• 締切済み

会社四季報と日経会社情報について

株購入のために、色々な会社について研究しようと考えています。 そのために会社四季報と日経会社情報のどちらかを購入しようと思っていますが、両者の特徴の違いは何でしょうか? 両方を購入して使用した方がありましたらご意見、教えてください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

最も異なるのが、業績予想で、日経は会社予想をそのまま採用し、四季報は四季報編集部の予想を掲載するところです。この四季報予想が四季報を、株式投資のバイブルとして今日まで支えているキモなのです。 単なる予想ではなくて、記者が担当の会社を訪問して話を聞いて、会社予想は弱気とか強気とか判断するわけです。 質問は質問として、両方買って実感すると良いでしょう。株式投資は、自分の判断が大切ですから。

sumichian
質問者

お礼

明確で分かり易いお答え、有難うございます。