ってみてもらいました。 診察してもらい「ウィルス性の風邪」だといわれ安心していました。 義母は「尿は検査したの?あなた(私)はちゃんと診察室に入って状況を説明したの?」 と聞かれそういえば、私は受付で症状を言ってその後、先生に呼ばれて「ウィルス性・・」と 言われ安心してよかったと思っていたので尿の検査をしてもらうのをすっかり忘れていました。 それを母に言ったら 「まだきちんと自分の口で説明できる年齢じゃないから母親がちゃんと言わないと いけないでしょ!」と。 そして、義母は「本当にウィルス性の風邪ですか?」と病院に聞きに行ったそうです。 また私に「先生の診断結果はおかしい。腎臓だったらどうするの?」と言うので 次の日泌尿器科に連れて行きました。 検査結果は異常なしでした。 「よかった!!」って思って、その事を伝えると「それはおかしい、あんた自分の子供がいつもと違うと思わないの??ちゃんとした親だったら大学病院に連れて行くよ」と。 微熱が続く中、以前から息子が行く予定にしていたところがありました。 めったに行けないところで、なので息子は「行きたいといいました。」 半日ぐらいだし車で往復だから、私もいいんじゃないかなと思い主人に言ったところ、 「調子が悪いんだから行かないほうがいい」と言いました。 もちろんそれが間違っているわけではないんですが、 息子は「なんで行ったらいけないの!」と怒りだしました。 その息子の怒りに主人がキレてそれ以降私と息子に無視をしています。 私だけだったらまだしも、子供にまで無視しています。 子供は行きたいのだから怒って反抗するのもわからなくないのですが、 それをただしたり、話しを聞いて沈めるわけじゃなく、 怒って無視という主人の反応に驚いています。 それで私の判断で子供を行かせました。 そしたら、それが姑に知れ渡って怒り爆発で私に電話をしてきました。 「あんたはね!」とはじまり、育て方が悪いと散々言われました。 途中で出かける時間になったので、「出かけるので切りますね」と 途中で切ったのですが、 今までも 思い通りに私が動かないと「あんたは人の意見を聞かない意固地だ」とか 私に「親の育て方が悪いとしか言いようがない」とか。 結婚当初は泣きながら姑さんの言う事を聞いていましたが、 もうそろそろ自分の意見を言ってみようかなと思い言いだしたところ、 さらにひどくなりました。 そこでご相談は 今のところ離婚とかは考えていません。 今、子供の環境を変えるのはよくないかなと思っています。 父親が無視しても私は明るく子供には「年齢は上でも、子供の人もいるから そういう目でみてあげてね」と言っています。 心の中は複雑なのかもしれませんが、子供もいまのところは明るくしています。 主人も無視をするのは、自分を分かって欲しいからとは思うのですが、 もう15年もそんな感じで私は気を使うのにつかれて今はほったらかしているところです。 姑も自分の思うどおりにしたくてしょうがない人です。 どうやったらうまくこのお姑さんをかわせると思いますか? 長文すみません(^^ゞ

  • 育児と姑とプライバシー

    今,主人の実家の近くにある,主人の実家の持ち家に住まわせてもらっています。 産前は姑がうちに上がることはほとんどなかったのですが,産後,「子供が寝ていると悪いからピンポンは押せない」と言って持っている合鍵でうちには出入り自由な状態です。子供を泣かせていると玄関で「ガチャ」,上がってきて「どうしたの~」といって抱っこで子供を連れていってしまいます。自分の通院のため子供を預けていたら,おもちゃが欲しかったと留守宅に。わたしと子供が実家に帰っているときは,家に風を通さないとと窓の開け閉めをしてくれます。また,わたしがそばを離れているときに姑がうちの冷蔵庫を覗いているところを見てしまいました。 また,主人の帰りが遅いこともあり,お風呂の手伝いを頼んでいたので,ほぼ毎日うちにやってきています。子供も6か月になり,お風呂もひとりで入れられるようになったので,そろそろ手伝いはいらないかなあと思っているのですが,これで断るのも都合が良すぎるかとも思い,言い出せません。 とってもよく気がついて,パワフルな姑で,いろいろ助けてもらってお世話にもなっています。たまには孫の顔を見せに実家に帰りなさい,と言ってくれたり,結婚記念日には子供をおいて主人と食事でもいってきなさいと言ってくれ,ありがたいとも思います。また半年後に私が仕事復帰したら,平日は子供を姑宅で寝起きさせればよいといわれています。 家もあるし,子供の世話も見てくれる,至れり尽くせりじゃんっという友達もいるのですが。 わたし自身,しっかりしている方ではないので,頼りになる姑をうまく頼ってやっていけたらよいと思うし,実際,至れり尽くせりなのかもしれませんが,どうしも今の生活はプライバシーがなさすぎに思えてイライラが募ります。 最近は何かをしてもらっても素直に喜べない自分がいます。どうしたら,素直に姑を受け入れられるようになるでしょうか。

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 妊娠しました。姑との今後で悩んでいます

    こんにちは。今月の初めに妊娠がわかった主婦です。姑と義理の妹との今後の関係について悩んでいます。もともと、夫婦2人で暮らしていましたが、私が職場でのストレスで鬱になり、姑のすすめで実家によくなるまでということで戻らせていただいたのですが。。。姑はもともとお金使いが荒く、私と主人が結婚する前から私にお金の工面の電話がよくあったのですが「息子に怒られるから内緒で」と言うのです。あるときあまりにも返済が滞り、私も主人(当時 彼ですが)に黙っていられないと思い打ち明けたところ、主人にも同じようにお金を借りていたようで、主人と姑が(もちろん私と主人も)大喧嘩になったこともありました。当時主人は、収入がほとんどなく、彼が貸していたお金も私の働いたお金で、そのことを姑も知っていました。主人は幼いころ姑に虐待を受けており(本人と舅は認めていますが姑は未だにそう思っていません)、母親は絶対的なところがあったと思います。当時は理不尽なことも母親の言うことは断れませんでした。その後、主人と何度も何度も話し合いトラウマをすこしづつ乗り越え、結婚しました。しばらくして私が仕事のストレスで鬱になり、主人は反対だったようですが私が楽出来るようにという条件で実家に入りました。最初はよかったのですが、段々姑のペースになりました。私も仕事を辞めたおかげで体調も良くなってきてたのですが、姑と義理の妹のモノの言い方に傷つくことが多くなりました。義理の妹が遊びに来ていた日のこと、下の階に降りて行き「こんにちは」と声をかけると「誰かとおもった」と返されたり、主人が妹にちょっとしたことで注意をしたのですが、そのことで姑に愚痴をこぼしたらしく、「おにいちゃんがああなったのは、あの人のせい」と言ってたと姑が私に言ってきました。しかし妹は私のバッグやお祝いをもらうときは、ものすごく擦り寄ってきます^^;そのほか多々ありましたが、先月主人の転職を期に実家を出ることになりました。私の30才の誕生日だったのですが、転職が決まり引っ越す日にちとお礼を伝えると「出て行けてよかったね。ここにいたってしょうがないもんね。」と言う返答でした。ですがたまたま隣の部屋で主人がその言葉を聞いており、「どうしてそんな言い方したの?」と聞くとけんかになり義理の妹の家へ出て行ってしまいました。その数日後、私たちは引越し、今は主人の父としか連絡をとっておりません。それからですが、子供ができたことがわかりました。主人も私も喜んでおりますが、私は姑との関係を修復すべきか悩んでます。調子のいい人なので、最初はまたうまくいくとは思いますが、本性を知っているので前のように信用出来ないし、子供への影響も考えてしまいます。とにかくわがままで、自分の思うようにいかないとへそを曲げる、自分で言ったことを次の週には真逆のことを言う、「あの人と付き合ってると得(お金)だからこっちが馬鹿なふりしてる」「お金なんか返さなくても命までは取られない」と悪びれた様子なく口にする。嘘をつくが忘れるので自分で墓穴を掘る。反省しない。恩着せがましい。近所や親戚、友人とも口が災いしてトラブルが多々あるようです。ですが主人の母です。舅には感謝してますし、口数は少ないですがやさしい人だと思います。ですが舅にだけ会わせるということも出来なくなるでしょうし。誰にでも少なからず悪い所はあると思っています。ですが私自信、姑を受け入れられるか自信もないです。ですが、主人と子供のためにはどうするのが一番良いのでしょうか? ストレスのせいか長々書いてしまいましたが、主人と話し合う前にどうかいい意見を聞かせてください!

  • 姑が我が家に来ます・・・

    1ヵ月後にうちの近くで行われる結婚式に姑が出席するため、我が家に来ると言われました。 姑から私に直接連絡が来ることはなく、いつも姑と同居している義弟嫁から連絡があります。姑だけでなく、義弟の子供も一緒に連れてくるから泊めてくれと言われました。しかし、我が家は狭く布団も自分たちの分しかない為、正直にそのように言ったところ、姑がすねているようです。 予定も何もこちらの都合も聞かずにすべて姑が自分勝手に決めています。1日目は空港まで迎えに行ってうちに泊まり、2日目はどこかに連れて行って!3日目は姑が結婚式に出ている間、義弟の子供を見ていてちょうだい。あなた達だけだと大変そうだから、こちらにいる姑の姪もあなたの家に呼ぶから・・・と。 そこで私が断るようなことを言ってしまったので姑がすねており、うちには泊まりにこない、義弟の子供も姪に面倒みさせる、主人が外に出てきてくれればそれでいい、日にちも1日短くする、と言ってきました。すべて私が悪いようです。 私の正直な気持としては、今までの積み重ねがあり、姑とは出来るだけ顔を合わせたくありません。うちの子供たちに対しても、姑には同居している孫で間に合っているようで、正月に会う以外は全く連絡もしてきません。 主人とはめったに喧嘩しないのですが、このことで毎日喧嘩です。主人は姑のなんでも好きなようにさせればいいと言っています。布団も私の実家から借りてくるか(!)、自分が床に寝るからいいと。だからうちに来るようにお前が電話しろ、と。 これでは姑がくるまでの1ヶ月、ストレスで押しつぶされそうです。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。